hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は……このまま変われないのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 45

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

現在1歳の子供がおります。母になり、家族円満で主人とも仲良く暮らして行かないといけない、そんな当たり前の事が出来ずに、つまづいております……。

私はとにかく我が儘で、自分の思い通りにならないとムッとする、顔にも態度にも出てしまうのです。それを見た主人と喧嘩になるのですが、頭では悪いとわかっていても、何度も同じ事を繰り返してしまうのです。

いい加減、自分を押し殺して円満に生活したいです。甘えが出せる主人や両親以外には、我慢出来るのですが。。

カッとなっても6秒我慢すれば落ち着つく、など聞いて実践しましたがダメでした。
このままでは子供の見本としても良くない、私と同じような性格になって欲しくない、
色々考えます。

自分で自分が嫌になります。
ですがこんな私でも、気遣いには長けているかと思いますし、人の事でも自分の事のように考え悩んだり、もらい泣きしたりと、
そういった一面も、一応あります。(笑)
でも、確実に自分の嫌な部分の方が上回っており、主人もそう感じているのがわかります。

また、自分が主導権を握りたい、頑固、
喧嘩を引きづる……など主人と同じような部分があり、そこが似ているのも致命的で。。

私は今後も変われずこのままなのでしょうか?
(このような質問をすること自体、間違っているとは思います、すみません。)
厳しいご意見でも構いません。
お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大概のことはどーでもいー

私は極端に几帳面な世界と極端にルーズな世界をどちらも体験しました。

几帳面な世界は禅の修行道場。雑巾でトイレ掃除をします。雑巾の繊維が便器に付きます。ゴミが残ってるじゃねーかイイ加減なことしてんじゃーねーよやり直し!トイレットペーパーで便器拭きます。トイレットペーパーの繊維が残ってるじゃねーかドコに目ぇ付けてんだやり直し!仕方ないからサラシで便器拭きます。使いまわしてるとサラシの繊維が残るのでちょっとづつ使い捨てます。テメェ便所掃除にいくら金かけてんだバカかやり直し!そんな世界でした。

ルーズな世界はタイ系上座部仏教。掃除?小僧さんがやります。成人僧侶はしません。サンダル履いて歩くけど、道がほとんど舗装されてないのでちょっと歩いただけで足が泥でべっちょべちょ。毎日何度もスコールの降るお土地柄ですからね。ふくらはぎまで飛び散ります。足を拭いたり洗ったりしてから建物に入りますが、どうしても少しづつ家に土が入ります。窓は格子がハマっている他は(窓枠から1センチくらい隙間のある)網戸があるだけでガラスも無く、密閉感ゼロなので虫だらけ。布団も虫だらけで寝ます。そんな土地で3日も生活するとこんな変化がありました。そこら辺の地面の水溜りで足をジャブジャブ…ん、キレイになった。そう思える。

そして気付きました。どっちでも普通に生きていけたじゃん。どっちでもいーじゃん。

さぁ、ご主人さんに言ってやりましょう。「あなたに後悔のないようにしてくれればどーでもいー」。お坊さんがどーでもいーって言ってんだからどーでもいー。そう信じた方が楽なんです。

その結果、ご主人は無関心だと怒るかもしれません。でもその瞬間、すでに、自分の思い通りにしようと頑張って怒らせる自分から、相手の思い通りにしようと頑張って怒らせる自分に変わっているのです。あとはその両極端をアッチ行ったりコッチ行ったりしながらちょっとづつバランスを取って、いずれ落ち着くトコに落ち着きましょう。

お坊さんから有り難い一言をいただいた瞬間、理想の自分になれました!なんてウサン臭ぇ展開は期待しちゃいけませんぜ。一喜一憂しながら、派手につまづいてスッテンコロリンしながら、ちょっとづつ変わっていくんです。そして、ちょっとづつご自分を許してあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

ワガママだと気付いたことで一歩前進

あずさま

ご自分のワガママをどうにかしたいとのこと。
ます、ご自分がワガママだという事に気づいていられるという事は一つ良かった事だと思います。仏教では、今あなたが自分だと思っている物、形のない思考より事実を大切にします。
自分というものを捨てるのです。
そしてその事実のままに生きるために六根、眼耳鼻舌身意の機能のままに生きている事実に眼を向けます。

考え方で自分をどうこうするのではなく、事実の機能のまま生きている自分に気づくのです。
それが修行です。

事実とは思い通りにならないものです。人に自分の思いの押し付けをしていてはご自分が苦しむだけ。一人相撲です。はじめから人を変える事なんてできない。思い通りにならない事を知っていたら苦しまないでしょう。

物事には本来、善悪、損得といった価値観はついていません。その物事自体には、ただそれがあるのみ。瞬間的にそうした評価をする癖がついてしまっている事に気付き、六根を窓口に事実に従い生きていってください。
きっと分からない事はたくさん出てきます。そうした時にまた、聞いてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。「ちょっとずつ、自分を許してあげる」、また、「自分を捨てる」「自分の思いを押し付けていれば自分が苦しいだけ」
「始めから人を変えることは出来ない」
とても心に響きました。

今後も読み返して行きます。
ありがとうございました。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

生きづらい悪い性格を良くしたいです

自分の悪い性格を変えたいです。 私は咄嗟に出た言葉で人に勘違いをさせて嫌な思いをさせてしまうことが多いです。私は傷つけるつもりで言ってなくても、言い方や表現が悪いせいで相手が傷ついてしまいます。 それだけでなく、わざと傷つけるような発言をしてしまうこともあります。これは私の性格が根本的に悪いことが原因だと思います。 子どもの頃から怒りっぽい性格で、イライラして暴れることもありました。それくらい性格がもともと悪いということです。 両親の仲がよくなかったことや、転校して不登校になったことも悪い性格の原因のような気もしますが、そういった辛い出来事がなくても、きっと根っからの悪い人間です。 数年前に気分障害になってからさらに性格が悪くなりました。 人のせいにすることも多くて、ネガティブな考え方ばかりして、すぐに怒って、愛情を持てません。自分の利益ばかり求めて、人のために何かをすることができません。 だから仏様はどうしようもない人間の私が人を傷つけないようにそばにいてくれているのだと思います。 穏やかで優しい人を見ると、うらやましくて、憧れと嫉妬もあって自分がとても惨めに感じます。良い人の周りには良い人が集まるという考えがあります。それならば私は悪い人間だから私の周りには誰もいないか、悪い人だけ集まるということなのでしょうか。 どうしたら穏やかで優しい人に変われるのでしょうか。仏教の勉強をしても、実践が難しくて、頑張っても悪い性格が治りません。 良い性格になるための教えがあったら教えていただきたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 頭が悪いから、人に伝えるのが下手です。 まだ20代前半で、これから長いこと生きて行く可能性も高いのに、今のままでは生きていくことが辛いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

寄り添ってもらえなかった心

こんにちは。 いつもお世話になりありがとうございます。 季節の変わり目のせいか、自分が更年期も含めて不調なせいか、気持ちが落ち込む日が続いています。 ふと振り返ると、義理の両親との同居生活で辛かったとき、夫は仕事に集中していて私の苦労には無関心で寄り添ってくれませんでした。 孤独で責任感に押しつぶされそうでも他人事のようで、その姿に怒りや悲しみでいっぱいでした。 また実家の父が亡くなった時には、母は自分一人が悲しみのパニックに陥って、一緒に悲しみ苦しかった私を一度も気遣うこともなく、亡くなってからもそれは続き『共に』という考えはなく私には寄り添ってはくれませんでした。 いろんな悲しみや辛さを一人で心の中にしまいこみ、寄り添うべき相手から寄り添ってもらえなかったことが今でも深い傷になっています。 後になって相手に私の気持ちを打ち明けてみれば、一応形だけは反省する気持ちを見せてはくれますが、どうしてもその時の癒しにはなりません。 誰にも精神的な力になってもらえなかったことは、今生きていることへの無力感や虚しさにとても大きな影を落としている気がします。 どうしたら自分を立て直すことができるでしょうか? なにかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

強すぎる規範意識に苦しんでいます。

神経質でルールに厳しいところがあり、グレーを許せない性格をしています。強迫性障害として現在は治療も受けているのですが、根本的に物事の捉え方を変えたいと思っています。 法律はもちろん、例えば「取扱説明書」に書いてある指示や、「利用規約」、会社の規定など、言葉に表されたルールや指示が存在すると、自分の行動がそれに反していないか、あるいは過去の行動がそれに反していなかったかと何度も言葉の解釈を検討したり人に聞いたり確認したりを繰り返してしまいます。 もちろん明らかな犯罪行為とか、他人に迷惑がかかるマナー違反などはやるべきではないと思いますし、ルールを守る意識があること自体はむしろ良いことだと思います。 しかし世の中、取扱説明書や利用規約は読まない人のほうがおそらく多いですし、はっきり言って商品の説明書の注意事項など、書いてあることを言葉通りに受け取って厳密に解釈・実行していたら、まともに生活ができなくなるんじゃないかと思うほどですよね。 とは思っているのに、「この充電の方法で合っているのか?」「この洗濯の仕方で良いのか?」などと細かく確認し、少しでも疑いがあるとやり直したり、厳密に正しいと言えるやり方に限定したり、どんどん生活が不自由になっています。(普通に考えて、ただのシャツを1枚ずつ個別に洗濯機で洗ったり、家で延長コードを全く使わなかったりする人なんてこの世にいるんでしょうか。) そして、誰かに迷惑がかかったり、事故が起きたりしたわけでもないのに、自分がとても悪いことをしているという意識に苛まれます。 最近は、数年前に知らずに法律違反を犯していた可能性があったことがきっかけで、知らない法律や規則があって、自分の行為は実は禁じられているのではないかなどと考え事をしたり調べごとをしたりする時間が増えました。 元々の性格もあるとは思いますが、少し前まではもっと大雑把な感じだったと思っていて、もう少し気楽に生きたいです。杓子定規により厳しい方に決まりや指示を解釈し、自分を縛るのをやめ、なんでもないことに罪の意識を感じたりしないようにしたいです。 治療も続けていますが、波はもちろんあるものの全体としてはあまり改善している印象がなく、考え方や物事の捉え方を変えたいです。もちろん医師にも相談はしますが。 何とか肩の力を抜いて生きられるアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ