hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

いつまで続くのだろう、涙がとまらない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

こんにちは。小さい頃から、貧乏な家庭に生まれ、父親は私が7歳のとき事故のために働けず、母親が唯一の働き手なので、家のことは私がしてきました。      

生活保護期間もながく、給食費も払えないので、私も親と同じ所で中学生からアルバイトして。高校もいかせられないと言われ、奨学金を借りて頑張りました。           

卒業してからも働いて実家に毎月10万円を送り、足らないと言われれば送りました。アルバイトしたお金もバイト先まで取りに来るような親です。
逃げたかった、でもきょうだいが同じ道を進むのはかわいそうだから、私が我慢すればいいと思ってたんです。

今でも悩まされます、ところが、結婚したらしたで違う問題が。結婚相手の親もいい加減な人で、詳しく説明すると沢山ありすぎる。

私が穏やかに過ごしたいのですが、次から次へと問題が起こり、特に金銭面で疲れはてました。逃げてしまいたい、死んでしまいたい。
だけど、子供がいるからたえるしかない。
前向きに一歩一歩
私に幸せはいつおとずれるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当は続いてはいない そこで始まりそこで完結していると知る

まずは年末ジャンボ、BIGを買い、夢を買いましょう。
売上場でちょい小太りのツルツル頭がいたら私でしょう。気づいたら声をかけてください。
共同出資で当たったら山分けしましょう。というのは半分冗談で、
仏教の悟り目線を持ちましょう。
その時っきり、その場っきり、その事っきり。
そこでその出来事は終わらて、思いにとどまらない様にしましょう。
それはそれ。それはそこまで。
どんな不幸も今日から一秒っきりで、そこで終わらせてみましょう。
引きずらない思考と言ってもいいでしょう。
ですが、厳密には思考ではなく、実際の事実に目を向けるという事です。
私も人生の中で沢山の不運&フコーを乗り越えてきました。100コの不幸があったとします。
ですが、それらは厳密には続いている訳ではないのです。
その都度、その都度の、不運、不運、ド不運なのです。毎回新鮮。
しかもさらには、その不運に対して、悪く思う事が不幸になるのです。
不運が不幸になってより不幸度が増すのは、自分自身がさらに追い打ちをかけるのです。
「不運に見舞われても不幸にはなるな」と言われますように、事実で不運があっても、心の中で不幸にしない。問題視、問題化、不幸化、不幸ナイズさせないのです。
私も、ある時不運、不運、不幸だ、不幸だと思ってきたそれらは、自分の被害者意識がさらに追い打ちをかけていた事をホトケのお導きによって悟りました。
泣きっ面にハチ。
➀泣きっ面に②ハチだけで、済めば2つの不運で済むのです。
そこに③「ああ、もう嫌だ」④「辛い」⑤「何で自分だけこんな目に」などと思えば思う程、三次災害、四次災害、五次災害になるのです。
そこに「自分」を入れないで見てください。
その出来事は❝あなたのもの化❞させないで眺めてください。
私もビンボーですが、お金が無くても幸せにはなれるものです。
一句浮かびましたわ。
ビンボーもビンボー忘れたビンボーはビンボーながらにビンボーで無し。
それでは宝くじ売り場でお待ちしております。( ˘ω˘ )

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


平和な日本にいるだけでも幸せかも

「幸せ」とは、人それぞれ、その時々に感じることができるものではないでしょうか。
衣食住がまかなえて、突然銃で撃たれたりしない平和な日本に暮らせることは、世界の中では恵まれている。
コンビニで買えるようなデザートも、昔なら王様でも食べられなかったようなご馳走です。

心は無常、一瞬一瞬に変化しています。
1日の中でも、悲しんでいない時間はけっこうあるはず。
悲しんでいないとき、幸せは訪れている。
あなたが見落としているだけかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

すぐに泣いてしまう自分を変えたい

今年の2月に転職し、新しい職場で働き始めてから早半年が経ったのですが、転職してからというもの、すぐに泣いてしまう癖が直らず困っています。 会社の人に親切にしてもらったり、 仕事がミス無くこなせた時、 間違いを指摘された時、 アドバイスをもらった時、 相手の人に話しかけたタイミングが悪く少しそっけない態度を取られた時等… 嬉しい悲しい関係なく、泣くような場面ではないのにすぐに涙が出てしまうようになってしまいました。 30手前だというのにみっともないと自分では分かっていても、目に涙がたまってしまい、酷い時には涙を止めることが出来ません。 それを見て不快に思う人ももちろんおり、毎日過ごしていく中でどんどん肩身が狭くなっていっているんじゃないかとすごく不安で不安で仕方ありません。 すぐに目に涙をためてしまう私に対して、周りの人が気を使っているのも感じています。でも、どうすれば涙が出なくなるのか分かりません。感情よりも先に涙の方が出でしまうような、そんな状態です。 今までの自分はカッとなりやすい性格で、多少小言を言われても怒りの感情の方が強かったように思うのですが、転職してからは怒りの感情まで行かず、悲しい、ショック、どうしよう…となよなよした気持ちになってしまう事が多く、まだ新入社員の立場だから緊張しているのかもしれない。と様子を見ていましたが、あまりに改善が見られないので自分の心が限界に来てしまいました。 寝ても覚めても仕事の事で頭がいっぱいだし、自分の心の浮き沈みに振り回されるのが怖くて休みの日も全然楽しめません…。 どうしたら泣かずに、気持ちの整理が上手く出来るようになるでしょうか。 「前向きな考え方」とは行かずとも、平常心を保てるようにしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

泣き虫を直したい

タイトルの通りです。 私は極度の泣き虫で、特に何かしらで怒られたときと、何かしらで励まされた時にかなり泣きます。 励まされたときはまだポジティブにとらえられがちなのでいいのですが、目が腫れてたまに痛むので何とか直したいです。 叱られたときは猶更。「泣けば済むと思っているんだろう」やら「甘やかされてる」やら「甘えてる」やら、私が全く考えてもいないことを言われることがしょっちゅうあります。 もちろん違います。自分でも何がつらいのかわからないままに泣いていることが多いです。これを書きながらまだ少し泣いているのですが、今一度自分自身を見直せば、不甲斐ない自分自身への怒り、理不尽かつ人格否定が混ざる内容の小言への憎さや惨めさ、自分の言いたいことが理解されない悲しみなどが綯交ぜになっている気がします。その混沌とした感情がそのまま涙になったような。 つらいことや、感情を突き動かされることへの耐性があまりないのかとも思いましたが、感動で泣けるという評判の映画では泣いたことがほぼありませんし、親族との死別でも泣いたことがありません。 とにかく、原因がわからないままぼろぼろと泣くのを何とかしたいです。みっともないのは自分自身が一番よくわかっています。そんなことをもうこれ以上他人から言われて攻撃されたくないです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

感情を言葉にすると泣いてしまう

お世話になります。 社会人6年目になったのですが、職場で泣く頻度が多くなっており悩んでいます。 泣く場面は主に先輩と私の仕事について2人で話し合っているときです。注意されるときも、褒められるときもありますが、両方とも泣いてしまいます。 私は昔から泣き虫でした。小さい頃はゲームで負けたときや要求が通らないときによく泣いていました。思春期になってからは悩みを打ち明けるとき、お礼を言うとき、申し訳ない気持ちを伝えるとき、色んな場面で涙が出てしまいます。本を読んでも映画を観ても日記を書いても泣いてます。受験の面接でも泣き、就職の面接でも泣きました。なぜこれほど泣くのか自分でもわかりません。東日本大震災後は余計涙もろくなったような気もします。 人前では泣きたくないから、感情を表に出さない性格になっていると自覚しています。よく泣く人は感受性が豊か、と言われますが、家庭や職場内では「コミュニケーションが下手、何を考えているかわからない」と言われてしまいます。プライドが高いとも言われますが、むしろ逆だと思っています。自分に自信がありません。 正直な気持ちを口に出すと泣いてしまうからいつも言葉足らずになります。涙目を指摘されたくないから相手の目を見れず、いつも下をうつむきがちに喋っています。 こんな逃げ方でなんとかやってきましたが、最近仕事で昇進があり、上司から受ける指導のレベルが一段階上がったことで対面で話し合う時間が多くなり逃げられなくなってきました。冒頭の悩みを抱えています。 私が涙もろいこと、厳しい指導もありがたいことだと思っていることは上司にも泣きながら伝えたことがありますが、私が泣いてしまっては仕事の話が進まなくなってしまいます。私も泣くと感情が高ぶってしまうため、気にせず続けましょうというわけにはいきません。 どうにかしたいのですが、どうしたら良いのか自分でもわからないのです。似たような人は他にもいるのでしょうか。こんな自分と、どう向き合っていけばよいのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る