お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

他人を傷つけてしまいました。

つい先日、とても仲のいい女友達を傷つけてしまいました。
原因は私です。Twitterにて彼女の発言をお気に入り登録した所、「それは他人へ向けたものだからその人以外がお気に入りするのは嫌い。意味が分からない」というようなことを言われました。
この失敗、実は2度目です。前にも同じ事をして彼女を苛立たせてしまいました。前回の同じ間違いから2ヶ月経つか経たないかの時間しか経過してません。
私はこのように、似たようなこと、或いは全く同じ事を繰り返してその都度他人を傷つけてしまっています。今回の場合、前に失敗した時は謝りに行ったところ許してもらえましたが、2度目だからか謝りに行っても謝罪文を読んでもらえたかもわかりません。
もしかしたら読む気もないほど怒らせてしまったのか、それほど傷つけてしまったのか、とずっと不安です。けれど再度謝りに行こうにもしつこい、等と言われてしまえば余計に不快にさせてしまうのではと不安です。
同じ失敗を繰り返すのは、物覚えが悪いとかそんなのではなくて、反省が足りないとかなんでしょうか。それとも最初から反省する気なんてなかったのでしょうか。私は私なりにどうすればいいか考えて行動していたつもりでした。
けど、結果はこうです。過程は誰にも分からないのですし、結果こうなったということはやはり私の考えや行動は全部間違っていたり、思い込みであって何もしなかったのと同じなのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年1月31日 17:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんな友達とは別れな!

菌糸類さん、こんにちは。

 ツイッターって、公開している時点で「いいね(お気に入り)も、ぜんぜんかまいません。他人に発した言葉でも、自分でお気に入りだったら「いいね」するのです。その友達の人の批判の感覚がわかりません。ネガティブなコメントをするならともかく、「いいね」をそんなことで怒る意味もわかりません。
 あなたはその友達としていたいのかも知れませんが、私は友達としては付き合わない方が良いと思います。短気であなたがその友達の機嫌取りで隷属しており対等な関係になっていません。あなたが弱弱しく謝るので、たぶんその友達はあなたを下に見ています。そんな友達は付き合わない方がいいです。たとえ付き合っても良い友達にならないでしょう。その友達に依存してはいけません。

 あなたは少しネガティブハートの人なのかな。もっと元気にイキイキしたらもっと仲の良い友達が作れるはずです。その彼女とは一人の友達ぐらいな関係でいましょう。

がんばって!仲の良い友達作りのために自分をもっと磨いてください。そのためには趣味やスポーツを通して友達の和を広げましょう。応援します。合掌

1年7ヶ月前

「人を傷つけてしまった」問答一覧

「人を傷つけてしまった」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ