お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人間は何様ですか

いつも拝見しています。
タイトル通り、人間は何様なのでしょう。

例えば、道路で轢かれている猫や野生動物。
車を作ったのは人間。
地球は人間のものではないのに、どんな動物だって生きる権利があります。なぜ動物を巻き込まないように道路整備をしないのでしょう。エゴでしかないと感じます。
道端で轢かれて亡くなっている仔を見るたびに胸が潰れそうです。

例えば、動物実験。
なぜ人の医療、化粧品のために動物実験が許されるのでしょう。
命の重みは同じはずなのに。
人間のため、当たり前のように消費される命はどんな綺麗事を言っても納得しないはずです。

例えば、ダウンジャケットやリアルファーや毛皮のコート。
なんの配慮もない残酷な方法で羽毛をむしり取られる鳥、生きたまま殺される動物。
どんな酷い目にあっているかも知らず、人間が暖かく過ごしたいだけ、オシャレに見せたいだけの理由で買う無知な人たち。
代わりのものなんていくらでもあるのに。

まだまだあります、いったい誰が許したのでしょう?
人間はひどいです。
胸が痛いです。
すみません、私はこの世に神も仏もないって思います。

怒りを抑える
有り難し 48
回答 2

質問投稿日: 2018年2月1日 20:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

権利も納得もない

こんばんは。去年売れた本で「サピエンス全史」というのがあります。確かアメリカ大陸の化石を調べた結果、サピエンスが入ってから、いた動物の半分以上が絶滅した、という歴史が紹介されていました。
愕然としますね。このままでは本当に、人間が地球を破壊し尽くすかも知れません。
あなたは「代わりはいくらでもある」と仰いますが、どこまでいっても「他者のいのち」を奪って生きているのが私たちです。例えば、綿花だってね。
じゃ、原始時代のもっと昔、言葉も持たず小型の哺乳類に戻れるかと言ったら、それもできない。あっという間に大型肉食獣に捕食されるでしょう。その時「私の権利は!」と叫んでもダメですね。
では、地に足をつけて考えるに、何ができるか。
生きるのに無為な行動は控えるべきですね。スマホもネットも不要。一度手に入れた衣服は直して何年でも使う。フードロスはゼロにする。
私がそれらをできるか、と問われたらできないです。でも、心がけて行動できることはある。せめてそれを見つけて行うのが、私の精々ですよ。
神や仏がいるかどうか?いたとして、その仕事は何なのだと思っていますか?それを嘆くよりも、「仏様の真似をする」自分であるかが大切なのではないでしょうか。
仏教では、「人間は、正しく生き修行すれば、仏になれる」と言っています。でもどうやら、お釈迦様以降、まだそういう人はいないようです。いるのは、「仏様の真似をしている」人。なりたいと思っている人。
仏様にならなければ意味はないとお考えですか?せめて、できることをし、近付こうとする。自分の寿命の中で完成するかは分かりませんが、自ら行い、他人にも「できることはしてごらんよ」と勧める。
道端で猫が轢かれていれば、せめて歩道に寄せ、役所に連絡する。できるなら連れて帰り、墓地に埋葬する。私はそれを心がけています。

1年7ヶ月前

神も仏もいないならあなたは何をするか

だから神や仏に変わってでもこの世に善玉菌をどんどんお生み出さないといけないということがわかるはずです。
そういう志を起こす人間に「あなたが」なることです。人に助けなんぞを求めて待っていても助けに来ちゃくれん。この世に足りないのは真の人間性、真の宗教心。
カネカネ、自分自分した心を増長させる現代の便利文明こそNEO新興宗教なのですよ。
そこから早く脱却して、真の人間性に目覚めさせる必要がある。
それには究極のシラフさが要求される。
究極のシラフでないと、あなたも「他の人間はどうしようもないやつらばっかりじゃ」と他人の言葉ばっかり問題にして自分の心の向上をしなくなる。
まずは人はどうでもいいのです。
あなたがそういう苦しい生き方をしなくなること。
そして究極のシラフに目覚めて、智恵を慈悲でもって世の人たちを助けてあげて欲しいと思います。
さて、この究極のシラフというのは仏教においては悟り・正覚などと呼んでいるそうな。

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
私自身、微力ではありますが、そういう事への抵抗を示す行動はおこしています。
が、やはり資本の論理には焼け石に水であり、虚しいのです。

「人間とは何」問答一覧

「人間とは何」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ