hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の整理。

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

私の夫のことで質問させていただきます。

今年、6月私の母が、亡くなったのですが、(夫は、海外出張で9月に帰国しました。)

帰ってきた日に、仕事のことや、香典返しのことなどをしゃべったりしたのですが、夫からは、どうだったとか、お線香あげにいこうかとか何ひとつありませんでした。

それから、5 、6日は、休みがあり、サーフィンをしたり、出かけたり自由にしていました。

帰ってきてから10日ほど経って、やっとお線香あげに行くと言ってくれました。

最初は、ちょっと怒りが、あったのですが、なぜ、何も言ってくれなかったんだろうと、悲しくなりました。

夫との良好な関係を築くためにも、夫が、どういう心境だったのか、ご回答して頂ければありがたく思います。

(こころに、少し、もやもやひっかかっております。)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

旦那さんは頭の中は多忙だった

まず、長期間海外で仕事してて帰国したなら、帰ってからも頭の中では仕事のことなど考えなきゃならないことが多々あるでしょう。
私も、テレビを眺めながら家で座っていても、頭の中で仕事をしていることはよくあります。
妻に話しかけられても生返事の場合もあります。
旦那さんは、出張から帰ってきたばかりなら、身心ともに休めたいはずです。
亡くなった直後ならまだしも、3ヶ月も経っていたら、あと10日くらいずれたってたいした誤差ではないです。
あなたは旦那さんが帰ってくるまで、そのことばかり考えて、心の中ですでにスタート地点に立って他のランナーを待ち構えていたが、
旦那さんは考えなきゃならないことが他にもあったわけだから、心の中でスタート地点に立つまで10日かかったのでしょう。
ただそれだけのことです。
気にするほどの問題ではありません。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

心のズレを理解する

まりさん、はじめまして。

まりさんのお母さまが亡くなられたとのこと。寂しくなったことと拝察いたします。
まりさんのお母さまが亡くなったにもかかわらず、御主人が線香もあげてくれないことにまりさんが怒りを感じてしまったのですね。

なぜ、御主人はお母さまの仏前にお線香を供えようとしなかったのでしょうか。
夫婦といえども、元は他人同士です。互いに気持ちのズレがあるものです。御主人は外国にて仕事をしておられたとのこと。日本の生活リズムになれるまで時間がかかったことでしょう。
御主人にとってまりさんのお母さまは義理の関係でもあります。少し、時間をおいて心の整理をしたかったのではないでしょうか。
つまり、まりさんが思っているように御主人も同じ考えであるとは限らないということです。互いに気持ちを聴き合う心の余裕を持ちたいものです。

{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

そうですね。

そうかもしれません。

だんなさんのこころの状態も察して、あまり気にしないように、心掛けたいと思います。

あたたかいご回答ありがとうございます。

あまり、聞くと怒りだしたりするのでまだ、なぜかは、聞けていません。

外食した際など、聞けたら聞いてみたいと思います。

私も、心のゆとりを持って、接したいと思います。

「感情のコントロール・気持ちの整理」問答一覧

怒りについて

宜しくお願い致します。 今回怒りについての質問があります。 仏教では怒りはいけないものであると定義されていますが。 そもそも現世を生きる人間全て(仏教を修行する者ではなく、望まぬ仕事をしてでも生活費を稼ぎ何としても自分や子供達を生かしておきたいと思う)が人生で怒りを持たずに生きて行く事は可能なのでしょうか?。 怒りを抑える〜我慢する事は可能なのかもしれないと思うのですが、怒らない事はかなり難しいのではと考えてしまいます。 なんと言うか、それが出来た時点でその辺で必死にもがき生きている(私の事です)凡俗?では無いのでは...と考えます。 元来怒りっぽい性格なので、怒りを外に出さずに抑えよう、表さない様我慢しよう、怒っても声を荒げたり手を振り上げたりは絶対しない等の思いは強く持っていますが、そもそも怒らない事が可能かと考えると...無理では無いかと思っています。 先日家庭の中で、怒りを我慢する事が大切なのか、そもそも怒る事が間違いであるから一切怒らない様にしなければならないのかと言った話合いをした事もあって、お坊様のお考えを教えて頂きたくなり質問させて頂きました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

他人に感情を振り回されたくない

おはようございます。 以前も友人関係で相談させて頂いた者です。 最近ある友人とLINEをよくしているのですが、返信にイラッとしてしまう事が多々あります。 全く大したことでは無いのですが、「え、何でその返信?」と思うことが多く、疑問を感じる度にイラッとしてしまいます。 つい最近では、遊びに行く予定を立てていて友人が「この日かこの日なら大丈夫」と日付を伝えてきたので「私はどっちでも大丈夫だよ」と答えたのですが、それに対する返信が「おや?」でした。 自分の都合を伝えたのに「おや?」って何?、と思いイラッとしてしまいました。 その友人は殆ど本を読むことも無く、文脈を読み取るのが苦手なんだろうな…と感じる事も多々あるのでおそらくそれが原因だとは思うのですが、それにしても「何でその言い方なの?」という事が多いです。 またその友人とは同じ夢があり、私の方は自分にも友人にもプラスになる事は出来るだけ共有するようにしたりしているのですが、友人からはそういった事もほとんど無く、マウントを取ることしかしてきません。その事に少しモヤモヤしてしまいます。 感情を相手に振り回されないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 友人と情報を共有することはもうやめた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

家族に対して感情を荒げてしまう

家族への接し方、及び自分の考え方について悩んでいます。 家族から望む反応が得られないとイライラしたり、泣いたりしてしまいます。 望む反応というのは、 ・何かをしたときに褒めてもらいたい。 ・何かに悩んだり、落ち込んだりしたとき、その気持ちがあってもいいと認めてほしい。 ・心や身体の調子が悪いときに、労ってほしい。 ・私が泣いているとき、泣くことを止めてほしくない。 というものです。 私は自分がどう扱われたいかはわかっていますし、友達もそのように接してくれています。 しかし、それで十分なはずなのに、なぜか家族にもそのように接してもらいたくなり、自分の感情が荒ぶると分かっていても相談してしまいます。 なぜなのか、自分でもわかりません。 家族から離れて自分の部屋に入ると涙が止まらなくなるのですが、次第に気持ちが落ち着いて「次はもっと落ち着いて行動しよう」と思えます。 しかし、いざ家族と対面すると、どうしても感情を抑えられません。 また、人格形成の問題を家族のせいにしている自分にも嫌気がさします。 私には自己を肯定する力が足りなく、人に話しかけたり、何かに挑戦したりする勇気が出ずにいます。 しかし、それらを「家族から(上述した)思い通りの反応が得られないから、私は自信が育たなかった 」と家族のせいにしてしまいます。 もう子供ではない年齢なのにも関わらず、子供のようにわがままを言っていると思うと、恥ずかしく、家族にも申し訳ない気持ちになります。 どのように考えれば、家族と穏やかに接することができるようになるでしょうか? そして、自分を肯定し、自身を勇気付けることができますでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 長文駄文失礼いたしました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺