hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

復讐したい

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

はじめまして。
悩みがあり相談しました。

傍若無人に振る舞い
規則も自分勝手に ねじ曲げ
有力者には 媚びをうり
目下のものは、脅す

そんな人間を陥れ
二度と闊歩して歩けないようにしたい

という思いが拭いきれません。

様々な本を読みました。
皆、一様に【相手を許すこと】
と書いてありましたが、

それが出来ないから
夜も眠れない程、怒りがおさえられないのです。

《相手の欠点は己の欠点》
と言いますが、それで
《お互い様ではなか?!》
という結論には至らないのです。

やはり目の前に居ると
【許せない】
【殺したい】
【地獄に堕ちろ】

と念じてしまう自分がいます。

この思いを、どうしたら拭えますか?

2018年1月7日 7:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正すべきは正す 私フンを公フンに転じて世の肥やしとなすべし

いつの世も力のある組織や権力者が悪いことをしても力でもみ消したり、不正や悪いことを無理やり悪いことでなかったように力で塗り替えてしまう人たちが多いです。
人を殺しても性犯罪を犯しても権力と金の力で裁判さえコントロールできてしまう。
トンデモナイ嘘つきな生き方を権力者たち自身が奨励しているのです。
悪いことは悪い、おかしいことはおかしい。
堂々と胸を張って抗うべき事には抗うべきです。
私もおかしいことはおかしいと宗派に噛みついてでも申し上げております。友達いなくなるけどね。(笑)
坊さんの業界は変に事なかれ主義なところがあって怒っちゃやーよみたいなところがあります。
それに染まると僧侶は腑抜けになって悪いことでさえ悪いと言えなくなってしまう。おかしなことです。それは坊さんの世界の不正の一つであると思います。誰かがひどい目にあって殺されかけてるのに「ああ、あれは自民党系の関係者だから檀家さんにも自民党系はいるから構わない方がいいよ。」というのは単なる保身、おもね、こびへつらい。不正をみて見ぬふりをする卑怯な人間です。仮に坊さんでも不正をしたらばおかしいもんはおかしいのです。
ただし「正義の剣で人を斬るな」ということは大事です。
改革!世直しだ!と世を良く有らしめるためには結局、相手や世間にブーブー言って切っても良くはならないこともあるものです。上手にやる必要があるということです。
たとえば自分の家族を殺めた悪党を許せと言ったって許せんでしょう。それで当然です。
ただし、それによって心が一生苦しみ続けるよりも、怒りを転じて今後そう言う人を生み出さ活動や悪の心を無くす為に世の中の流れを変えていくことはきるものです。
許せない不正があるならば堂々と抗うべきであろうと思います。
貴乃花が相撲協会に対して貫いた姿勢のように不正を正さんとするならば、さらに上手に世間も巻き込んで語るべき時に語るべきことを語れば世間も味方について変わるべきことも変わっていくのです。
あなたもその怒りをもっと大きな視野で活用すればいいと思います。
その怒りはエネルギーに活用するべきものです。
この世を良く有らしめんがための公の憤りとして世直しエネルギーに転ずるべきです。
そのためにこそ教育や宗教分野がある。私もあなたのような公の怒りを転じて世の善玉菌活性化の為に馬フンを転じて肥やしとなしているのです。

2018年1月8日 22:45
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

仏様に手を合わせ、私を明らかにしていただく。

こんにちは。亀山純史と申します。

もしも、相手に対して「殺したい。」と念じて、その念によって、本当にその人が死んだら、「ざまぁ見ろ!」と思いますか?このハスノハにご相談に来ていることを考えれば、そのような思いは起こらないのではないか、と思っています。もしも、自分の念によって相手が亡くなったとしたら、そのような心を持った自分に対して、自己嫌悪に陥るのではないでしょうか。

さて、「なぜ、自己嫌悪に陥るのか?」が、私からの回答の鍵です。自己嫌悪になるの理由は、自分もまたこのように、他人から殺されうる身であるかもしれないのに、自分は他人を“自分の都合”でもって、殺してしまった、という心があるからだと思います。

相手を憎む心は、多分、払拭することは出来ないでしょう。しかし、その心に、いつまでも囚われない心の持ち方があるとすれば、それは、〈私の心の根底には、自己嫌悪を生み出す“自分の都合”というもので支配されている「私」という存在がいる〉ということを知ることです。心を外に向けずに、自分の内に向けること。それは自分を知ることです。“自分の都合”というもので支配されている「私」を知ることです。しかし、私が私を本当に知ることは出来ないものです。それは、目が自らを見ることが出来ないことに似ています。だから、仏教では、仏様に手を合わせるのです。仏様に手を合わせ、仏様の智恵で、私を明らかにしていただくのです。一回の合掌や、一日でどうにかなるものではありません。しかし、毎日、仏様に手を合わせることで、あなた自身、仏様に育てられて行くことと思います。

以上が私からの回答です。ご参考になれば幸いです。

2018年1月7日 23:09
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

職場で嫌いな人との接し方

いつも相談にのって頂きましてありがとうございます。しょうもない相談なんですが事務のパートで同日入社の3歳年下のママさんの事なんですが、私が一番女で嫌いなタイプの方がいて、私を含め他のパートさんと昼休み雑談する時と男の人(アラフォー以上のおじさんばかりですが)と話す時の声のトーンや笑い声がぶりっこ(女をだしてる感じ)が本当に苦手で。一度お昼食べる際に課長がノックして用事がある為入ってこられた時、いつもの用に靴は半分脱いで化粧直し中、慌てて元に戻った様子が今でも忘れられません。あの人の地声を男の人に聞かせたい位です。 最近ではその人の顔もみるの嫌で外で食べたり一言もお昼喋らずみんたと過ごしたり。いや~だ◯◯さん。って甲高い笑い声が仕事中聞こえるとイライラします。 あと昼休みの雑談内容や内緒の話しを直属の上司に色々チクってたのもわかったのです。 どうしてもストレスがたまり、一緒に食べてるベテラン社員の人に相談したら、私もあの人のこういう所が嫌いと沢山話してくれて私だけではないと思ったのですが、その方はお昼も普通にその方とも話されるし、私はそれができず顔や態度に出てしまいます。 本当に辞めたらいいのにって願ってるばかりです。 勿論男の人には(社長にも)愛嬌もあり気がつくし仕事もできるし、好印象なのはわかります。飲み会でもちやほやされてます。なのでなるべく男の人の集団に座り、ただ席が予め決まってる時もあり一度私が隣の時全く楽しくなかったとラインがきました。相手を変える事もできないし無関心でいようと思ってもあの声や態度がどうしても腹が立って裏表ない人だったら理解できるのですが女性の前と態度(しかも私と接するときかなり無愛想)が違うのが本当に毎日嫌で嫌で。飲み会も自信が普通に男の人とも話したいのですが、もしも私もあんな風に回りから思われたら嫌だしといつもほとんど喋らず聞く側です。静な雰囲気が嫌いな彼女はいつも飲み会キャっキャっしてるけど、お昼休みも静なの嫌なら話せよって思います。相談した社員さんが以前もっとひどい人がいて胸を押し当てて話したり女の人と話しても楽しくないと常に男の人といた人がいたみたいでその方は勿論女子から無視されお局が先頭きって咳払いしたりいずらい環境をつくったみたいでそのお局さんももういないからなと言ってました。どうしたら毎日気にせずイライラせず仕事できますか

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

50代前半男性社員の方について。

こんにちは、お世話になっております。 じつは、違う部署の50代前半男性社員の方についての言動に悩んでいます。 その方とは、たまに従業員通路で挨拶する程度なんですが、周りに誰かいるときは「お疲れ様です」と。 逆に周りに誰もいないときは「いつも輝いてますねぇ〜お美しい」と言ってきます。 うちの職場は最寄駅から徒歩5分程なのですが、帰り際に後ろから声をかけられ最寄駅までご一緒しました。 その際「良かったらお茶でも」と誘われ「すみません、約束がありますので」と、断りました。 しばらくして、従業員通路で周りに誰もいないときに「今度食事に行きましょうよ〜」と言われ、私は20歳以上の年上の方に興味もなかったので「私、彼氏いますので」とはっきりと断りました。 男性社員の方は「あぁ〜あぁ〜やっぱり魅力的な人は、早くから彼氏いるかぁ。いつまでも輝いていて下さいね」と、大げさに悔しいというジェスチャーをし、その場で別れました。 で、またしばらくしたら周りに誰もないときは「今日も輝いていますねぇ〜お美しい」と。 うちは大きい商業施設で、若い女性ももちろんたくさんいるのですが、従業員通路は薄暗くて階によってはあまり人通りがありません。 警備の方がたまに巡回するぐらいで。 特に遅番の日で遅い時間に上記の事を周りに誰もいない所で言われたりすると、怖いんです。 この事を、上司の方に相談をしても良いレベルの内容でしょうか? この男性社員の方は、他の方にも言っていると思いますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場を変えるか悩みます

去年の11月から職場のAさんに急に無視をされています。 挨拶を返さない。まではまだいいと思っていました。私がなにかやったから怒ったのかなと思う事にしました。 段々とエスカレートしていき、私が仕事をやるとそれに対して文句を言い始めてきたので、こちらからの挨拶や、言葉を発するのをやめました。 そのAさんが当直の日に周りの先輩達もお願いします。と一言残していたので、その流れで私も言葉を残したら「おめぇに言われたくねぇ」と言われました。 先輩達にすぐ相談したら、 上層部に報告しよう。みんなで行こう。仕事にならない。黙認してきたけど流石に限界だ。 と言ってくれましたが、私はその人の声を聞くだけでもう気持ち悪くなってきているので辞めたいと思っています。 ただ、社会人として、その人1人を理由に辞めるのは嫌な事から逃げてる子供のような気がして、踏ん切りがつきません。 その人にされて嫌な事があった時はノートにこういう事があった。と言う事とその時の感情を書くようにしていました。 今回も書いて読み返してみたら、辞めたいの他に死にたいと言葉を残していて、精神的に負荷がかかっているからこの言葉を残したのかな、と思いました。 ヒステリックを起こして書いてる部分もあるので言葉が重いだけと思うようにしていました。 今回の件を親に相談した時、相手に対して憎しみの感情が出てしまったのでこれ以上は人として、良くない方向に向かってしまうと思い、今回相談しました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

苦手な社員について

また質問しに来てしまいました、申し訳ございません。 以前の質問の際に、私自身が会社に行きたくないのではないかとアドバイスを頂き、自分なりに考えてみて心当たりがあったのでまた来ました。 心当たりというのは、今の会社には去年の7月頃に入社したのですが、その時から教育係になって下さっている、Aさんのことです。 Aさんは会社の方からは信頼されているのですが、私に対しては辛く当たってくる方です。 私がミスをすれば仕事部屋が静かになるほど大きな声で怒り、私がAさんに質問をすると睨んだり嫌な顔をしたり、ある製品を教えて下さった時は「もうあなたにはおしえないから」と言われてしまいました。 休みが多くなる前からそのようなことを毎日のようにされて、辛いです。 先週の木曜日、家族を病院に連れていく為休んだのですが、それから会社の事を考えるだけで息苦しくなり、涙が溢れてきて、今日まで休んでしまっています。 社会に出ればそういうことは、良くある事なのかもしれませんが、私としては出勤するのが無理でした。 派遣の担当の方には、出勤率について頑張るように言われたのですが、会社行こうと決めた前日から苦しくて休んでしまいます。 会社が怖くて仕方ない時は、どのようにすれば良いですか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

強い女性が苦手です

いつもお世話になっております。 職場の人間関係で、悩んでいます。 同性との付き合い方が、昔からうまくありません。 悪口や毒舌などに同調するのが心底苦手で、そういう雰囲気がとても苦痛です。 避けたり離れていると孤立してしまったり、合わせようと思っても気の利いたことを言えず結局、気の強い方や中心的な方からは面白く思われていないのでは…と不安になってしまいます。 相手の気を悪くするようなことは言っていないつもりですが、真面目過ぎるのか、ユーモアのある笑える話をできたらいいのになと、若い方や自由に話せる方などを羨ましく思っています。 また、今一番困っているのは、あるお局さまとの関係です。 勤務時間中にも私語を慎めなかったり、お喋りに夢中で手元の仕事ががさつな女性がいます。 前までは私もイライラしていましたが、ぶつかっても彼女は改まらずむしろ敵視してくるので、もう今は黙って彼女の仕事を手直ししています。 官公庁内にあるサービス業なので、基本的には接遇はしっかりとしたものを求められるはずですが、マニュアルもなく管理者や指導者は不在に近いので、改まるチャンスのないままです。 私が几帳面すぎるところも、彼女にとっては嫌なんだろうかと…互いにストレスフルな関係です。 日に日に彼女の声も言葉も、耳をつんざかれお腹や胸が騒ぐほど、正直まいっています。 仕事中に彼女から出る話のほとんどは、家族やお子さんの学校関係、その他周りを小馬鹿にしたり、私自身は聞いていて不快になる話ばかりです。 私が会話に加わらなくてもあちらは大声なので、周りに響いて気が滅入ります。 そんな話に付き合っていた新人さんは、感化されたのかやはり雑になっていきました。 最近はお経を唱え、修行だと思って乗り越えるようにしています。 「わがままだね、あれほどのタイプはなかなか珍しいね」と苦笑いする方もいます。 何か彼女には満たされないものがあって、あのようになるのだなぁ…可哀想だなぁと、距離を置いています。 私はいくつか仕事を兼ねており、場所によってはストレスを感じない風土のところもあるので、 彼女のようなタイプはどこにでもいる、諦めて割り切りつつも、転職するまであと少しの間、平穏無事に過ごせるようになるには まるで子どもだなぁ、かわいいところもあるなぁと、見過ごせば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る