お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

検索の覚えがない

読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

正確には覚えていないのですが今年の夏か秋に、朝起床するとスマホのグーグルマップに検索をかけた覚えのない山梨県のとあるお寺が表示されていました。(このお寺までの時間距離など)
その時も不思議に思ったのですが今日、知人と話をしているときにふとこの出来事を話したら呼ばれてるから行ってみた方がいいよ!と言われました。

行ってみたいとは思うのですが遠いので表示されていましたお寺のご本尊様、不動明王様、吉祥天座像があるらしいのですが近くのお寺でもよいのでしょうか?

やはり表示されていた、その土地に言った方がよいのでしょうか?

また検索のかけた覚えのないお寺が画面に表示されていた意味などあるのでしょうか?独り暮らしなので誰かの悪戯と言うこともありません。
気になって仕方ないので回答お願い致します。

運命・見えない力
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2015年11月29日 21:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

グーグル頭脳ゆえの誤作動

ああ、夢の無いタイトルを…(ノД`)・゜・。
こんにちは。私も同じサクラがサイタよサイタマ県人のグーグル検索依存僧「検索の覚元」です。「検索の覚え」と「検索の覚元」って似ていますねぇ。(ドーデモイイ)
というのは、実は人間は「関連されることに支配されている生き物」と言えます。
我々の脳の中も、人工頭脳も、グーグルの検索機能も、超~限りなくそれに近しいものを探して、関連付けを行っているのです。YOUTUBEの動画も関連動画がどんどん出てきます。
グーグルの音声検索で音声入力すると、それに近い、チョー勘違いをされて帰ってきて爆笑することがあります。
今回、山梨の謎のお寺も、夢やロマンを壊したくないので(タイトルからして壊しとるがな)是非行ってみましょう!
圏央道なら一時間チョイで桜が咲いたよ埼玉県から、山があっても山無し県まですぐです。
さて、何でそこのお寺がいきなり出てきたのか。
検索の履歴やそこに至るまでの関連が背景にあると思います。
寝ぼけて、たまたま音声検索ボタンを押しちゃって、そこで流れていた音声やら、寝言を限りなく、それとして判断してくれちゃったとか。
「◎◎まで」と入力するだけでルートや所要時間が出てきてしまいますから。

2年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

旅行として

気になるなら言って確かめるのも良いでしょう。
結果、無駄足になるのが一番良い。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そうですね。誤作動かもしれませんね!笑
ありがとうございました!

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ