お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

心と体が別々に動いてしまいます

仕事や、プライベートでも気持ちの上では「やるぞ!」という気持ちがあるのに、いざ当日になると体調が悪くなってしまうことがあります。

自分の中ではそんなに大きなストレスや疲労を抱えているつもりはないのですが、同じような症状のある親からは「ストレスじゃないのか」「無意識にそこから離れようとしているんじゃないか」と言われました。
病院で検査しても不調は見つかりません。

こんな風に、気持ちはやる気があるのに、体がついて来ない時が多々あります。
幸い周りは理解のある方々が多いのですが、自分自身でそのことが許せないというか、受け止められないです。

どうしたら心と体が同じ方向へ動くようになるでしょうか。
また、体が不調になった時の対処法などあれば教えてください。

学校・会社・働く
有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2018年1月13日 7:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

体調不良に付き合ってあげる

拝読いたしました。
いざ決めたことを行おうとすれば、体調がおかしくなるという事ですね。
それは、とても辛いし、時間を無駄に使っていると感じておられるのでしょう。

病院に行って検査をして何もなかったという事は、心も体も特に悪くなかったということでしょうか。
またこの体調不良は、何かしなければならない時以外は、出てこない。
その前提で書きますね。
ならば、考えられるのは、あなたの持った性質と言えるかもしれません。

今まで、様々な試行錯誤を重ねられましたね。
しかし、問題解決につながらなかった。

しらたまさんの体調不良は、あなたの中で、出たり入ったりしていると考えられてはいかがでしょうか?
もうこれは性質なので、ある程度は変えれない。
ならば、「出た」と思ったときは、また出てきたのか・・・
と捉えてみる。
「出た」と理解できるだけでも大きく違ってくると思います。

まずは、その体調不良を否定しない事。
そして引っ込めてみようと試してみる。
出来なければ、それと付き合う。
もう、許してあげて下さい。

また、これは自分の性質ですので、そんな自分を認めてあげて下さい。

そんなこと言っていたら、社会生活できないじゃないか、、、
と、思われるでしょうが。
その思考が、あなたの中から、その体調不良が飛び出してくる要因ではないか。
少なくとも私はそう思いました。

8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

体のことは病院へ

体調が悪い時は病院へ行ってください。気持ちはあるのに、そう言う時は本当に体調が悪いのですよ。心のせい、ストレスとか言い出すと、平気だった気持ちが逆に病んできてしまう。病院へ行きましょう。

8ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ