hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寝られない、怖い

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

朝は微熱、夜は熱が高くなる。
身体がだるい。
引っ越しの準備が出来ない。
私変です。
普通に笑って、生きたいだけなのに。
主人は海外。
今胸元でワンコがすがりつくように寝ている。
抱きしめて泣いて抱きしめて。
お坊様、頑張れない。
闇が私を包みます。
怖い、本当に怖い。
生きていていいんですか?
助けて!
壊れていく。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

病院に行ってください

インフルエンザの検査はしましたか?
体のだるさ、発熱。心配ですね。病院行ってください。

引越しなど、
無理に頑張らなくていいのではないですか。

回復したら、
あなたのできることをただすればいい。
あなたは一人ではないですよ。その自然と一体になって生きている。その闇すらもあなた自身の様子。
心臓が動き、呼吸し、髪や爪は伸び、皮膚は再生しています。音が聞こえ、香りがわかる。目を開けばモノが見える。全て環境と一つになって。
ワンちゃんだって触れたら触れたようになる。あなたとかかわっているはず。
生きていていいから、あなたの計らいとは関係ないところで大きな命の働きをしているのでしょう。
生きていて良い、悪いそうしたことは人間の考えで決めるものではないのです。
今生きている、事実そこにいる。
それが幸せというものでしょう。
花が咲いた。冷たい風を感じた。
水を飲んだらのどに潤いが生まれた。
雪降る姿に引き寄せられた。
心動かされながら、そこに住することなく、軽やかに生きられる。素晴らしいことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

おはようございます

おはようございます。
体調・ご気分はいかがでしょうか?少しは眠れたでしょうか?

心身共に不調で引っ越しの作業もはかどらずなおさらご自身を責めてしまい悪循環に陥ってしまってはいませんか?

私たち回答僧はもちろんマサマサ様を応援しておりますが、仏教は単なる精神論ではありません。
物事には原因がある。その道理をあきらかにし、自らも実践していく教えです。

体調が悪い時には病院にかかりましょう。作業がどうしてもはかどらないのなら何か方法を考えましょう。
経済的に許すようなら梱包から作業してくれる引っ越しプランもあります。ゴミの処分をしてくれる便利屋さんのような業者もあるでしょう。

ご自身一人で抱えようとせず、頼れるものは頼り、利用できるものは利用しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

質問者からのお礼

おはようございます。
完璧に悪循環に陥ってしまいボロボロになりました。何故こんなに物(ガラクタ?)が多いのか、大半は私に原因があるので背負い込んでしまいました。片付けは後回しにして、持って行くものを詰めています。これはお坊様方にも再三指導されていましたが、自分で何とかしようとしていました。片付けは多分、いや、十中八九無理なのでプロの廃品処理に頼もうと思っています。
私が生まれてからのアルバムが出てきました。そこで最後まで面倒がみられなかった懐かしい犬達の写真が出てきました。幼稚園や小学校に通っている間に二親が誰かにあげたのか保健所で殺したのか分かりませんがもぬけの殻の小屋とタオルだけが残されていた悲しい思い出が蘇りました。余りに古いアルバムで剥がせないのでハサミで切ろうと思っています。アルバムの処分に困っています。何か知恵がありますか?

煩悩スッキリコラムまとめ