お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生活の悩みと仕事のダブルパンチ

先月、恋愛と家族愛とが一緒になったような気持ちを持てる彼女から、別れを告げられました。
もともと自分には子供もいたので、スタートから無理があったとは、思いましたが、本気でした。
別れの理由は、これ以上、時間をかけても結婚できないから。でした。

私は妻以上に彼女を愛していますので、離婚しようと思いますが、子どもの気持ちや成長を考えると簡単には踏み切れず、悩みの時を送っています。

さらに、今月、突然の異動の話がありました。これまで波に乗っていた自分の境遇を完全に外すものでした。これを招いたのは私自身。隣の職場の若手女性社員に声をかけ、飲みに誘うべく、ラインで仲良しになろうとしたら、女性社員の間に広まりました。その件があって、すでに、8ヶ月はすぎています。職場内はうまく仕事も回っていたのに。

甘いと言われればそれまでですが、自分がどんな生き方をして、何をやりがいに頑張ればよいか分からなくなりました。
どうか導きを、お願いします。

有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2015年12月2日 10:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

坊主にウソをつくな

彼女に対して失礼極まりない。
さんざん期待させといて離婚せんのかい、です。
ぶっちゃけ自己愛まみれのオイシイドコロ取りの人生ですな。
カッコつけたこと言っても、ウソは通用しません。
誰に対しても誠意ある行動を何一つ示していない。
特にこれから将来のある彼女の人生、子供の人生に対しても失礼ですよ。
彼女は本気だったのに、口でウマいことだけ言って彼女は永遠の浮気相手扱い、ですか?
それって、相手を人間としてみていない行為だと思います。
相手の尊厳をまるで認めていない。愛?嘘でしょう。
浮気が本気になったら、残りの人生全責任を負う覚悟で、彼女を大事にしてあげたらどうですか?
おまけに子供に対しても失礼極まりない。
父親がそんなふらついた様子であるから、子供も母親を通して敏感に感じているでしょう。
さらに奥さんに対して失礼極まりない。
全員を損ねている。単なる優柔不断でしょう。
おまけに、誰も相手にしてくれないから若手女子に声かけてかまってちゃんですか。
あなたがやりがいにしてきたのは、口から❝出まかせ❞で人の気を引こうとしていることでしょう。
ここでの質問にもそれが感じられます。
カッコつけんな。
都合よく利用していただけのクセに、愛していた?
自分を愛してくれた肯定してくれた相手を愛するだけだろうに。
意味がワカラン。
どこまで自分ラブなんだか。目を覚ませっつの、です。
だから私はあなたを全否定する。
あんたのツマラン自己肯定欲の犠牲になった方々のために。
そういうツマラン自分を捨てろ。
そうすれば答えは3秒で出てくる。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

離れていても家族。奥さん娘さんを大事に。

家族がいるにもかかわらず、浮気をしてしまったということ。それは将来がないから・・・と離れていっても仕方がない状況ですね。
あなたが、女性に生きがいを求めているのは、悲しく感じます。

奥様との関係はどのようにうまくいっていないのか分かりませんが、娘さんもいるのですよね。
そのご家族を第一に考えなければいけないでしょう。どんな状況でも大切にしてあげてください。

奥様との関係でもう離婚を考えられているというのであれば、それも一つの道だとは思いますが、他の女性いに行く前に、しっかりとけじめをつけてください。

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ