お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

優しくされるとすぐ惚れてしまう。

恋愛の相談なのですが、男性に優しくされるとすぐ惚れてしまいます。
愛情に飢えているというか、構ってもらえるのが嬉しくてもっともっと!ってなってしまいます。

相手から話しかけてくれて会話が盛り上がったり、私の話を熱心に聞いてくれたり、それだけですぐ相手に対して恋心を持ってしまいます。

相手からしたら、人と話す時の最低限のマナーを守ってるだけなのかもしれません。
でも、私の話を聞いてくれる、私の存在を認めてくれてるって思って嬉しくなっちゃうんです。

家庭環境が悪い訳では無く、むしろ両親と姉にたくさんの愛情をもらって育ってきました。
なのに、どうして優しくされただけで惚れてしまうのでしょうか。
このままの恋愛の仕方で正しいのか、ご教授頂きたく存じます。

有り難し 23
回答 4

質問投稿日: 2015年12月4日 20:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

優しくされたがっている自分を知っているならばこそ

自分がやさしさに弱いという事を知っておられる。それは良いこと。
ですが、それが男性や世の人を見極める目を曇らせていることも真実でしょう。
あの人優しいくしてくれたから高額商品をつかまされました、じゃ話になりまへん。
笑顔よりもやさしさよりも、もっと確かなことで相手を見極めましょう。
厳しく叱りつける人だって、愛情です。
優しくウソッパチで本当のことを教えないやさしさにホレますか?
優しい響きであなたを奈落の底に落とし入れんが為についたウソのやさしさにホレますか?
真実は表向きのやさしさではない。
仏と悪魔はいつも同じ格好でやってくる。
だからおそろしいのである。
やさしさにホイホイついていくような、甘ったれた生き方をするな!!
ホレられないように厳しく言っておきます。(。-`ω-)

3年8ヶ月前

嬉しい・惚れた・恋心

おはようございます。幸せのタネがたくさんあって、いいですね。
ただ失礼ながら、まだまだ何かと初心者の方、とお見受けします。ある特定の方にトキメクのでしょうか?それとも、複数の方に同時並行で?
特定の方であれば、暖かく見守りたいという事ですが、ここに問いをおこされたという事は、何かしら違和感を感じているのでしょうね。
いろんな方に対して恋心(っぽい)ものを感じるのであれば、それって「恋に恋して」というやつかも知れません。男性と違い、女性は自分のDNAを「ばらまく」事ができないので、お相手選びは当然厳しいものになります。選択権は女性にあるのです。そして、それは全く不公平ではない。
なので、「自分のDNAを残そうとする」という目的にかなう事を恋愛と呼ぶなら、それは「特定の方」でなければ危険なのです。まぁ手練の生き物は、うまく複数のオスを活用するらしいですが。
なので、嬉しい結構。惚れたも結構。でも恋と呼ぶなら相手は1人。そう言われたからって、「私のは恋じゃないのね、がっかり」に行く必要はありません。身体は一つしかないので、いずれ選べるようになりますよ。ただ、よく問答にありますが、複数同時並行は全くお勧めしません。

3年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

恋愛のおもしろさ

惚れさせた方が勝ち。
でも惚れた方が強い。

求める方が苦しい。
求められる方が幸せ。

3年8ヶ月前
回答僧

慈眼

案外優しくない人の方が少ない

多くの人は優しいですよ。初対面であれば特に。慣れてきてからが相手の本性がわかります。優しいだけではなく、出会いの経験を重ねるたびに、本当に信じられる人がわかるようになると思います。
冷静に相手のことを見るようにしてください。
恋に溺れないよう、要注意です。

3年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ