hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

先日友達のカセットを盗ってしまったと質問した者です

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

3人中2人に返す予定が、そのうち1人とは連絡がつかず、もう1人とは連絡を試みたのですがとれず、他の友人に手伝ってもらえば連絡がついたのかもしれませんが可能性が低く他の友人に迷惑をかけるのは違うなと思い断念、一番返せなさそうだと思ってた友人の家を見つけることができたので謝りに行きました。
笑って許してくれ、もう忘れてたと借りパクしていたカセットも受け取ってくれました。

残りの二人なのですが、私ができる方法は試したのですがやはり連絡がつきそうもなく。
二人のうち1人からは、連絡先をブロックされている可能性まであります。

以前回答を頂いた通りこれが因果応報だと受け止め良いことをしていきたいと強く思っているのですが、ふと「こんな私が幸せになって、このことを忘れていいものか」と悩んでしまいます。

他の友人に手伝ってもらえば連絡がつくかもしれませんが確実ではない上、友人も残りの二人も受験生、その方法が私の人脈がないせいでかなり友人に面倒をかけてしまうので、特に親しいわけでもないのに私がやらかしたことで迷惑をかけるのは違うなと思い諦めたのですが、それだと二人にはカセットを返せないままです。

約4年後に成人式を迎えますので、そこでかなりの確率で会えるとも思ってますし引っ越したりはしませんのでどこかで会えたら必ず、必ず謝って返して、償えることがあれば償いたいと考えています。

結局返せないでいる自分が許せません。
考えて考えて、友人に頼むことを諦めたのは私です。
自分で連絡が取れそうな方法は最大限やりました。
結果連絡先をブロックされている可能性まで見つかりましたが、私が自分でしたことだと割り切っているつもりです。
やってしまったことは仕方がない、わかっていても
それでもやっぱり私は自分が許せません。
私は幸せになるべきではないのでしょうか。
支離滅裂な文で何度も申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必ずお会い出来ます

拝読させて頂きました。
あなたは返却しようと一生懸命にこころみています。それは無駄ではありませんよ。
また何かしら機会がありますからね。
あわてずにお返しできる機会を待ちましょう。

いつか必ずお会いすることができるでしょうからね。その時素直なお気持ちで感謝と謝罪をなさって下さいね。

あなたがこれから素直なお気持ちで皆さんと共にお健やかに成長なさっていかれますよう心からお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。
焦らなくてもいいんだと気持ちが少し楽になりました。

連絡のつかなかった二人のうちの一人と今日連絡がつき、無事謝ることが出来ました。
なにかの縁かもしれません。
もう一人とも縁があることを信じて待ちます。

回答ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ