ペットを殺してしまった
もう7年以上も前になるのですが、私はその当時飼っていたハムスターを殺してしまいました。
私はハムスターが小さい頃からすごく好きで、小学5年生になって初めてハムスターを飼う許可が降りました。
でも、そのハムスターが大好きだったので、友達に見せたくて、友達を連れてきては、寝ているハムスターを無理やり起こしたり、かなりのストレスを与えてしまいました。
最初は可愛がっていたのですが、次第に世話がめんどうになり、水を何日も交換しなかったり、掃除をさぼって不衛生なまま放置したり、エサも何日も補充をしませんでした(食べ残しは少しあったので、何も食べるものがないことはありませんでした)。
そのうち、ハムスターの毛がどんどん抜けていって、今思うと明らかにストレスで、環境の改善が必要だったのに、ずっと放置していたら、ある日死んでしまいました。直接的に殺したわけではないけど、間接的に、じわじわと殺してしまったのです
死んだときは、ああそうなんだくらいにしか、私は思えなかったのですが、時がたって、あの時期のことを思い返すと後悔で本当につらくなります。
あんなの虐待でした。なんで、ハムスターの気持ちを考えてあげられなかったんだろうと思うと涙が止まりません。生き物の面倒を見れないのに飼うんじゃなかったと後悔の気持ちでいっぱいになります。でも、今でもハムスターは好きで、また飼いたいなんて思ってしまうんです。私に生き物を飼う資格はないのに…
最近はハムスターがずっと夢に出てきて、私のこと、恨んでるように思えます。
ハムスターはやはり私のことを恨んでいるのでしょうか?そうだとしたら、どうすれば許されますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ハムスターはあなたを忘れている
仏教では、生きものは死んだら別の生きものに生まれかわる、輪廻転生を繰り返すと考えます。
ハムスターはおそらく、別の生きものに生まれ変わって、どこかで暮らしています。
あなたも、あなたに生まれる前は、別の生きものとしてどこかで生きて、死んで、あなたになったのです。
ただ、前世の記憶を思い出すのは、かなり特殊な能力がある者のみ。
たいていは、前世の記憶は忘れています。
あなたも、前世を忘れていますよね。
ハムスターも、今は別の生きものになって、あなたのことは忘れています。
ですから、恨まれているとかは、気にしなくてよいです。
あなた自身の償いのためには、生きものに対する慈悲の心を育てるように心がけてください。
あと、仏教の中の浄土宗という宗派では、どんな罪深い人でも「南無阿弥陀仏」と念仏をとなえて救いを求めれば、阿弥陀仏が救ってくれると言われています。
阿弥陀仏の救いとは、具体的には、あなたが次に生まれかわる先(来世)が、極楽浄土という場所に決定することです。
南無阿弥陀仏とは、「阿弥陀仏を尊敬します」「阿弥陀仏に私をお任せします」という意味です。
罪深さが気になったときは、「南無阿弥陀仏」と念仏をとなえてみてください。
あなたの罪を、阿弥陀様は許してくださいます。