気持ちが切り替えられないのです

初めて質問させていただきます。

私は自分の気持ちを上手くコントロールできず、情緒不安定になりやすいです。
特に週の始めや学期の始めが弱く、昔から学期の始めはストレスから体調を崩しやすいです。

二十歳にもなって気持ちをコントロールできないことも恥ずかしいのですが、これから保育職に就こうとしている身なのでぜひとも解決案・改善案のアドバイスをいただきたいです。

秋冬は感情が乱れやすく、不眠症にも悩んでいます。

何卒宜しくお願い致します。

有り難し 13
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ブルーな気持ちは誰しも。問題はその気持ちとどう仲良くするか。

亀山純史と申します。

あなたのような方は、俗に言うところの、ブルーマンデー(症候群)だと思いますが、いかがですか。ブルーマンデーとは、日曜日の夕方から憂鬱になり、月曜日に出勤できないという状態です。仮に、あなたの周りの人に、「月曜日って、憂鬱にならない?」と聞いてみたら、どんな返答が返ってくるでしょうか。確かにほとんどの人は、何食わぬ顔をして月曜日に出勤、登校して来ています。でも、ブルーマンデーという言葉があるくらいですから、多くの人が「あぁ、また一週間がはじまるのか。」というブルーマンデーにも近い気持ちを抱いていると思いますよ。問題は、その気持ちとどう仲良くするか、ということです。つまり、「あぁ、また一週間がはじまるのか。」という気持ちを持つな、ということではないのです。「あぁ、また一週間がはじまるのか。」という気持ちを持ちながらも、人は無意識のうちに、何か楽しいこと、気晴らしとなるようなことをうまく作っているのだと思います。
たとえば、
①仕事(学校の勉強)とは無関係なことであなたがやりたいことを、仕事(学校の勉強)の後に用意しておくのはどうでしょうか。私は現在、高校で教師をしていますが、生徒の中には、勉強よりも放課後の部活動のために学校に来ているのでは?と言いたくなるような生徒がいます。「学生の本分は勉学だ。」と言ってこのような生徒から部活動を奪い取ってしまったならば、彼らはブルーマンデーに陥ってもおかしくないかもしれません。
②友達と夕食を共にするとかはどうですか。ストレスを発散することが出来るでしょう。
③バーチャルな友達(あるいは内面の自分)への手紙(メール)でも書いてみてはどうでしょうか。そのような手紙(メール)は、やがてはあなたの日記として財産になると思いますよ。
いくつか挙げてみましたが、最後に、中部経典からの一節を紹介しておきます。
「過去を追うな。未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。そして未来はまだやってこない。
だから現在のことがらをそれがあるところにおいて観察し、
揺らぐことなく動ずることなく、よく見きわめて実践せよ。
ただ今日なすべきことを熱心になせ。」
どんなに仕事(学校の勉強)から離れたことをもつことで、ブルーマンデーが克服できたとしても、基本は「今日なすべきことを熱心になせ。」であることを忘れずに。

2年2ヶ月前

それは健康病。それで健全。自分で病気になってはダメ。

健康という病気があります。
100%健康でなければ不完全だから病気かもしれないと思い込んでしまうことです。
誰かに情緒不安定とか言われたのでしょうか。(^<^)

2年2ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

お題目を唱えなさい

ただ、ひたすら南無妙法蓮華経と声も惜しまず唱えます。
情緒不安から必ず解放されます。
ご参考までに。

2年2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ