お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

最愛の彼氏を病気で最近亡くしました。

彼は8月に離婚してまだ奥さんの物がたくさん家にあったり、多分まだ奥さんも家にきたりしてるみたいでした。
先月入院する日に、用事を頼むかもと私に鍵を渡してくれました。それからは彼のマンションに行く事もなかったんですが、亡くなって1週間位経ってから夜中に、彼の私物が欲しくて行きました。多分、弟夫婦とかがもうだいぶ片付けていてあんまり何もなかったです。また一度行こうと思ってるんですが、やっぱりこれはダメな事でしょうか?

有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2015年11月23日 9:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

一応、許可をもらったほうがいいかと

鍵を預かっているとはいえ、弟さん?に許可をもらってから堂々と行きたいですね。
ただその彼の私物は貰ってどうするのでしょうか。ものはなくとも記憶の中で生きているものです。
いずれにせよ、勝手に出入りしては後々良くないことになりそうですね。

2年10ヶ月前

家族 それは何十年来の付き合い

8月と言うとまだ三か月前ですか。
離婚したばかりですね。
色々複雑事情があったのでしょうか。
おいくつくらいの方だったのでしょうか。
いずれにせよ、おそらく一番悲しんでおられるのは、お母さん、お父さん、弟さんだと思います。
あなたよりもずっと昔から一緒に過ごしてきたのでしょうから。
奧さんにはお子さんはいなかったのでしょうか。
あなたにとって「こうしたい」ということがあっても、まずご家族を最優先で行動してあげてください。
_(._. )_

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。 こないだ一度行ってしまった時に彼と彼のへその緒とか、唯一何着かまだあった中のスーツを少し私がお酒を飲んで行っていたので持って帰ってしまい、やっぱり悪かったかなと思って返しにもう一度だけ行こうとおもいました。
たしかに多分自分でもそれだけではない気持ちもあります。
だけど、一緒によく居るようになったのはホントにここ2ヶ月半くらいでしたしマンションにも私の物やそこまで思い入れのある物もないけど、それくらいは許してくれるかなとも思って。
弟さんには病院と葬儀くらいしかお会いしてなくて、彼から入院中に万が一の時には私に連絡して欲しいと弟さんに番号を言ってくれてたんでお墓の場所だけまた教えて欲しいと伝えました。
もうマンションには行くことはないと思ったけど、やっぱり返しに行ってみようと思います。

丹下さんありがとうございました。彼は51歳でした。前の嫁は40歳で、私は35歳です。彼はバツ2で1番目の奥さんとの間に1人娘がいて20歳くらいです。2番目の人とは7年くらいだったみたいで子供はいません。どうも2年くらいまえから前嫁となにかありだしたようで、病気もその頃から徐々に悪くなってたようです。彼の入院中に家のベッドを壊されたり、昨日知り合いに聞いたら前嫁が以前他の男と腕をくんで歩いていたそうです。
彼の母親は彼が亡くなる1ヶ月まえくらいに、離れた所の施設みたいな所で亡くなりました。
弟さんは悲しんでると思います。
私は彼との時間が短かすぎて、思い出も思いでのつまった物も無くてもの凄く寂しくて。。離婚の時からずっと入院して亡くなるまでほぼ毎日一緒にいました。
病気が悪化してきて話しもできませんでした。居なくなってしまったわけじゃないとよく聞きますが、本当にまた会える時がくるのでしょうか。
今だに1人になってしまったと思うと、どうしよ、どうしよ、とばかり言って息がつまりそうになります。

関連する問答
このページの先頭へ