お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今の日本に暗い人が多い原因は何でしょうか?

いつもハスノハを有難く拝読させております。
ほかの質問サイトと違うお坊さんのためになる回答を見て人生の糧にしています。
本題に入りますが、ハスノハを見ていると「死にたい」「生きていても仕方ない」みたいなかなり暗い質問が目立つように感じます。
実際日本の自室件数は先進国トップクラスというニュースをよく目にしますが、今の日本の暗さは何に起因するものなのでしょうか?
不景気のせいなのでしょうか?
モノは豊かなのに子どもの貧困率は進むし、街に出るとマナーの悪い大人が多い。
街の中に暗い雰囲気みたいなのが低く立ち込めているような気さえします。
これからの日本はどこへ向かうのでしょうか?
宜しければ回答よろしくお願いします。

有り難し 55
回答 3

質問投稿日: 2018年1月10日 20:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

改善教という迷信

原因究明をする、責任の所在を明らかにする、仕分け(厳選)をする。
この3つを信仰しているからです。

仕事や政治経済の場でやる分にはドンドンやれば良いでしょう。
問題は、それらを日常生活や人付き合い、場合によっては家庭にさえ、自分自身にさえ持ち込むから生き辛い世の中になっているんです。

「自己肯定感がありません」という定型フレーズがありますが、スーパーでどっちのパックするか比べるくらい、常に何気なく人が人を仕分けしている時代を象徴する言葉ですよ。

日本人の心は厳選ではなく、寛容に向かわねばならんのです。

三種の迷信でどんなに生産性を上げたところで、その生産された財やサービスを受ける人の心を追い詰めたら不幸せになるのは当たり前です。そんな改善は偽善です。何がおかしいかって、その偽善を「本当の幸せとはカネではなく、心の充実だ!」と高らかに謳っていた時代が牽引してきたことがオカシイんですよ。

ケチ付けてれば誰かが明るい世の中にしてくれる!なんて迷信も迷信です。その狂信的な一言が他人を萎縮させ、傷付け、意欲のカサブタとなり、暗い気分にさせるといい加減に気付きましょう。
論破できたら正解!なんてのも止めましょう。んなことやってたら詐欺師が最強な世の中になるだけです。

厳選なんかいらん、ベストを目指すから貧しくなる。
責任の所在とか知らん、みんなご縁で繋がってる。
原因究明とか余計なお世話じゃ、そもそも成功しないといけないの?

割合の問題ではありますが、そうやってもちっと能天気に仲良く生きた方が良いんです。大概のことはどっちに転んでも何とかなるんですから。
https://hasunoha.jp/questions/9375
ただ自分ルールで「許さん!」と厳選するから許し合えないんです。

ところでhasunohaは悩んでる方々がご相談にいらっしゃる場ですから、どうしてもそう見えてしまう部分はありますよね。
皆さん、以前は質問制限がありましたので「こんなライトな質問で枠を潰したら申し訳ない」と遠慮なさる方々がかなりいらっしゃったようですが、回答僧の我々はライトで楽しいご質問も混じってた方が嬉しいですからね!色んなご質問があっていいんですからね!

11ヶ月前

脚下照顧

ふーみん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まあ、いつの時代でも、人の世というものは、そうは変わりません。

日本や世界の行く末を心配するよりも、自分の足元、自分の行く末をまず何よりも気にして、誠実に、着実に、一歩一歩人生を確実に歩んで参りたいところとなります。

その中で、世の中で苦しんでいる人、つらい立場にある人に、何か手が差し伸べられるような人が増えていけば、徐々にまた社会、日本、世界も良くなっていくこととなるでしょう。

その一人になれるように、まずは自分からであります。。

川口英俊 合掌

10ヶ月前

よくよくお考えなさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがそうお感じになるのも無理からぬことですよね。私もそう思います。
ニュースでは毎日暗い嫌な出来事や悲惨な出来事の報道が多いですよね。

敗戦から立ち直り未来に希望を持って生きていた時代からはだいぶ掛け離れてしまったように感じますね。

貧しい時には皆さんが共に寄り添いながらお互いを思いやり助け合いながら生きていました。

しかし今現在のところモノが溢れて食料も豊富にある中で物資的には豊かになったにも関わらず貧しさや孤立が目立ち誰しもが不安を持つ時代になってしまっているように感じますね。

改めて私達は本当に大切なことを、人として幸せに生きていく道は何かを見つめなおす時にきているのですよね。

あなたはどうお考えなさるでしょうか?

あなたが幸せ生きていく為には何が大切なことと思いますか?

なかなか答えは簡単ではありませんけれどもこれから私達は真剣に考えていくことが必要かと思います。

私達はそれぞれに弱く儚い存在ですからね。私達は独りでは生きてはいけないですからね。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答してくださったお坊さん方、大変ありがたいお言葉を貰えて非常にうれしいです。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連する問答
このページの先頭へ