お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

パニック障害は治りますか

私は16歳の時にパニック障害を患いました。そこから高校3年間はなんとか
症状に耐えながら卒業をすることはできました。
そこから大学に行ってこの病気を抱えながらバイトして学生生活を送っていたのですがある時一生治らないじゃないかと思ったときうつ病になってしまいました。

そこから学校にいかず引きこもりがちになってしまい。大学もやめてしまいました。そこから10年近く引きこもりつづけてしまいました。33歳になり今まで発作は外だけでしたが、家の中でも不安や恐怖がコントロールできなくなり

さすがに一歩を踏まなければずっとこのままだと思い仕事を探そうと思ってます。
もちろんこうなったことは世間でも親でもなく自分が悪いと思ってます。

これだけ長い間、不安と恐怖をともにしているとなんだが不安と恐怖を
自ら求めているような気がします。考えないようにしても心の奥底には
いかなる手を使っても不安と恐怖(嘔吐、混乱、死んでしまう)を考えたい
自分がいてそしてそれを実現しようとしてます。別に自殺願望があるわけ
じゃないです。

この何とも言えないこの現象はもう治らないでしょうか?
仕事を始めたらいつの間にか治ってるのでしょうか。今は仕事を探しながら 
散歩を始めました。毎日10キロ歩いてます。不思議にも散歩中は呼吸に
意識してると多少考えなくなります。

これはずっと続けるべきですか、あるい病院に行くべきか、どこかのお寺で座禅に一度行った方がいいのか、すぐ仕事見つけて前を向いて生きる方が
手っ取り早いのかアドバイスをお願いします。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2015年12月8日 17:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

お題目を唱えなさい

お題目、南無妙法蓮華経を唱え自らのパニック障害を治したご住職がいます。
鬱は私の信者さんがお題目で治しました。
お題目とは「是好良薬(ぜこうろうやく)の南無妙法蓮華経」と申し、またあらゆる仏がお題目を唱えて成仏したと法華経という教えに説かれていますのでこれを信じ、
お近くの法華のお寺で声も惜しまずお題目を唱えることが肝要です。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。今の状況を知ってくれてるだけでもありがたかったです。私のような人間に関わってくれてだけで感謝してます。前向きに行動を起こして行こうとおもいます。

関連する問答
このページの先頭へ