母に電話するのが憂鬱です。
いつもありがとうございます。
もう今年も終わりですね。年末でお忙しい中、読んでいただいてありがとうございます。
タイトルの通り、母へ電話したくなくてこちらに質問してしまいました。
私は幼い頃から母と2人暮らしでした。母には感謝していますが、母の言動には散々悩まされ、そもそも性格も合わない為、人としてどうしても好きになれず、ずっと離れたいと思っていました。
今は願いが叶って(?)私は結婚し、主人の転勤で地元を離れて暮らしています。母と離れられて正直ホッとしています。
その反面、1人地元に残している母が心配です。母には頼れる人が私しかいない為、何かあっても私しか気が付く事ができないのです。
地元には簡単に帰れる距離ではない為、週に1度は電話するようにしています。電話くらい…と思われるかもしれませんが、いつもそれが憂鬱なのです。
普段話を聞いてあげる事ができないので、いつも電話では母に好きなだけ話をさせるようにしています。だいたい母がずっと喋っていて、自分の気が済んだら前触れもなく突然「じゃあね」と言って一方的に切られます。
母の話題は恨み事が多く、それが1時間以上続くため、うんざりします。話題を変えてみても、私の話を遮って、恨み事に戻されます。
人を悪く言うから、「そうじゃないんじゃないの?」と言えば、いかに自分が正しいか、自分が嫌な思いをしたかを延々説明し始めます。
「そういう話をやめてくれ」と言えば、「私の話を誰も聞いてくれない」「あんたは親不孝者だ」と嘆きます。しばらく電話しないで居ると「あんたは私が心配じゃないの?!」と怒ります。
私は電話口で基本的に相槌を打つだけです。私は自分の話を彼女にあまりしたくありません。プライベートな事を勝手に他人に話されたり、関係ない所で自分の都合が良くなるように私や主人が言っていた事が話題に出されたりするので嫌なのです。
聞きたくもない話を聞くだけでも、精一杯の親孝行のつもりです。
話が戻りますが、母が元気でいる事を確認する為に電話はしたいのです。母を大切に思う素直な気持ちで電話をかけ、電話の向こうで母が何を言っていても気にせずに居られるような心の持ち方があれば…と思うのです。
子供の頃は母が大好きだったので、大人になってそう思えなくなってしまい、寂しく思います。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
例え母親の言うことでも人への悪口や恨みや妬みや憎しみばかりを聞かされていたのならはイヤになりますよね。
そのような悪意や悪言はおのれをおとしめることですからね。
試しにお母様のそのような悪言を録音してみて、お母様に冷静に後から聴かせてみてはいかがでしょうか?
恨みや憎しみはおのれの愚かさでありおとしめることであり、人を傷つけることであり、悪いことです、決して自分も周りの方々も幸せにはしませんし、逆に不幸にします、とお伝えなさってみてはいかがでしょうか?
それでもなかなか変わらないならばしっかりと距離を置いた方が良いと思います。
おのれの思いや行いによって人は幸せにもなり不幸ににもなりますからね。
あなたやご家族の皆さんのこれからの幸せを優先して下さいね。
そしてお母様も自分や家族の皆さんの幸せを考えて頂いて下さいね。
拝読させて頂きました。
やはり親子って不思議なものですからね。
お母様とのご縁が円満になりますようにと心からお祈りさせて頂きます。
再度拝読させて頂きました。
ご回答そしてお礼のお言葉ありがとうございます。
親子の関係はそれぞれに違いがありますよね。そのような中でお互いがそれぞれに相手を少しずつ思いやることができれば良いと思います。どうしても感情的になってしまうこともあるでしょうけれども、そのような時はしっかりと距離を保ちながらお互い冷静に尊重なさって下さいね。親子の関係はこれからも続いていきますからね。これからもどうぞそのご縁をお互い大切になさりできるなら尊敬と感謝のお気持ちを持ちお付き合いなさって下さいね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
いつもありがとうございます。
録音して聴かせる発想はありませんでした。なるほど…!と思いましたが、冷静に聞いてくれる相手ではなさそうです。過去に「恨み事ばかり言うのは自分を不幸にするよ」「許す事は自分をその事から解放する事でもあるんだよ」と言ったこともありますが、「では我慢しろと言うのか」「本当の事を言っているだけだ」、などと返された記憶があります。恨み事を言われる相手が悪いんだそうです。
Azuma様からの回答を読み、自分の質問を改めて読むと、こうしてここへ質問している私も、母への恨み事を言っているのと同じなのかもしれないな、なんて思いました。人の事をとやかく言う前に、まずは自分を正そうと思います。母を大切に思う素直な気持ちで電話できるようになるのは難しそうですね。私にできる事は、私が恨み事を言わないようにする事だけかもしれません。
たった2人の家族なのに少し寂しいですが、心の距離は既に置いています。
聞いてくださってありがとうございました。嫌だけどやっぱり心配なので、また頑張って電話しようと思います。
追記。
ご覧になっているか分かりませんが、先ほど母に電話しました。
またいつもの恨み事が始まりそうになったので、アドバイスいただいたように、しっかりと距離を置こうと考え「私はその話を聞きたくないから、その話をするのなら電話を切るよ」と言ったらその話題をやめてくれました。私の言う事を素直に聞いてくれることもあるのだと拍子抜けしました。
母をどうしようもない人だと私が勝手に決めつけ、自分の気持ちを伝えることを諦めていただけかもしれません。Azuma様に聞いていただけて良かったです。これからも適度な距離を保ちつつ、できる事をしていこうと思います。ありがとうございました。