hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ツイッターをやめたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

私は2年ほど前に始めた某SNSが楽しくてずっと続けています。

しかしネット上でのやりとりというのは、どうしてもやっぱり表情や声が伝わらない分、誤解やすれ違いが起こることが多いですね。
ネットの友達と仲良くなればなるほど、そういうことは増えてきて、すれ違った時のストレスも増えていくのを感じます。

これはよくないと思って、数カ月前から引退を考えていますが、やっぱり今の自分の情報を遠方の友達に発信して、反応や共感がもらえるのが嬉しくて、なかなかやめることができません。リアルで友達がいないだけ余計に。

そうこうしてるうちに最近また、ネットの友達とすれ違いました。ちょっと反応が遅かったり返信が少なかったりすると、それだけで不安になってしまうんです。きっと考え過ぎだと思うのですが、そう思っても不安で嫌な気持ちが消えません。

スマフォからアプリを消すのは試してみましたが、だめでした。やりたくなるとその場でアプリをダウンロードしてでも、起動してしまうのです。

また、引退を考えてることを話すと、ネットの仲の良い友だちから「やめないでほしい」と言われてしまい、そう言ってくれる友達の思いを振り切る気にもなかなかなれません。

いい加減にこんな空疎な人間関係はやめたいものなのですが、どうすればいいでしょうか。
ネットであろうとリアルであろうと、娑婆世間での避け得ぬ人間関係……その業を背負って生きろ、というのものなのかもしれない……分からない……。

アドバイスいただければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そこで失われるものはない

人はイメージで人を見ます。
イメージで観てくる人は本当にあなたを観る人、友達ではない。
だから、やめても人生に何ら影響はありません。
むしろやめることで本当の友達が手に入ります。
あなたをイメージで観ない、本当のあなたを見て、受け止めてくれる人です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

どうしましょう

悩ましいことです。
が、
二十歳を過ぎた立派な大人の女性を
つかまえて子供扱いすることは失礼。
この件に関してはあなた自身で結論付けましょう。
あなたはその力を持っている。自信持ちなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

続ければ?

こんばんわ。マイペースなみつきさん。
ネット上でのすれ違いは良く聞く話で、それがストレスになるというのも、メディアでさえ取り上げられていますよね。
私はリア充なので実感はありませんが、返信したりする文面には相当気を使っているつもりです。
そんな立場から言われても、と言いたいでしょうけれど、まずは最後まで読んでください。
リアルな、対面のコミュニケーションで出来ないのが、既読スルーというやつだと思います。リアルでは、沈黙するという表現ができるのです。ただそれは、電気信号に変えて送れないので、ネット上では見えない。それは仕組みなのですから仕方ない。
既読スルーバンバンしてもいいんじゃないですか?それをシノゴノいうのは、リアルのルールを持ち込んじゃっているんでしょう?
「やめないで」と言っている子に、「じゃ、止めないけど私これから既読スルーするかもよ。それでもいい?」で、残る人と付き合えばいいんじゃないですか?もちろん、お互いに既読スルーを許容する友達ね。
それがゼロになるのが怖いんでしょう?でも一回、それを経験するのも良いかもしれませんよ。切られるより自ら身を引こうという思考なんだろうけれど、ここは傷を浅く済ますより、バッサリ切られる覚悟で行った方がいいと思います。人間は、危機感がないと動かないから。不安感で避けても、また繰り返すものだから。
ということで、全然坊さんらしくない回答ですが、中学生の息子が同じことを言ったら、「じゃあガラケーに戻したる」って、嬉々として古いケータイを出してくるでしょうね。そういう、他人の力を借りるのもアリかもです。ちなみに彼も現在、デジタルデトックス中で、使える日とダメな日があるのですが、特に疎外感は感じていないとのこと。所詮その程度です。

(追伸)参考になるかもです。『つくし世代』、 新書です。検索してみてください。あなたと同じような感覚を持ち、工夫して過ごしている人の例がいっぱい出ています。
(さらに)ごめんなさい問いを読めていませんでした。でも紹介した本は手に取ってみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
>佐藤さん
申し訳ありませんが、5回ぐらい読みなおしたのですが何をおっしゃっているのかいまいち分かりません。私の伝え方が悪かったのでしょう、というか、今読み返すと嘘を言ってました。細かいことですが、「反応が遅くて不安」はありませんでした。私がやってるSNSでは既読という機能はないので、その心配はないでした。すみません。
とりあえず、私が既読スルーをしたいのではなくて、されるのが嫌なんです。嫌われてるのでは? と不安になるからです。そこの主述が逆になっているのは、自分がすることで相手からされることも気にならなくなる、とかいう発想なんでしょうか……。すみません、分かりません。
とりあえず、本気でやめたいなら思い切れ、というふうに受け取りました(笑)。

>法華塔さん
一応数ヶ月間考えてても結論が出なかったことについて質問させていただいたのですが、それぐらいで甘ったれるなということですね。軽い気持ちで利用してしまい申し訳ありませんでした。

>丹下さん
私もそう思います。ですからやめようと思っています。努力します。

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

人間関係

今年に入り2~3年仲良くしてたSNSを通して知り合った子3人と縁を切りました。ここ2年くらい5人で仲良くしていましたが今年に入り何がきっかけかは分かりませんが3人と縁を切り5人のうち4人は地元も一緒で上京しました。その4人のうち3人と縁を切り一人の子とは繋がっています。しかしインスタなどを見ると縁を切った3人とまだ繋がっている一人の4人が遊んでいるのをみると特に不快に感じてしまいます。 また繋がっている一人と共通の別の友人(その子も上京)からも5月頃から避けられはじめインスタの親しい友達機能から外されています。本当は繋がっている一人と共通の友人(避けられている人)(登場する人物全員知り合った当時同じ県内)とも仲良くしていたかったのですが2人で遊んでいるのをインスタなどみると凄く寂しくなるのと同時に自分の悪口を言っているのではないかなと不安になってしまいます。縁を切った3人と避けられはじめた友人には自分からではなく相手からなので自分に多少なりとも原因があったのかも知れません。しかし寂しく感じるのと同時にインスタをみるのを辞めてしまえばいいんでしょうがそれも出来ません。その事ばかり四六時中考えてしまいます。どうしたら悩まずに済むのでしょうか。そしてこれから先この2人とどう繋がっていけば良いのでしょうか。読みづらく長文失礼しました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

ネット民への嫌悪感について

ネットの発達で、 知力や学力も教養も低い層の人達も気軽にTwitter、5ちゃん、インスタその他で発信できるようになりました。 気の毒なことに性格がねじまがっている人達もバンバン発信しています。 普段は失礼ながら関心もないので、そういった人達の発信物を見ることもないですが、 自分の興味分野を調べる際に、そういった、分かったような気になって低レベルな見解や愚にもつかない内容を、 いい気になって好き放題投稿している しょうもない輩たちの投稿が目にはいってしまうことがあります。 汚物を見たような感覚で、心底気持ちが悪くなります。 穢らわしく感じます。 嫌悪感がとても強いです。 専門家からすれば、本当にウマシカのようなレベルなのに、なぜあんなにもいい気になって書けるのか、驚きますし呆れます。 ネットの勢いはこのまま止まらないでしょうから、 今後の人生、どれだけ嫌いだろうと、 あの手の、大した知性もIQも教養もないのに いけしゃあしゃあと発信をしている者たちが、ネット上で私の視界に入ってくることを避けられないと覚悟しました。 リアルでは、そういう層の人とは出会うこともなく生活できてますが、 ネットでは不可避なので、 目に入っても、嫌悪感を沸き上がらせない工夫が必要です。 仏教的に、何か方法がないでしょうか? たとえるならば、ゴキブリが大嫌いな人が、ゴキブリを見ても、嫌悪感や恐怖を感じずにいられるには、どうしたら良いか?という質問と、本質的には同じだと思います。 彼らネット上でしゃあしゃあと発信をしてる者たちは醜く、穢らわしく、迷惑な存在だと、私の視点からは感じてしまいます。 仏様はゴキブリも彼らのことも慈しみ、全員を平等に愛するのかもしれませんが、私は残念ながら彼らが嫌いです。 ゴキブリは、最近の高性能な殺虫剤を無心で吹き付ければ簡単に死ぬので、嫌悪感が大幅に減りましたが、ネット上の無数に大量にいる面識もない人達にそんなことをできるわけもないし、私は嫌いだからといって、彼らに何か攻撃をしたくもないので、ひたすら気持ち悪く嫌悪感を抱くのみです。つまりゴキブリ以上に醜悪な、嫌いな存在です。 どうすれば、この不快な嫌悪感が弱まるでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

SNSでの過去の懺悔そして恐怖

初めまして、短期間での質問申し訳ございません。 先日は質問の回答ありがとうございました。 ここから本題なのですが、あの質問の後過去を振り返ると自分は様々な嘘を着いてきたなと思います。今思うとついていけない嘘もついてきました、またその嘘の大半をSNSでついてきました。 私がSNSにはまった理由は、ある時家の状況が突然変わり反抗心からか分からないのですが中学3年くらいまで学校に行かなくなり中学2年生からSNSにハマりました。これが問題だったのですが、SNSならバレないだろうとSNSでは理想の自分になりたくうそをつきはじめました。 自分はお金待ちでここの社長の娘、お小遣いが沢山貰える、頭がいい、中学受験をした、テストは基本満点、、、など沢山の理想の自分を作り上げました。この頃は罪悪感も無く自分の理想をつらつらSNSで話してましたし、自己投影してました。今思えば普通に自分らしくいればよかったなと思います。 この時は本当に余裕がなく、SNS依存がとても凄く、SNSから離れることが出来ませんでした。またこの時期私はひとつのトラブルにあっていました。 それが盗撮です。ある時遊びに行った時の自分の写真を捨て垢で送ってきた人がいました。親にはそれを黙っています。その時は、警察に言います。辞めてください。これだけで相手は引き下がった?のか何もしてこなくなりそれから1.2年経ちましたが今になってまだその人のスマホに自分の写真があったらどうしようと言う恐怖があります。 これらに気づいたのは本当につい最近です。恥ずかしいです。怖いです。もしかしたらこの嘘で誰かが傷ついたかもしれません。今思えば本当に嫌な人間だなと思います。 相談というのは、今私は嘘を着いたことに後悔しています。ですがSNSで嘘を着いた時の人との関係はもうほとんどなく謝るすべがありません。これからどう償い、どう反省してどんな行動をとるべきなのか教えてください、 また、私の嘘は犯罪に入りますか?今これがとても心配です。自分の嘘は犯罪だったのでは、と。 またSNSの依存を無くしたいです。辞めることは多分出来ません。ですがSNSへ向ける時間をなにか違うことに向けたいです。 ここまでの長文お読み下さり感謝致します。少しでも多くのアドバイス頂けますと嬉しく思います。よろしくお願い致します。乱雑な文申し訳ございません

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る