hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

座禅会

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

坐禅体験をさせていただきに、近くのお寺の座禅会に参加してみたいと考えています。
しかし、少し心配な事が2点ほどあります。

1点目は、座禅会予約の際に個人情報を伝えなければならない事です。
名前だけではなく、住所や電話番号まで必須で記入なくてはならないことに少し抵抗があります。
座禅会以外に、これらの情報を使って、お寺の案内や発行物などが来ることはあるのでしょうか。
また、その他の目的で利用される可能性としたら、どのようなものがあるでしょうか。
決してお寺やお坊さんを信用していないわけではありません。
ただ一緒に住んでいる家族に、宗教にのめり込んでると思われたり、お寺に通うほどつらい状況にあるのかなど心配をかけたくないのです。

2点目は、座禅体験後に参加者全員で和合の茶礼をするするという点です。
私は話すことがあまり得意でも好きでもないため、お坊さんと個人的に会話をさせていただくのならいいのですが、初対面の参加者が大勢いる中で話しをしたくはないのです。
参加者は20~30人程のようです。
初めての参加ですと、体験してみての感想など話を振られるのではないかと心配です。

それほど心配する必要はないでしょうか。

2018年1月28日 18:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのお寺さんによって違うと思います

住所などをどのように利用されるのかはそのお寺さんに直接伺わなければ分からないです。
当寺では、一応初回に記入していただきますが、ほとんど形式だけです。急な変更などにより連絡が必要になればするかもしれませんが今のところ連絡したことはございません。

お茶の時間も、人の話を聞いていたらいいと思いますし、話したくない人は坐禅だけして帰ってもいいのではないですか?

詳しくはお寺さんに聞いてください。いずれにしてもあまり硬く考えなくて良いと思います。リラックスしてできるのが一番いいですよね。

雰囲気はお寺さんによってだいぶ違うのではないでしょうか。
うちの坐禅会はかなりゆるい感じかもしれません^ ^

2018年1月28日 19:49
{{count}}
有り難し
おきもち

「坐禅について」問答一覧

寺に行かない方がいい人

私は家から50分程にあるお寺で数年坐禅をさせて頂いています。朝早く毎週のように通いすわっております。その後法話を頂き帰るのですが、最近数十年そこに参加している方とお話しするようになりました。仏教にも精通されていて真面目に取り組んでおられる方です。その方からあなたは朝早く遠くから来て大変でしょう、毎週でははく1ヶ月か3ヶ月に一度こられたらよろしい。と言われました。私にとって坐禅は辛い仕事が終わって一週間の切り替えできる場所になっていました。静かに目立たないようすわっていたと思っています。しかし、長年されている方からそのように言われその時は泣くのを我慢していたのですが、涙が止まりません。親切心でおっしゃってくださっているのだとは思いますが、自分が居ては他の方に迷惑をかけているのではないか?ふさわしくない人間なのか?お寺の方から言われた訳ではありませんが、信徒さんにとって何か違和感を覚えるような人間なのか?と自分を否定することばかり考えてしまいます。私にとってまさに駆け込み寺であったはそこのお寺は大好きですが、そう思われていてこれから行くことは難しいなぁと考えています。自分としては続けていきたいと思っていただけにいきなりの事に悲なしくて仕方ありません。

有り難し有り難し 56
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る