お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

座禅会

坐禅体験をさせていただきに、近くのお寺の座禅会に参加してみたいと考えています。
しかし、少し心配な事が2点ほどあります。

1点目は、座禅会予約の際に個人情報を伝えなければならない事です。
名前だけではなく、住所や電話番号まで必須で記入なくてはならないことに少し抵抗があります。
座禅会以外に、これらの情報を使って、お寺の案内や発行物などが来ることはあるのでしょうか。
また、その他の目的で利用される可能性としたら、どのようなものがあるでしょうか。
決してお寺やお坊さんを信用していないわけではありません。
ただ一緒に住んでいる家族に、宗教にのめり込んでると思われたり、お寺に通うほどつらい状況にあるのかなど心配をかけたくないのです。

2点目は、座禅体験後に参加者全員で和合の茶礼をするするという点です。
私は話すことがあまり得意でも好きでもないため、お坊さんと個人的に会話をさせていただくのならいいのですが、初対面の参加者が大勢いる中で話しをしたくはないのです。
参加者は20~30人程のようです。
初めての参加ですと、体験してみての感想など話を振られるのではないかと心配です。

それほど心配する必要はないでしょうか。

行事・座禅・お経
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2018年1月28日 18:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

そのお寺さんによって違うと思います

住所などをどのように利用されるのかはそのお寺さんに直接伺わなければ分からないです。
当寺では、一応初回に記入していただきますが、ほとんど形式だけです。急な変更などにより連絡が必要になればするかもしれませんが今のところ連絡したことはございません。

お茶の時間も、人の話を聞いていたらいいと思いますし、話したくない人は坐禅だけして帰ってもいいのではないですか?

詳しくはお寺さんに聞いてください。いずれにしてもあまり硬く考えなくて良いと思います。リラックスしてできるのが一番いいですよね。

雰囲気はお寺さんによってだいぶ違うのではないでしょうか。
うちの坐禅会はかなりゆるい感じかもしれません^ ^

1年5ヶ月前

「坐禅について」問答一覧

「坐禅について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ