お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人を許すにはどうしたらいいでしょうか?

現在まで、酷い虐めに遭ってきました。

人を許すにはどうしたらいいでしょうか?

フラッシュバックで眠れません。

気持ちが落ち着く、助言がほしいです。

ご伝授よろしくお願い致します。

有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2015年11月14日 6:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

人の細胞は入れかわり、過去の人はもう別の人

「人を許す」とは、特定の誰かに対しての憎しみを消したい、ということでしょうか。
人間の体の細胞はどんどん入れかわりますから、何年か前のその人の肉体はもうどこかに消え失せてしまっています。
その人が現在も生存してるとしても、もう違う物体、違う人、ただ記憶のデータを受け継いでるだけです。
だから恨む必要はないのです。別人だから。

ただ、フラッシュバックに苦しんでいるということですから、その恨みの相手がいるいないに関係なく、あなた自身の脳がつくりだすイメージに苦しんでいるということですよね。
人間の心は一瞬一瞬に変化しています。心は無常。
フラッシュバックに苦しんでいない時もあるのではないでしょうか?
フラッシュバックが起きても、そのことを深く思い返さないようにするのは、苦しみを長引かせないことにつながるかも。
思い出してしまったら、好きな歌でも歌って、心を楽しい状態に変化させてやってください。

2年6ヶ月前

フラッシュバックの正体を見極めろ

思いがポーンと出てきた。
それだけ。
ところが、あなたはフラッシュバックという思いがポーンと出てきた時に、
そこにひきよせ、手繰り寄せをしている。
放っておけば、誰のものでもなくなるのに、あなたの中に出てきたものだから、全部自分のものにしてしまおうとして、手繰り寄せてしまっていることをご存じでしょうか。
放っておいてみてください。
打ち上げ花火を眺めるかのように。
ぽーん。
それだけにしておく。
それだけで、あなたのものではなくなります。
思いのイチイチを全部相手にしていたら脳が参ってしまいます。
出てくるもの、であうもの、いちいち全部拾い上げないことです。
とどまりができるからです。
心にとどまりを無くしましょう。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああおああああああああああああああああああああああめあああああああああああああああああああああおああ…
この中に、3つ違う文字があります。
探してみてください。
そして探している時に、ほとんど他の「あ」は忘れ去られているでしょう。
そんな感じでいいのです。
そこに現われてはいるが、気にしていない、気にされていない。
それが「わたくし化」されていないものの取り扱いです。
たとえ、フラッシュバックと言えども、❝あなた「の」もの❞ではなのです。
あなたの上に全自動で出てきてしまっただけの思いなのです。
フラッシュバックなんてものはそんなものです。あまり相手にしないこと。相手をしない事。
一瞬の思いの過ぎりにすぎないのです。
その思いを手繰り寄せて、要らぬ手をこわ得ることが一番自分自身が傷つくことなのです。
今日は、思いが出てきても、傷つけられない様に、を目的に、ナイススルー、ナイス打ち上げ花火で事のなりゆきを静まるまで手を触れずにいてください。他の方向をみる、何か始める、という事でも有効です。
自分が自分の思いの縛り縛られから緩められれば、自然に「わたくし化」が外れて、ゆるせます。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様

「人間の心は一瞬一瞬に変化しています。心は無常。 」

変化がある、生活を心がけがいと思います。
心より感謝申し上げます。 ありがとうございます。

丹下 覚元様

「傷つけられない様に、を目的に、
ナイススルー、ナイス打ち上げ花火で事のなりゆきを静まるまで手を触れずに」

何かを始めようと決心しました。
心より感謝申し上げます。 ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ