お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場の環境について

初めて質問いたします。

いまの職場は、公務員と一緒に働いています。
上司(公務員)が、業務を進める力を持っていなく、重要な事業が進まず滞っております。私は立場上、それに対して口を出すことができません。

上司が進めないために、期限が迫り、他の職員も一緒になって頑張らなくてはならないのに、他の職員同士の関係も悪く、私が見ている中では、まともな人がひとりしかしません。

住民の血税で行う事業なのに、こんなに内部組織・事業計画が中途半端でいいのか?と、私はすごく憤怒しています。

職員同士の愚痴を聞くのもうんざりです。まともな人の、精神状態も心配です。

私自身は、いま転職しようと動いています。

ただ、ここの人たちのやり方を、私は一生理解できませんし、そういう見方しか出来なくなりそうです。このモヤモヤはいつか解消されるのでしょうか。人を嫌いになるのがとても苦痛です。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年1月30日 10:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたにあった場所へ

こんばんは。公務員というと、それなりに優秀できちんとした人間像を描いてしまいますが、実際現場では色んな人がいる、ということですね。
残念ながら、そんな「ゆるい職場」が好きな人もいるのでしょう。そして、あなたはそうでない。
あなたが立場的に、職場の改善に声を上げられないのであれば、速やかに去るのがよろしいと思います。日々嫌なところを見て、日々仕事の進まないことにうんざりしていると、いつか自分も染まってしまいますよ。「その状態で、トータルなんとかなっている」職場なのですから。
やり甲斐のある仕事は、きっとあります。けれど、その場所は自ら求めていくか、変えていかねば手に入りません。今の職場が何箇所目なのかは存じませんが、一つの見る目は養われたわけですから、少し賢く職場を選ぶ事が出来るようになっているはずです。
昔のお坊さんは、自分の信頼できる教えや師匠を求め、色んなお寺を渡り歩く方が多かったそうです。また、そうしているうちに「自分の求めているのは、こういう事なのだ」という自己理解も深まっていくでしょう。
他人や環境を変えるより、自分の身の置き場を変えることの方が、労力少なく済むことも多いようです。今の仕事はキッチリと、そして新たなポジションを探していくことをお勧めします。頑張って。

1年7ヶ月前

「職場でのイライラ」問答一覧

「職場でのイライラ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ