お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過食の原因・これからの生き方

初めまして。私の悩みは20歳頃から過食が続いている事です。過食症で色々な病院へ行きましたが治癒していません。過食が発症すると仕事も続けることができません。
過食の原因を特定する事は出来ていません。
ただ、20歳からしている今の職業が自分に合っていないのでは…と最近よく感じます。
この数年、瞑想をする方との縁があり、禅の生活を取り入れた時は、過食が落ち着きました。(しかし、今は禅の生活から離れ、坐禅は出来ていません。)
このままでは、心身ともに疲弊してしまいそうなので、どうにかしたいです。今の仕事を辞めて出家しようか、それとも夢である、結婚をして新しい家族を持つことで何か変わる事が出来るだろうかと考えています。
何かアドバイスを頂ければ…と思います。宜しくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年2月18日 20:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからを

拝読させて頂きました。大変おつらい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
様々な原因があるかとは思いますが、やはり日常の生活や仕事のことでも大変ストレスを抱えていらっしゃることも要因かとは思います。
できるだけ余計にストレスを抱えないように心がけることも必要でしょうし、ストレスを抱えてしまったならば別の形で発散することも必要でしょうね。
食べることでの発散は一時的なものでしかありません。まして身体的には逆に大きな負担を与えてしまいます。いずれは別の形で増大することになります。そして病気にもなってしまいます。

できるならば日常の生活や仕事については見直してみることは必要かと思います。無理に抱えこもうとせずにできる範囲でのお仕事をなさっていかれることもじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?
頭の中で何でも決め付けてしまうと本当に身動きできなくなってしまいますからね。
あわてることはないですけれどもあなたのこれからの人生をゆっくり見直してみて本当に大切なことやつながりや生き方を優先なさってみても良いのではないでしょうか?

大切なことを一つ一つ見つけて整理なさって選択していく中であなたの心のあり様も変わってくると思います。

あなたが少しずつストレスから解放されていきながら心お健やかに豊かになられ、大切なご縁の中で幸せに生き抜いていかれますようにと切にお祈り申し上げます。

1年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
自身の仕事や自宅での生活で、思い当たる所があります。それらを改善するにはとっても勇気が要ります。が、やはり、一つ一つ無理のない生活が出来るように、改善が必要だと思いました。
決めつけは良くないかもしれませんし、できるかどうか、正直言って分かりませんが、勇気を出してやってみたいと思えました。
心温かい、お返事に感謝致します。
ありがとうございました。

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ