hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考えの負の連鎖を断ち切りたい!

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

こんにちは、いつも温かいお言葉を有難うございます!
早速ですが質問させていただきます。
そもさん!!!

私は昔からいつも、悪い事が起こった時に頭の中でリピートし、過ぎた事にくよくよしています。
さらにはとても昔に起こった事でも、あたまの中に急にフラッシュバックして、なんともない日常を邪魔してきます。
仏教の教えを知ってから、リピートもフラッシュバックも回数こそ減りましたが、まだまだ苦しい時があります。
今この瞬間を生きよ。釈尊は私にこうおっしゃいます。
そう頭で思っていても、悪い事が起こったときは落ち込みます。私も人間ですので。
お坊さんも人間なので、是非お聞きしたいのです。
頭の中のリピートとフラッシュバックを止める訓練の仕方を。
強く悲しい事柄を受け入れて、今を強く生きたいです。
生きる為の仏教を、私にお教え下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

フラッシュバックの消しかた

フラッシュバックが起こった時に自分をよく観ていてください。
その思いは、あなたが出そうと思って出したものではない。
全自動、自然に、オートマティックに出てきてしまうだけ。
それを
Aの思いと致します。
人間は、その全自動で出てきたAという思いを、瞬時に手繰り寄せます。
そして、手繰り寄せたその思いに、あれこれ抵抗したり、嫌ったり、パソコンのファイルをクリックして展開させるように、思い、イメージ、妄想を広げてしまっているだけなのです。
それこそが本当の負の連鎖なのです。
自分が、自然に出てきた思いを、毎回相手にしてしまって来ていた!というだけなのです。
ここに気づいて頂きたいと思います。
そうすれば、思いは出てきても無我、無私なので、相手にしなければ今、背中側の景色を相手にしていなかったように、どこにも、誰にも(あなたから)相手にされないまま『自滅』します。
思いは【自滅】させるのが一番良いのです。
さっそくやってみてください。
京中にあなたはフラッシュバックを乗り越えることができるでしょう。
コツは、
【出てきたお思いは自分が作ったわけではないので、相手にしなくてよい】
【そのことが思い起こされたからって、今までのようにいちいち拾い上げて相手にする必要はない】
【今、私は、ココを生きている。思いの世界はココではない】
事実と思いは別物です。
思いは、真実そっくりですが幻です。
掴んでみてください。カタチなんてありません。
どうぞ、思いの正体を見破ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

その通り!この瞬間を生きるしかありません

過去も未来もありません。
今しかないのです。そして、過去のことを思い出した時に、良し悪しを付け足さないのです。思いもその瞬間のこと、放っておけば数秒後には消えて他のことを考えている事実に気がつくことでしょう。
一日中考えていることもないでしょうし、リピートしていることもないはずです。
そうした記憶を消そうとすることは、より強調することになります。
思い出したら思い出したまま、なんの問題もないでしょう。今の現実に何か問題が起きましたか。
もし問題が起きたら、それはあなたの中の思考でそのように決めただけのこと。
苦しみをご自分で作り上げないよう、取り扱わない、何もしない生活をしましょう。
何もしないことを「する」のではないですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

邦元様

早速のご回答、有難うございます!
私の質問の仕方に問題がありました、分かり辛くて申し訳ありません。
お坊さんである邦元様は、日常でどの様な時に苦しみを感じられて、またどう言った気持ちで解決なされたのか、または向き合われているのかをお聴きしたかったのです。
邦元様は日常で上記の事を実行されているから、リピートもフラッシュバックもなく、現実を良し悪しで決めず、ありのままに受け止められているのでしょうか?
釈尊は確かに邦元様の仰る通りに言われていると思います。
ですが私はお坊さんだって人間なんだし、泥臭い経験だって、苦渋だって飲んで、生きてきたと思っています。
教科書を誰かに読んでいただくなら、自分で読めばいいはずです!
リアルな体験の中で、仏教から学んだことからどの様に解決されたかを知りたかったのです。
とは言え、その通りと仰っていただけたのも、すぐに邦元様にお返事をいただけたのも、このご縁をとても有難く感じます!!
次があるならば、今度はもっと分かりやすい質問が出来るよう努めたいと思います。
本当に有難う御座いました。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

被害妄想や思い込みが酷い

中学生です  自分を責めたり 起こっても無い事を 被害妄想する癖を治したいです 挨拶が出来ないです 私は社会人でも無いですし 中学生だけど不登校です だから全く人と関わりません お店に行ったりすると 挨拶をする人がほとんどですから 自分って何で挨拶 出来ないんだろうと 考えてしまいます 親も姉も店員に対して お礼や挨拶をするのに 私はペコっと頭を下げるだけです、 ありがとうございますなど お礼を伝えるのが恥ずかしいんです 家族や知人なら言えますが 知らない人だと恥ずかしくて、 どうすれば自然に 挨拶が身に付きますか? 社会人になったら 誰かに迷惑かけないかな ミスをしたら 周りに迷惑かけるよね…など くよくよ考えてしまいます 起こっても無い事を被害妄想したり 自分を責めるのが癖になってます 完璧っぽい所が少しあって 日時や目標を気に入らなかったり 少しでも予定がズレると やり直しになってしまいます 思いやりも持ちたいのに 良い人にいる事が疲れた 汚い自分を隠して 偽善者ぶってる自分が嫌です  でも汚い自分も嫌だ 本当の自分は何なんでしょうか 自分に正直でいると 汚い自分ばかり出てきます だから汚い自分を隠しながら 生きていかないと このままじゃ絶対周りに 迷惑かけてしまいます お坊さん、どうしたら 挨拶が出来たり周りみたいに 常識や思いやりが身につきますか? 幸せになるのも怖いです 気分屋で愚痴をこぼしたくなる 自己中心的な性格もあるので それも治したいです 回答よろしくおねがいします 待ってます 追記 語彙力などがないのでご了承下さい

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

将来を案じて色々調べすぎてしまいます。

昔からの癖なのですが、気になったり不安なことが起きるとネットで何もかも深く調べてしまいます。 内容は本当にさまざまで、例えば病気や症状のこと、恋愛のこと、美容や自分の容姿のこと、お金のこと、などです。 最近は虫歯のことについて調べています。というのは現在歯科医院に通っているのですが、これまでなかった金属のつめものを入れることになり、、、見た目も気になるし、歯をたくさん削ると書いてあるから歯がダメになったらどうしよう、ほかにもっとやり方あるんじゃないのかな?お金儲けのために私の歯を削ってるんじゃないのかな?銀の詰め物なんてみっともないしこんな若い年齢でしてる人いるのかな?と考え出したら止まらず。歯医者さんが回答してくれるサイトに何度も何度も質問したり、芸能人やモデルの歯について画像を検索してずっと見たり、銀を白い歯に変えるにはどれくらいお金がかかるのか調べたり、歯医者さんにいくのをキャンセルしようかそわそわしたり、、、もうずっとこんな感じで落ち着きがなくずっと1日中携帯で調べものをしている状態です。 今回は虫歯のことですがこれが髪の毛のことだったり、肌のことだったり、当時付き合っていた彼氏とのことだったり、調べ出すと止まらず不安が収まらなくなってしまいます。 夫に歯のことを話したら「何をそんなに不安になっているの?大丈夫だよ。しっかり歯は治療したほうがいいよ。」と当たり前のことを言われ、わかってるんですがどうやったらそうやって落ち着けるんだろうと羨ましく思います。 今に感謝して流れに身を任せて今を生きたいのに先のことを思ってソワソワするのは、どうやったら辞められますか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る