お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後悔の苦しみ

私は今まで不倫をしていました。
終わりにして主人に許してもらいましたが、その相手から主人の会社にバラすと脅迫メールがきて動揺してしまいました。

最初に主人に話したのは過去の一部。
脅迫されてたことと、今までの全て話したところ〔過去に3人と浮気をした〕ずっと許すと言ってくれていた主人が分からなくなったと言っています。当たり前です。
私は別れることが主人の為だと思い伝えましたが、子供の進学などあって主人も判断できないんだと思います。少し考えたいと。
それまでは今まで通り普通にしていてくれと。

こんな私が生きていく資格は無いと思いますが、死ぬ勇気も無く、それで余計に主人や子供達を苦しめると思い、どうしていいのか分からなくなっております。主人はすごくよく出来た人です。
そんな人を苦しめている自分が許せず、どうしたらいいのか助言いただきたいです。

有り難し 54
回答 3

質問投稿日: 2015年11月28日 14:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

しばらくは苦しみ続けたら

と思います。今の所、あなたにかけるべき言葉が見つかりません。
少なくとも、ご家族が少しでも平安に暮らせるように、家事をしっかり行うこと、でしょうか。

(12/1追伸)
しばらくして、また何か思うところがあれば、ぜひ再びいらっしゃい。ご縁が生じているのですから。アナタのことを案じている人がいるのですから。

2年6ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

どうしたらよいか

お坊さんはみな全員一度死んで生まれ変わってお坊さんになっています。
出家するということは人間のリセット、新しい自分になるということですから
俗人の自分を一度殺し、仏弟子として生まれ変わっているのです。

あなたもそうなさい。
ご家庭がありますから出家しろと申し上げることはいたしませんが、
パチンとスイッチを入れ替えるように
今すぐこの場で直ちに別人に御成りなさい。
そのためには自分を律する厳しい仏の教えに耳を傾けなさい。その苦痛に耐える責任があなたにはあるのです。

2年5ヶ月前

他人に利用されない

脅迫は罪です。
それを利用してあなたと性的な関係を続けたいだけだということを見破りなさい。
あなたこそ相手にばらすゾぐらいのエネルギーを不倫するエネルギーがあるくらいなら持ちなさいな。
その人の実名や顔写真くらい手に入るでしょう。
悪事にはその悪事を上回る智恵で。
詐欺・脅迫には、その詐欺師、脅迫相手を上回る、詐欺、脅迫を。
名誉棄損で訴える。相手の実家にばらす。相手の家族にばらす。何でもできるはずです。
相手はあなたの弱みに付け込んでいるだけです。
夫が赦してくれている。もう何も失うものはないでしょう。
相手の情報に翻弄されてきたのがあなたの人生なのですから、もこから脱出しなければ常に甘い言葉と、相手のウソに踊らされるだけの人生で終わりますよ?
あなたが不倫をやめるという事は、不倫をやめることではない。
ホイホイ甘い言葉についていってしまう自分、情報操作されやすい自分を断ち切ることです。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

本当にバカです。
今できる事をしっかりします。
ありがとうございました。

皆さまこのような私にお話していただきありがとうございました。
私自身が一番自分を信じることができていません。この苦しみを忘れることなく自分を律していきます。

12/1
暖かいお言葉ありがとうございます。
主人が相手から慰謝料請求して分からせると言っています。今後、私たちは離婚することになります。
主人には私も加害者だからと言っても、今まで尽くしてもらっている、裏切られた事もわかってるが幸せだった感謝しかないと言ってくれています。
こんな人を裏切っていた自分が情けなく、私はもっともっと苦しむべきだと思っています。
こんな主人に出会えたこと、とても感謝しています。でもその人の苦しんでる姿を見ているのはとても辛いです。それが一番の罰です。

それとこんな私にも追記してくださり、ありがとうございました。心からうれしい言葉でした。

関連する問答
このページの先頭へ