hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

忘れられない過去

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

何度か質問させていただいてます。
少しずつ前に進んできたつもりでしたが、時折すごく落ちます。
私は生まれ育った家庭では、両親の感情で怒られたりヒステリックな母のストレス発散のまとだったように思います。
父はすぐに手を挙げ、母は怒鳴り長い時間文句を言い続けてきたり。そんな私は反抗期には親に歯向いさらに、ダメなやつだと両親からしょっちゅう言われてました。どうせ自分はいらない子だめな奴なんだと水商売したりやくざと付き合ったり荒れた生活をしてました。
20前半で結婚し、すぐ離婚。それからは子供を育てるのに昼間働き、子供ももう中学生です。結局嫌だった実家に出戻り父、母、子と4人で暮らしてます。
以前より父も母もまるくはなりましたが未だに母は急に不機嫌になると嫌味を言ったりしてきます。親には小さい頃の育て方への不満を持ちつつも、居させてもらい育ててもらった事に感謝はしてます。
男運もわるく離婚してから出来た彼氏とは中絶を二回もしました。結婚しようという言葉を素直に信じてしまい最終的には1人で育てる覚悟がないとダメだといわれ、一年付き合ったうち暴力も何回かあったんですが一番ひどい暴力をうけ、産むならお腹の子を俺がころすまで言われ精神的にも身体的にもすごい苦痛をうけました。小さい頃の家庭環境の影響かptsdやパニック障害と20代から診断され薬飲んでたのですが、彼と結婚し赤ちゃん産むために付き合ってる期間は薬もやめてました。別れて少ししてからパニック障害はひどくなり、病院でまた薬をもらい通院しています。子どもがいるため働かなければならないため薬のみながら仕事はしてます。
中絶には私の責任もあるとおもうけど結婚するとずっと言っていた彼が最後全部人のせいにし、逃げて行ったこと、お腹の子に対し言ったひどい言葉一生許せないと思います。中絶でうけた苦痛の裁判をやろうと思いましたがもし子供に復讐されても嫌だし、証拠もないので諦めてますがあと1ヶ月程で時効になります。
だからかなおさら精神的に不安定になります。私はもう男性不信にもなってしまいました。男性は結局うそをつくんだと思ってしまいます。私は前世で悪いことでもしたのでしょうか?だからこんなに次から次へ色々起こるのでしょうか?
こんかバカで情けない母親なのに子どもが優しく元気に育ってくれてるのだけが救いです。前に進むにはやはり時間でしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

男は全部信用できない は、極端。

男性は全て嘘をつく。というのは少し極端な気がしますが、あなたが都合の良い女にならないことと、その男性が信用できるに値する人がどうかということもあるでしょう。
結婚前はきちんと避妊をする。結婚して初めて子供を授かるというのが順序でしょう。
そもそも暴力的であなたを支配しようとする人を信用してはなりません。

あなたの頼りたい、甘えたいという感情につけ込んでくる人はダメですからね。よくよく相手を見極めること。真面目で誠実な人はいますから、そういう人との出会いがあることを願います。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

お子様を心の支えとして 生きていきましょうよ…

 今でも過去に付き合っていた男性のことを思い出すのですね…忘れられないのですね。
 御自身でも気付いていらっしゃらないかも知れませんが、それは彼への依存の現れのように感じます。
 憎みながらも覚えている…あなたが今でも彼の影響を受けているからでしょう。
 その根底に、あなたの歩んでいらした過酷な人生の経験が横たわっているのではないでしょうか。そして今ご両親とは決して打ち解けているわけではないのに、同居をしていらっしゃる…お気持ち的にはずいぶんつらいことでしょう。
 ただただ、お子様が良い子に育っていらっしゃるのがすくいですね。でも、時々『無理して良い子を演じてない?』などとお気持ちを聞いて上げて下さいませ。
 あなたの求める幸せとはお子様との二人暮らしではないでしょうか。
 それは決して無理では無いと思います。
 市役所の福祉課等にきちんと相談することで、公的な援助を求めることは可能だと思います。
 あなたのご両親とは付かず離れずの距離で生活するのが、あなたとお子様にとって一番幸福なことではないでしょうか。
 再婚などは又先々に考えるとして、今は将来のお子様との自由な暮らしを目標にして、現在の仕事に励みましょうよ。そんなあなたをお子様も慕い、またあなたの心の支えとなってくれるでしょう。
 どうかあなた方が安らかな人生を送れますよう、仏様と共に念じ申し上げております。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ