お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ネットについて

最近Twitterなどを見ているのですが
こういう書き込みがされていたのです
日本の文化を褒めない方がいいと書いてあったんですがこれを見て
日本腐ったなと思ったのです。 まだ10代の未熟者ですがこう思ったのです
やっぱりおかしいのですかね

その他
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年2月8日 23:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんばんは。

 ネットの内容に対して何かしらの感想を持つ事は自由です。それに対して反論の書き込みなどをするとトラブルになるかもしれないので、思うだけにしましょう。

10ヶ月前

その書き込みがどのような気持ちで書かれたのかがポイントです。
それによって書き込まれた文章の意味は全く違ってきます。
しかし読む人には書いた人の気持ちが、その文章だけでは分かりませんね。
ですから、あまりそれについて反論も賛同もする必要は無いと思いますよ。
この人はどういう気持ちで書いたのかな?って思うくらいにしておきましょうね。
例えばその文章だけ読めば、①日本の文化が単純に嫌いという気持ち、②自国の文化を褒める自画自賛はほどほどにして、謙虚でいようという気持ち、③政府がメディアを使って国民に愛国心を持つように仕向けることに対する抵抗の気持ち、他にもいろいろ考えられますよね。
ですから、書いた人の気持ちがわからない文章は、あまり感情的にならずに、読み流しましょうね。

10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ