お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

将来への不安

家は父が病気がちでお金が無く、入院と仕事を繰り返し家にはあまり帰ってきません、恐らく母は父によくラインでお金を入れて欲しいと言い、母に言われたのか父から「遊んでいるつもりは無い」とか送られてきます。本人と口論するだけ無駄とはいえ前にも相談しました通り父に愛情なんてないので私に送られても反応のしようがないです。

母は趣向品の域を超えて煙草を吸い、どんなに体調を崩しても病院には行こうとしません、私は煙草をやめるよう言いますが依存した人間に何を言っても無駄らしく命が縮まる一方で不安しかありません。

私は高校生で専門学校への進学を希望していますが場所も遠くお金も非常にかかる為通うなら引っ越して就学金を使い通うしかありませんが就学金の月々の請求額ならいざ知らず家賃等のことも考えるとあまりにも非現実的なように思え、卒業後就職やアルバイトの掛け持ちなどした方がプラスになる気がします。専門学校を卒業すれば手に職ではありますが抑学ぶ為のお金が無ければ意味が無いし生きている内に返せる気がしないのです。元は興味本位と職に困らないという理由で志したのでそうまでして行くべきかすら迷い始めています。

引っ越すことに関しては家賃もそうですが立地や耐久性が心配というのもあります。何時かまた大きな地震や災害が起きたら家が崩れて、母が巻き込まれて死んでしまうかもしれない、津波が来るかもしれない等考えたらキリがない。
耐久性が高く、高い場所に位置する貸家など早々ないし買える建てれるお金があるわけでもなし、只只あの時の恐怖と不安が蘇ってきて最近家を離れるのすら怖いです。あの時は幸い何も失いはしませんでしたが、何時か流され崩され全てを失うような気がするのです。今の家は少し高い位置にありますが上にも階があるししょっちゅう家鳴りもするコンクリ製なので不安しかありません、然し(高い位置にあるから絶対安心という訳では無いですが)いまの場所より高く安全な家など早々なく家賃も高いでしょうから引っ越すのも躊躇します。

上記のことから私は引っ越して借金してまで進学するか卒業後仕事をするか迷っています。
秀でたものはないし、やりたい仕事は不安定だったり専門知識が必要、就職も田舎でどこへ行けばいいのか…
好きなことだけでは生きていけませんが、これは私の甘えですか?どんな気持ちでどう考えれば良いのでしょうか。

有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年1月8日 5:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の生きる道は自分で作る。

冷々さん、こんにちは。

前の相談も読みました。辛い生活を送りましたね。
子は親を選べません。親も人格が完成せれていない。1人の苦しみある人間です。必ずしもたくさんの愛情で育ててくれないこともあります。でも仏さま・観音さまの愛情は無限です。あなたを必ず愛しています。大丈夫ですから、仏さまを信じて仏さまの教えを学びましょう。

 親は一瞬はあなたを可愛いく思った時もあると思います。親を恨んだまま育つとまた自分も親と同じ道を歩んでしまいます。生んでくれたこと、高校までは育ててくれたことを感謝して親を恨まず、さっさと親の元を出て自分の幸せな人生を築いてください。今から準備を始めましょう。

 冷々さんがいうように、現実問題として生活をしていかなければなりません。まずは寮生活のできる職場に就職してください。これで親元から離れることができますし生活費もかかりません。そして、もしあなたが本当に勉強をして進みたい仕事・夢があるのであれば、給料から貯金しましょう。そしてお金を貯めて専門学校に行く道もあります。もちろん、夜学でもかまいません。他の学生と違って遠回りになりますが、その社会経験が役に立つことはあるのです。他の人よりも苦労した分、必ず自分の力になります。
 親にお金をもらって遊びもかねた進学やではなく、本当の勉学です。海外の留学生は日本人の大学生より本当に真面目で仕事しながら勉強していますよ。命がかかっているからです。
 私も大学時代は新聞奨学生の仕事しながら学費・生活費を稼いで、卒業しました。バブル時代の中、仲間は遊びほうけていましたが、私は仕事と勉強の4年間でした。でもそれが今の生き方を決めています。

 貧しい生活だったのは仕方ありませんが、自分の未来は自分で築くことができます。それが平和な日本社会の有難いことです。がんばって、あなたの未来を幸せにしてくださいね。応援しています。いつでも辛かったり前がわからなくなったら相談してくださいね。合掌

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

気付いて頂きありがとうございます。
昔から優柔不断で今も親を頼りっぱなしでは親が死んで本当に一人になった時生きていけないですよね(洗濯もまともに出来ない)、一人になりたくない、一人は寂しいという気持ちと一人になりたい、自立しなければならないという気持ちがあります。
どうやら自分で視野を狭くしていたようです、今無理に進学せずとも先にお金を貯めてからでも行けますよね、ずっと歳をとる前に早くしないと間に合わないと思っていました。
今一度考えると安定した夢というのが私には無く、どれも本当に夢で、不安定で、かと言って就職して大きな組織の中で働くのも怖い、でも何れやらなくてはいけない、ずっとグルグルしています。
でも、頑張ったことは無駄にならないと信じて模索してやってみようと思います、長文になりましたが、ありがとうございました!

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

  • 私は今で無職で転職活動をしています。 何社も受けましたが何処にも通らずや...
  • 初めての相談になります。 先日まで地方の方にいましたが、諸々の理由で...
  • 不安 女性 50歳代
    昨年末に17年間勤めていた職場を退職しました。私が何かされたわけでもないで...
  • 不安を解消するには 無回答 20歳代
    こんにちは なつと申します。 不安感が大きく、辛いのでご相談させて...
  • 不安ばかり 女性 20歳代
    いつまで続くのか分からない不妊治療への不安、今専業主婦で仕事をしてないこと...
  • 将来が不安です 男性 40歳代
    少々長い経緯になりますが、お許し下さい。 父親が母の介護施設への入所...
  • 自営業のもので3年目です。 初年度・次年度は物販をしており カツカツで...
  • 自分の将来について 女性 10歳代
    毎回お返事ありがとうございます。 私は現在、某大学の一年生です。私は...
  • 私は以前の質問のように不安になりやすいタイプだと思います。この不安の手放し...
  • 不安 男性 30歳代
    もう何年も前からこの先生きて行くのが不安しかないです。 小さい頃から何も...
「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ