hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

復讐したい

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

はじめまして。
悩みがあり相談しました。

傍若無人に振る舞い
規則も自分勝手に ねじ曲げ
有力者には 媚びをうり
目下のものは、脅す

そんな人間を陥れ
二度と闊歩して歩けないようにしたい

という思いが拭いきれません。

様々な本を読みました。
皆、一様に【相手を許すこと】
と書いてありましたが、

それが出来ないから
夜も眠れない程、怒りがおさえられないのです。

《相手の欠点は己の欠点》
と言いますが、それで
《お互い様ではなか?!》
という結論には至らないのです。

やはり目の前に居ると
【許せない】
【殺したい】
【地獄に堕ちろ】

と念じてしまう自分がいます。

この思いを、どうしたら拭えますか?

2018年1月7日 7:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正すべきは正す 私フンを公フンに転じて世の肥やしとなすべし

いつの世も力のある組織や権力者が悪いことをしても力でもみ消したり、不正や悪いことを無理やり悪いことでなかったように力で塗り替えてしまう人たちが多いです。
人を殺しても性犯罪を犯しても権力と金の力で裁判さえコントロールできてしまう。
トンデモナイ嘘つきな生き方を権力者たち自身が奨励しているのです。
悪いことは悪い、おかしいことはおかしい。
堂々と胸を張って抗うべき事には抗うべきです。
私もおかしいことはおかしいと宗派に噛みついてでも申し上げております。友達いなくなるけどね。(笑)
坊さんの業界は変に事なかれ主義なところがあって怒っちゃやーよみたいなところがあります。
それに染まると僧侶は腑抜けになって悪いことでさえ悪いと言えなくなってしまう。おかしなことです。それは坊さんの世界の不正の一つであると思います。誰かがひどい目にあって殺されかけてるのに「ああ、あれは自民党系の関係者だから檀家さんにも自民党系はいるから構わない方がいいよ。」というのは単なる保身、おもね、こびへつらい。不正をみて見ぬふりをする卑怯な人間です。仮に坊さんでも不正をしたらばおかしいもんはおかしいのです。
ただし「正義の剣で人を斬るな」ということは大事です。
改革!世直しだ!と世を良く有らしめるためには結局、相手や世間にブーブー言って切っても良くはならないこともあるものです。上手にやる必要があるということです。
たとえば自分の家族を殺めた悪党を許せと言ったって許せんでしょう。それで当然です。
ただし、それによって心が一生苦しみ続けるよりも、怒りを転じて今後そう言う人を生み出さ活動や悪の心を無くす為に世の中の流れを変えていくことはきるものです。
許せない不正があるならば堂々と抗うべきであろうと思います。
貴乃花が相撲協会に対して貫いた姿勢のように不正を正さんとするならば、さらに上手に世間も巻き込んで語るべき時に語るべきことを語れば世間も味方について変わるべきことも変わっていくのです。
あなたもその怒りをもっと大きな視野で活用すればいいと思います。
その怒りはエネルギーに活用するべきものです。
この世を良く有らしめんがための公の憤りとして世直しエネルギーに転ずるべきです。
そのためにこそ教育や宗教分野がある。私もあなたのような公の怒りを転じて世の善玉菌活性化の為に馬フンを転じて肥やしとなしているのです。

2018年1月8日 22:45
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

仏様に手を合わせ、私を明らかにしていただく。

こんにちは。亀山純史と申します。

もしも、相手に対して「殺したい。」と念じて、その念によって、本当にその人が死んだら、「ざまぁ見ろ!」と思いますか?このハスノハにご相談に来ていることを考えれば、そのような思いは起こらないのではないか、と思っています。もしも、自分の念によって相手が亡くなったとしたら、そのような心を持った自分に対して、自己嫌悪に陥るのではないでしょうか。

さて、「なぜ、自己嫌悪に陥るのか?」が、私からの回答の鍵です。自己嫌悪になるの理由は、自分もまたこのように、他人から殺されうる身であるかもしれないのに、自分は他人を“自分の都合”でもって、殺してしまった、という心があるからだと思います。

相手を憎む心は、多分、払拭することは出来ないでしょう。しかし、その心に、いつまでも囚われない心の持ち方があるとすれば、それは、〈私の心の根底には、自己嫌悪を生み出す“自分の都合”というもので支配されている「私」という存在がいる〉ということを知ることです。心を外に向けずに、自分の内に向けること。それは自分を知ることです。“自分の都合”というもので支配されている「私」を知ることです。しかし、私が私を本当に知ることは出来ないものです。それは、目が自らを見ることが出来ないことに似ています。だから、仏教では、仏様に手を合わせるのです。仏様に手を合わせ、仏様の智恵で、私を明らかにしていただくのです。一回の合掌や、一日でどうにかなるものではありません。しかし、毎日、仏様に手を合わせることで、あなた自身、仏様に育てられて行くことと思います。

以上が私からの回答です。ご参考になれば幸いです。

2018年1月7日 23:09
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

職場の人に不信感を持ってしまいました

初めてご相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 今の会社に転職してもうすぐ1年になろうとしています。 コールセンターでの勤務経験を活かせて、お客様の役にたてる事に喜びを感じているので仕事はとてもやりがいがあります。お客様からお礼の言葉を頂くとホッとするとともに、もっと頑張ろうと思えます。ただ、職場の人達に対して不信感がわいてしまいました。私がお客様対応をしているときに、上司や先輩が雑談で盛り上がり大声で騒いでいることが度々あり、思いきって上司(監督責任者)に話中の人がいるときに周りの声が聞こえてお客様に不快な思いをさせたくないので静かにしてもらえるように周知してもらえませんか?とお願いしましたが、そんなにうるさいならあなたが直接騒いでる人間に注意しなさい、と言われました。雑談しないでくれと言っている訳ではなく、誰かがお客様対応をしている時に周囲が気遣うのは当たり前の事では?と聞くと、それを私が注意しなきゃならないの?自分で何とかすれば?と言われ言葉を失ってしまいました。私を含めて6人のこじんまりした部署ですが、私以外は10年以上勤務しているベテランばかりです。思いきって注意(お願い)したとして、素直に聞き入れてくれそうな人もいません。「やることをやってるのだから文句は言わせない」というような事を言っているのを聞いたこともあります。 挨拶、仕事上必要な連絡、報告は仕方がないとして、自分のすべき仕事に専念し、最低限の関わりだけにしたいと思ってしまいました。この年齢で、せっかくご縁があって採用して頂いたので定年までお勤めしたいのですが、相談を丸投げする上司も、節度の無い先輩方も信用できない中、どのように周囲と接していけばよいでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場の人間関係に行き詰ってます

私は客室清掃のパートを1年3ヶ月勤めている主婦です。 今回は職場の人間関係について悩んでいます。 働いて1年近く経った頃、韓国人のパートの人が入ってきました。女性です。職業柄、女性が多く、また日本人だけではなく、多国籍の方も在籍しています。 今年に入って、新人さんの韓国人の方と仲良くなったのはいいのですが、親しくなり距離感がとれず、また文化の違いや考え方の違いで、私のほうが、気持ち的にしんどくなり、距離を置いたことによって、関係がこじれてしまいました。相手の方にとって、職場の中で私が一番話しやすい、癒される存在だと言っています。 お互い職場で会うので、ここ1ヶ月ぐらいは、会いづらく気を使いすぎて、私自身が疲れてしまい、改めてこの歳になって人間関係の難しさに行き詰ってます。 仕事自体は好きな仕事で、長く続けたいと思っています。そして、今回のことはチーフや同僚にも相談しています。 今後、長く続けていく中で、周りに振り回されないで、自分らしさを忘れずに、上手く人間関係を築いていくにはどうしたらいいのでしょうか?お叱りでも、どの回答でも受け止めます。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

職場の人間関係

職場のある年上の女性からかなり嫌われています。事あるごとに私の悪口を他の人に言い、監視しているのか、私の仕草や行動を逐一チェックし、笑い者にされていました。 それだけでもかなりのストレスだったのですが、先日、その人は部署を異動したいと申し出たそうです。理由は私が嫌いだから。そして、本当にその人は部署異動しました。 周りの人達も、あの子が嫌いだから異動したらしい、と噂しています。 本当に部署異動するということは、私に問題があるのだと思います。しかし、私がその人の悪口を言ったことは今まで一度もないですし、意地悪をしたことも、嫌な態度をとったつもりもありませんでした。嫌われてると分かってからは、こちらからはあまり話しかけることはなく、元々仕事の業務上の接点もほとんどありません。ほとんど接点がないのに、これだけ嫌がられるのは、存在すること自体が不愉快だったのでしょうか。 とても悲しく、悔しい気持ちでいっぱいです。今すぐにでも退職したいです。 今までは悪口を言われても、笑い者にされても、仕事をしにきているのだからと気にしないようにしていましたが、流石に今回のことはショックでした。その人が私を理由に異動するのなら、私はその人を理由に退職してもいいでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る