お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏を信用できない

私の彼氏はアイドルファンです。
付き合う前から知ってはいましたがあまり気にしていませんでした。
ただ、月に何度も握手会に行ったり家にはグッズがダンボールに何箱もあったり、CDも50枚くらい買っていたりアイドルの子の情報をとても嬉しそうに話したりそこまで深くはまっていることを受け付ける事ができません。対象が女の子だからだと思います。電車とかだったら平気です。
そして、私が嫌がる事を知ってから飲みに行くとか、寝ていたとか、出張に行くたびに飲みに行くと言っては嘘をついてアイドルのライブに行っていたことが分かりました。
アイドルは浮気ではないですし、本人も趣味と言います。
でもかわいいと思って観に行くのですしその気持ちが浮気と同じと思ってしまいます。まだ仕事の人とキャバクラに行く、という方が普通の男性として健全と思ってしまいます。
いちど、アイドルはやめた、もう二度とイベントには行かないと言ってくれたので信じていました。そしたらやっぱり嘘ついて行っていました。信じたのに裏切られました。
それでもなぜか私も別れることができずまだ付き合っていますが、あるアイドルの卒業をきっかけにほんとにアイドルを辞めるといってグッズも捨ててくれました。イベントにも行かないといっています。
でもあの時嘘つかれたことがトラウマになって信用することができません。
飲みに行ってくるや、出張の時など特にまたメールで嘘をつかれているんじゃないのかと疑ってしまって信じることができません。
別れれば解決なのに別れることができなくて自分で苦しい現実を作っています。
嘘つきの人が近くにいるのは何か教えられているのか、自分が何かに気付けと言われているような気がして考えていますがわかりません。私が考え方を変えるべきでしょうか。
私が彼を信用できる現実は作り出すことができるのでしょうか。
長くなりましたがよろしくお願いいます。

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2015年11月15日 17:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

心が動かなくなるのは死んでから

彼氏のことが信用できないとのことですが、文章を読むうえで彼はあなたのことを本当に愛しているのでしょう。
嫌われたくない一心でうそまでつき、あなたに自分を見ていてほしいと願うその気持ちが伝わってきます。
アイドル好きはただの趣味でしょう。ハマりすぎにも注意が必要ですが、アイドルに対してあなたが嫉妬心のようなものを持っているなら全く必要ないと思います。

あなたも、通りすがりのイケ面を見た時「かっこいいな」と思うでしょ。しかし、数秒後には忘れているし、恋に発展することもありませんよね。かっこいい、かわいい、と思っていても、なんの問題もないはずです。その程度のモノです。

彼を信用できないのは、彼の本当の気持ちが見えていないからです。

2年6ヶ月前

正解を言わせてる

ちょっと違う視点から、書かせていただきます。

会話において、「おきまりの展開」というのがありますね。「私とあの子と、どっちが好きなのよ!?」とか、「御社では、女性取締役を積極的に登用するお考えですか?(このあいだ見た、新書の帯コピー)」とか。
これら、疑問文でありながら回答は自由ではありません。正解は決まっています。もちろん、女性が決めた答えが正解です。男たちは、その筋書きを外すとマズイことを経験的に知っていますから、賢く答えます。で…後になって「あの時言ったじゃない!」と責められ、開き直ったりするわけです。
恐らく「信じていたのに裏切られた」とあなたが感じたことのメカニズムは、そういう類のものと推察します。「あなたの求めに応じて答えた」のに、その場しのぎであったため、ツケが出たというところでしょうか。
「あなたは楽しいかも知れないけれど、他の女の子の話は、正直言って楽しくはないよ」ということは伝えるべきと思います。しかし同時に、「だって、あなたが私から離れて行っちゃいそうで、怖いんだもん…」的な、「そばにいて欲しい」メッセージを、戦略的に付け加えてもいいかも知れません。「で、あなたは私のためにどうしてくれるの?」を迫らず、自分から言いだすまで待つ。
大丈夫、選択権は女性にあります。

2年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ