hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

将来への不安

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

家は父が病気がちでお金が無く、入院と仕事を繰り返し家にはあまり帰ってきません、恐らく母は父によくラインでお金を入れて欲しいと言い、母に言われたのか父から「遊んでいるつもりは無い」とか送られてきます。本人と口論するだけ無駄とはいえ前にも相談しました通り父に愛情なんてないので私に送られても反応のしようがないです。

母は趣向品の域を超えて煙草を吸い、どんなに体調を崩しても病院には行こうとしません、私は煙草をやめるよう言いますが依存した人間に何を言っても無駄らしく命が縮まる一方で不安しかありません。

私は高校生で専門学校への進学を希望していますが場所も遠くお金も非常にかかる為通うなら引っ越して就学金を使い通うしかありませんが就学金の月々の請求額ならいざ知らず家賃等のことも考えるとあまりにも非現実的なように思え、卒業後就職やアルバイトの掛け持ちなどした方がプラスになる気がします。専門学校を卒業すれば手に職ではありますが抑学ぶ為のお金が無ければ意味が無いし生きている内に返せる気がしないのです。元は興味本位と職に困らないという理由で志したのでそうまでして行くべきかすら迷い始めています。

引っ越すことに関しては家賃もそうですが立地や耐久性が心配というのもあります。何時かまた大きな地震や災害が起きたら家が崩れて、母が巻き込まれて死んでしまうかもしれない、津波が来るかもしれない等考えたらキリがない。
耐久性が高く、高い場所に位置する貸家など早々ないし買える建てれるお金があるわけでもなし、只只あの時の恐怖と不安が蘇ってきて最近家を離れるのすら怖いです。あの時は幸い何も失いはしませんでしたが、何時か流され崩され全てを失うような気がするのです。今の家は少し高い位置にありますが上にも階があるししょっちゅう家鳴りもするコンクリ製なので不安しかありません、然し(高い位置にあるから絶対安心という訳では無いですが)いまの場所より高く安全な家など早々なく家賃も高いでしょうから引っ越すのも躊躇します。

上記のことから私は引っ越して借金してまで進学するか卒業後仕事をするか迷っています。
秀でたものはないし、やりたい仕事は不安定だったり専門知識が必要、就職も田舎でどこへ行けばいいのか…
好きなことだけでは生きていけませんが、これは私の甘えですか?どんな気持ちでどう考えれば良いのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の生きる道は自分で作る。

冷々さん、こんにちは。

前の相談も読みました。辛い生活を送りましたね。
子は親を選べません。親も人格が完成せれていない。1人の苦しみある人間です。必ずしもたくさんの愛情で育ててくれないこともあります。でも仏さま・観音さまの愛情は無限です。あなたを必ず愛しています。大丈夫ですから、仏さまを信じて仏さまの教えを学びましょう。

 親は一瞬はあなたを可愛いく思った時もあると思います。親を恨んだまま育つとまた自分も親と同じ道を歩んでしまいます。生んでくれたこと、高校までは育ててくれたことを感謝して親を恨まず、さっさと親の元を出て自分の幸せな人生を築いてください。今から準備を始めましょう。

 冷々さんがいうように、現実問題として生活をしていかなければなりません。まずは寮生活のできる職場に就職してください。これで親元から離れることができますし生活費もかかりません。そして、もしあなたが本当に勉強をして進みたい仕事・夢があるのであれば、給料から貯金しましょう。そしてお金を貯めて専門学校に行く道もあります。もちろん、夜学でもかまいません。他の学生と違って遠回りになりますが、その社会経験が役に立つことはあるのです。他の人よりも苦労した分、必ず自分の力になります。
 親にお金をもらって遊びもかねた進学やではなく、本当の勉学です。海外の留学生は日本人の大学生より本当に真面目で仕事しながら勉強していますよ。命がかかっているからです。
 私も大学時代は新聞奨学生の仕事しながら学費・生活費を稼いで、卒業しました。バブル時代の中、仲間は遊びほうけていましたが、私は仕事と勉強の4年間でした。でもそれが今の生き方を決めています。

 貧しい生活だったのは仕方ありませんが、自分の未来は自分で築くことができます。それが平和な日本社会の有難いことです。がんばって、あなたの未来を幸せにしてくださいね。応援しています。いつでも辛かったり前がわからなくなったら相談してくださいね。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

気付いて頂きありがとうございます。
昔から優柔不断で今も親を頼りっぱなしでは親が死んで本当に一人になった時生きていけないですよね(洗濯もまともに出来ない)、一人になりたくない、一人は寂しいという気持ちと一人になりたい、自立しなければならないという気持ちがあります。
どうやら自分で視野を狭くしていたようです、今無理に進学せずとも先にお金を貯めてからでも行けますよね、ずっと歳をとる前に早くしないと間に合わないと思っていました。
今一度考えると安定した夢というのが私には無く、どれも本当に夢で、不安定で、かと言って就職して大きな組織の中で働くのも怖い、でも何れやらなくてはいけない、ずっとグルグルしています。
でも、頑張ったことは無駄にならないと信じて模索してやってみようと思います、長文になりましたが、ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ