お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

利己主義で仕事が出来ない上司の命令について。

年間の休日出勤日スケジュールを上司が作るのですが、部下は年間10日、上司は年間5日か6日ほどです。

その内訳をみると、本来出る必要のない楽な日に俺も休日出勤してるじゃねーかアピールで出勤する日がほとんどで、どうしても必要な日は部下に休日出勤命令をします。

どうしても必要な日に上司も出勤してもらえたら部下の休日出勤が減るのでみんな楽になるのにと困っています。

仕事の出来ない上司なので工夫や努力をせず面倒なことはやりたくないだけなのです。
そんな上司のわがままに付き合いきれなくなってきたので、ある適度命令は聞きますが、理不尽なことを聞くのも嫌になってきました。

こちらの言い分を伝えたい上で改善してもらうことは出来ると思いますか?

と考えていましたが、これを言うと利己主義人間には逆効果になってしまいますか?

とにかく人の話を聞かない上司です。

学校・会社・働く
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年1月30日 13:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

利己主義の人は、見栄っ張りで メリット重視。

それは、困ったものですねぇ〜。
人間ですから、上司とはいえ、楽なほう〜楽なほう〜と、なるのかしらねぇ。

利己主義の人は、見栄っ張りで メリットで動きますから。その辺を、上手く突ければいいのですがねぇ。
こうするほうが、より、出来る上司みたいな〜提案を、他の同僚の方々と考えながら、上司に伝えてみてはいかがでしょうか。
自分のイメージアップのためなら、多少 融通が利くのではないでしょうか。

毎日、お仕事お疲れ様です。
厳寒の時期です、どうぞ、ご自愛くださいませ。

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田さま
前回の質問に続きご回答ありがとうございます。

寒い中心の暖まるお言葉感謝です。

昨夜も残業中に上司が外注依頼をやっていなかったらしく、えらい目にあいました…(笑)
もし私なら朝から鬼の首を取ったようにあらゆることを言われると思います。

たまにあることなので、いちいち言うのも面倒なので向こうから何かアクションがあるまでだまっています(笑)

ありがとうございました。

「職場でのイライラ」問答一覧

「職場でのイライラ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ