お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

就職活動を控えていますが、否定されるのが怖くて踏み出せません

こんにちは。
来年、就職活動を控えている学生ですが、未だに何も活動できずにいます。
最近ではインターンシップ等も増えてきており、経験しておくべきなのですが、いかんせん自分に自信が無くて挑戦したくとも恐怖心?が勝ってしまい足踏みしたまま時間が過ぎてしまいました。
実際、他の学生よりも劣っていると思います。三流大学な上、何の経験もしていませんし、ただただ学校へ行って、放課後は家に帰って家事、バイト、家事、バイト…という生活でした。
そんなこと言っても過去は変えられないし仕方がないだろう、と明るく前ばかり見ても、予定はたてられるのですが実際目の前に壁が迫ってくると逃げてしまいます。
もっと強い心を持ちたいです。
逃げずに向かい合える行動力を持つには、どういった心構えが必要でしょうか?

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2015年11月14日 11:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

じゃ、その「弱い心」持ってきて。

…できないでしょう。
あなたが、今の所は明るく生活を送れているのは、多分お母さんやご家族のおかげでしょう?これから就職…というか社会に出て行くということは、家族の中でも関係が変わっていく事です。
あなたのご家族にも、暮らしてきた中でご苦労はあったでしょう。叶うならば、そういった問題を少しでも解決に向かわせる仕事を、探してみてほしいのです。
心が弱いから、気が向かないから。そう言うのを「言い訳」というのです。つまり、「言ってる」という事だけが事実です。「やるか・やらないか」。物事を動かして行くのはそっちです。というか、あなたはもう充分考え終わったのでしょう?
誰もが歳をとっていきます。「できる事が増える時期」もありますが、お母さんのこれからは、「家族を支える」という面において、今までと違った形になっていく時期でしょう?
…と思ったら。いきなり別の道を思いつきました。結婚して家族を持つ。これも、お母さんはまず喜ぶし、社会のためにもなり、今までと違った充実感が得られる可能性のある道です。

イヤ脱線しました。「否定されるのが怖くて」でしたね。
それはね、「若いうちに否定されおいた方が良いですよ」とお答えいたします。今までだって、全部のテスト満点だった訳じゃないでしょう。否定された事があっても生きていける。帰る家がある。それをあなたは体験してきたはずです。今のうちに慣れておかないと、ますます打たれ弱くなるでしょう。
もしかして、あなたのお母さんは打たれ弱い方ですか?昔から、そうだったのですか?人生の先輩として、頼れる大人として、相談してみては如何でしょうか。実はそれ自体が「家族の次のステージ」に繋がるかも知れません。

(追伸)
 そうです!こういうサイトで質問される方は、実は「本当は、もっと先に相談すべき相手」に、していない事があるのです。お母さんもきっと、「あんたが、そんなことを考えるまでに成長したんだね…」と、心の奥で喜ばれると思います。

2年9ヶ月前

否定されて怖いことは?

シリアさん、はじめまして。

就職活動を控えていて否定されるのが怖いのですね。
なぜ、就職活動で否定されると思うのでしょうか。
確かに、20社面接しても内定をもらえなければ、否定されたような気持ちになります。
しかし、内定がもらえないのは、シリアさんと会社がマッチしていなかっただけです。シリアさんがやりたい、あるいは、できることと、面接した会社が求めていることが違っただけです。シリアさんの人格には何の問題もないのです。

大学時代は、家事とバイトだけだったと書いておられますね。
バイトの経験はあるのですね。バイトでシリアさんは人格を否定されるようなことがありましたか?

つまり、就職もバイトも仕事をするという点では同じです。バイトを探すような気持ちで就職活動に取り組んでみてはいかがでしょうか。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

佐藤良文様

ご回答ありがとうございます。

なるほど母は心が弱い何て事は無いと思っていますが、私がこのようでは余計に心配をかけてしまいますね( ;∀;)
一度相談してみたいと思います。

やはり、失敗は経験だと思うようにしてぶち当たっていかなければいけませんよね!
頑張ってぶつかってみます!!
ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ