お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親との関係

私は昔から母との関係がうまくいきません。つい先日も喧嘩になり、絶縁をお互いに希望するまでになってしまいました。

私は母子家庭で育ちました。兄弟もおらず、父親は全く連絡を取らず、生存すらわかりません。

私は小さな頃から母の性格が嫌いでした。思うようにならないと相手のいやがることをしたり、暴言を吐いたり。ものすごく勝手な人間です。機嫌よくしてたかと思うと、急に怒り出しワガママ言いたい放題。

子供の頃はそんな母が嫌で言い返したりすることもありました。ですが私も結婚をし、子育ての大変さ、親心を学んでからは育ててくれたこと等の感謝の気持ちをもち、母への対応を改め、どんなに理不尽なことを言われても一生懸命我慢をし、ひたすら機嫌をとり、なんとかいいようにいくように努力をし親子関係を築いてきました。

ですが母の性格はひどくなるばかり。大喧嘩になったこともありました。ですがたった一人の親だから。
このままではいけないと、明らかに母の嫌がらせが原因での喧嘩でしたが、私が謝まりました。ですがそんな私を見て母は自分の態度を改めるどころか、結局私が寂しいから謝ったのだろうと笑ってけなしました。

何年も同じようなことがあり、私も我慢するのが辛く、先日我慢ができなくなってしまいました。私が少し、辞めてもらいたいことや本音を伝えると大喧嘩。嫌がらせのメール攻撃、暴言、嫌がらせ。疲れました。

親だから。それだけで今後も関係は続けなくてはいけませんか。絶縁を向こうも希望。それならそれで私はもういいのではと思ってしまいます。でも育ててくれた恩があるから。絶縁にまで踏み切れないんです。でもその理由のためにずっとしんどい思いもするのも辛いんです。

今後母が変わるとは思えません。それなら私が我慢するしかないですよね。でももうそれは精神的にしんどいです。主人に相談したくても、そんな母親を知られたくなく、母と主人の関係が悪くなるのも辛く相談していません。一人でずっと悩み続け疲れました。

私はどうしたらいいのでしょうか。

家族親族
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2017年12月19日 20:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

変えなくてもよい

拝読させていただきました。

お母様が気付くしかないように思います。ruruさんはご自分の心の平和を保つことにつとめましょう。旦那様にも自分が悩んでいることを少し話してみても良いと思います。

お母様は本当はご自分の性格や考え方が嫌なのだと思います。自分が嫌いで、このままの自分ではだめだと分かっていながら、変われない、変わり方も分からない。自分で自分のことを認めてあげられないし、他に認めてくれる人もいない。だからruruさんをけなして批判することによって自分を肯定したいのではないでしょうか?…と勝手に推測しました💧

お母様がご自分で気付けるように仕向けていきたいですが、なかなか難しいとおもいます。
お母様を変えなくても、「悩まない自分でいる」ことは出来るのではないでしょうか?Ruruさんの心の平和とお母様の態度は関係ないと理解して、ご自分で自分の心の静寂を守りましょう。

お母様の態度が自分を苦しめている、のか?
お母様の態度が嫌だという自分自身の怒りが苦しめている、のか?
この違いも救いになるように思います。

1年6ヶ月前

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ