お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私たちのことをどう思ってる?

私は小学2年生の時に父を亡くしました。その後父方の親戚とはいろいろあり、縁を切ることになってしまいました。しかし、そんな父方の親戚に私はずっと会いたいと思っています。母も会ってきてもいいよ言ってくれています。

でも、会うのが怖いです。私たちとは縁を切ったわけで、もし会ってくれなかったらどうしようと思ってしまいます。父方の親戚は私や母のことを恨んでいるんでしょうか

有り難し 11
回答 3

質問投稿日: 2015年12月5日 11:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

この時期なら年賀状を出されてみては?

いろいろな事情があったのでしょうが、
年月と共に氷解しているかもしれませんし、
ましてや子どもだったあなたには、
何の遺恨もお持ちではないでしょう。

いきなり会うのは躊躇してしまうでしょうから、
お手紙を出して様子を伺ってはいかがでしょうか?

3年8ヶ月前

縁が切れている訳ではない

あなたにとっては叔父叔母であり、叔父叔母にとっては甥っ子です。いとこもいるでしょう。
その関係に罪はありません。
何の利害関係もないからです。
あなたには何の罪もありませんから、一度連絡してどうして会いたいかを話して会いに行ってみてください。
それで何かがハッキリすると思います。(^

3年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

あなたにも良い感情は持てないでしょうね。
会わないのはもちろん、連絡も取らない方がいいでしょう。 
それよりお母様に対し心をくだきなさい。

3年8ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ