大学の卒アルについて

こんにちは。はじめして。
相談に乗っていただけるとありがたいです。下記が相談内容です。

今はずいぶん楽になりつつですが、
長年鬱っぽく、あんなにしんどかったのに頑張って大学に通っていました。大学行っても空回りだったのですが、何もできない自分はダメだと思い無理して通ってしまいました。
行かなきゃよかったと今は思っています。暗く憂鬱な死にたい気持ちは小学生からあったので自分がうつであることすら知りませんでした。

そして、
今はとてもとても悩んでいることがあります。
一番心が悩むことは、大学の卒アルです。
撮りたくなかったのに、連れられました。
断ることをできませんでした。
自分の写真だけものすごく顔が三倍浮腫んでいて暗くてぞっとするくらい気持ち悪いです。
元気になった今の自分と全然違います。
ますます落ち込むし、
周りはキラキラ可愛く撮っているのに一生の恥です。卒アルは一生残るし、ずっと誰かの元にあるんだと思うと悲しいし、誰かに知られて見られたり、過去を知られたら本当に恥ずかしいので、衝動で死んでしまうかもしれません。
くだらないかもしれないですが、本気で毎日死にたいと思います。みっともなく一番の人生の汚点です。生きていけないです
今、24ですがもっと大人になればどうでもよくなりますでしょうか…。
どうしようもないことですが、
誰か話せる人がいないので
相談乗ってくださるとありがたいです。

有り難し 19
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大学の卒アルなんてまず見ない

大学の卒アル、私は買いませんでした。
買ったとしても、どれだけの人が見るでしょうか?
また、見たとしても、あなたの写真に気をとめる人がどれだけいるでしょうか。
第一、大学時代のあなたしか知らない人にとっては、普通に写っているだけの写真だし。
今のあなたを知っている人が、大学時代のあなたの写真を見て、さらにそのことを変に気にする、という確率はどれくらいでしょうか?

気にすることはありません。
また、そもそも人生は、みっともないことの連続ですが、過ぎ去ってゆくものです。
ここにお話くださってありがとうございます。
またみっともないエピソードを教えてください。
ちなみに私は、法事で行った家で読経のときに、リン(仏壇の前に置いてあるチーンと鳴るやつ、金属製の湯飲みみたいな形)を叩いていたら、急にリンの音が変わったのでチラ見したら、お経前に出されたお茶の湯飲みを間違って叩いていたことがあったのです!
ワイルドだろ?!

2年2ヶ月前

今のあなたは?

写真は過去です。
今スマホを出して、自撮りしてください。
その瞬間から「そやつ」は過去です。過去のあなた様です。
安心してください。それは残りカスです。
そして残念ながら、もうあの時には帰れません。
おまけに実物ではありません。
実際のあなたと違うものですから。
安心してください。あの時にはもう帰れないのです。
念の為、今晩、焼き鳥専門店に行って確かめてみてください。
そしてお店で地鶏の自撮りをしてお店で食べずにお家でその写真だけ食べてみてください。
味はありません。姿形もありません。
自撮りも他撮りもタンドリーも、もはやすでに撮り肉です。撮り肉には味も実質もありません。
写真だからです。
だって、写真は写真。真実を【映した】だけ。画像に『移した』だけ。
今のリアル真実ではないのですから全然OK。
芸能人だって過去はみな顔が違います(笑)。
でも、今が一番綺麗なのです。昔は昔。YES!! 劇的ビフォーアフター!
今、輝いています。
キレイでなくても、今が真実で、イチバン最終形です。
私もかつてスリムで女子もうらやむ美肌の持ち主でしたが、今や小さい頃うちの台所で日本酒飲みながらクダまいて、よっぱらって握手魔になるおじさん(故)みたく、手はぷよぷよしています。昔、乙女、今、太目でもよいのです。
なんでもネガティブに考えないことです。
太ったら、ああ、うどん作る時足で踏む回数が減ったっと思ってポジティブに考えてください。(ソウナノ?ソンナンデイイノ?)
私は写真にはこだわらない生き方をしています。
だって生きるってことは、真実を映し「た」ものの方ではなく、真実を映し「ながら」生きていっている、いま、ここ、目の前の事の方ですから。キラッ!フラッシュバックに用はありません。今をフラッシュしながら生きていくのサ。(キメ顔 自撮り)

2年2ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

四十過ぎればどうでも良い

おっしゃる通り、大人になればどうでもよくなります。
四十も過ぎたら大概のことには動じなくなります。
僕は昔ガリガリで右瞼が下垂でした。ゲゲゲの鬼太郎みたいな感じです。
コンプレックスで手術しましたが、今では大した話ではなかったなと。
もちろん、当時は苦しみましたよ。

人は成長とともに価値観も成熟していきます。
何も心配はいりませんよ。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そうですか。本当にそうだといいなぁ

気にしなくていいよって言葉が欲しかったのでありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ