お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きる意味ってなんでしょうか?

私は去年の冬に大切で好きだった人を亡くしました。彼が選んだのは自殺でした。彼が精神性な病に侵されていたのも助けを求めていたのも、なにも気づかないうちに彼はこの世を去ってしまったのです。

彼は歌手で会いたい時に会えるような人ではなかったし、生まれた国も話している言葉も文化も環境もすべてが私と違っていたのですが、惹かれたものがとても多く私の日常の一部でした。

自殺という辛い選択が彼にとっては唯一の幸せになる方法だったかもしれないし、この世界から離れることしか楽になれなかったのかもしれないし、私は彼の死を理解できないとしても受け止めて向き合い尊重しなければいけないと思います。

しかし余りにも彼が私の日常の空白を埋めていたことに失ってから気付いたのです。後追いをするほど強い意志も勇気もないのでする気は到底ないのですが、なんとなく生きる意味を失ってしまったような空虚さが残っているのです。

朝起きてご飯を食べて大学へ向かって働いて、歯磨きをして音楽を聴いて本を読んで寝て…の繰り返しをただ送っていることの意味がわからなくなってしまったのです。

生きることが最善であることも、辛くて苦しくても生きれてばなんとかなるっていうことも、自ら死ぬことを選ぶことがしてはいけないことも、理解しているはずなのに段々わからなくなってしまったんです。

彼が言った言葉や美しかった過去の思い出などを思い出し励みにしようとしても、もう彼は私が生きる世界にいないしもう二度と会えない訳で、もう声も顔も見れないわけだと、思うと耐えきれないほどの重いなにかを背負っている気になります。

生きている意味ってなんでしょうか…お力を貸して下さると嬉しいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年1月6日 11:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そのような中でも

拝読させて頂きました。
あなたが大切に思って見守っていらした方が突然なくなられあなたはショックを受けていらっしゃるでしょうし、大変辛い思い悲しい思いをなさっておられることでしょう。
あなたのその思いを心からお察し申し上げます。

その方は沢山の事に追い込まれてしまい大きな病を抱えてしまったのではないでしょうか?その方のことは私はわかりませんけれどもきっと追い込まれてしまいどこにも心休まる場所もなくなり、逃げ場もなくなりやむを得ずに死を選択なさってしまったのかと思います。

今はその方が速やかに仏様に導かれて仏様の元にて一切の苦しみから解放されて心穏やかにやすらかになってくださるよう仏様にお願いさせて頂き、お念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたも悲しみのお気持ちは尽きないとは思いますがその思いをそのまま仏様にお伝えなさり、その方が仏様にお救いなさってくださり、心からやすらかになられますようお願いなさって下さいね。

あなたの思い願い、私の思いは必ず仏様届きます。そしてその方にも届いて参ります。

その方が間違いなく仏様のもとで心から安心なさってくださる事でしょう。そして心穏やかにご成仏なさって下さることでしょう。
そしてこれからあなたや多くのその方とのご縁ある方を見守り続けて下さいます。

その方の生きる意味や存在は多くの方々の力や支えになった事でしょう。そして今でもその方の思いは多くの方々に受け継がれているのです。

その方にはその方の生きる意味や目的があります。そしてあなたにもその生きる意味や目的があるのです。

人生は右往左往することばかですし、迷いや苦しみが多いです。その様な中でも人が生きていく意味が存在しています。

まして私達は生きていきながらそれぞれの生きる意味や目的や価値を試行錯誤しながら学んでいっているのです。

確かに今あなたにとって大きな心に空いた穴があるでしょう、それでもその穴ないずれ何かを勝ち取る学ぶ糧となっていくことでしょう。

どうぞ今はその方を心を込めてご供養なさりながら心穏やかに日々を誠実に素直な心で生き抜いて下さいね。

あなたのこれからの未来を心よりお祈りさせて頂きます。合掌

1年6ヶ月前

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ