どうしたらいいか迷ってます
こんにちは。昨日から私は自分の心の中で自殺したいと思ってきました。咲夜は食事中に思い出して泣いてしまいました。理由としては今までの旦那の暴言、暴力を思い出して急に泣けてきました。だけど私が自殺したら6歳の娘が悲しむの思うと迷ってしまいます。今もハスノハさんへの文章打ちながら泣いてます。思い出したくないけど何故か頭の中によみがえり泣いてしまうのです。誰にも相談できずにいたらハスノハさんへ相談してみようと思い文章を打ちました。
出張で週末しか帰って来ないし帰ってきても寝てばかりで。文句言えば口答えをするなって言われるし。口答えしてる訳ではないのに。
もう自分の心の中がぐちゃぐちゃです。最近は思い出してばかりで食事も喉に通りません。
どんなアドバイスでもしっかり受け止めますのでよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一人で考える時間があるならば
旦那様は週末にしか帰ってこない。
思い出して泣く、ということは毎日頻繁に暴言・暴力を受けているわけではない。
娘さんを思うと死ねない。
ということで間違いないでしょうか。
それならば、まだあなたには今の問題を解決できる道がたくさん残っています。
一人で考える時間があるのであれば、過去のつらい出来事を悲観するばかりではなく、これからどう生きてゆくか、をまず第一に考えるべきです。
・旦那様は週末にしか帰ってこない、週末は寝てばかりいる
もう、好きなだけ寝せてあげればいいんじゃないでしょうか。
寝ていることに文句を言ってトラブルになり、あなたが傷つくくらいなら、いっそほっておいたほうがいいんじゃないでしょうか。「なんでわたしだけ家事も子育ても・・・」と思うかもしれません。しかし、そんな思いをぶつけてもあなたが傷つくだけならなんの得もありません。「スルー力」を磨いて、あなたはあなたの時間を大切にしましょう。
・毎日暴言暴力をうけているわけではないのであれば
常にボイスレコーダーを持ち歩きましょう。暴力は犯罪です。もし少しでも殴られたり、人格を否定するような暴言を吐かれたのであれば、立派な離婚案件です。あなたの為にも、娘さんの為にも多くの証拠を収集して離婚してしまいましょう。
・娘のために死ねない
当たり前です。娘さんがさみしがる?そんな甘えた考えは捨ててください。
娘さんは、あなたがいなければ生きていけません。
子供にとって、母親ほど大切なものはありません。母は、子供を守る最後の砦です。子供を守るために死ぬのならまだしも、あなたが死にたいと思うのはあなた自身の為、自己愛に他ならないのです。
あなたが死ぬことは、あなたが娘さんの心を殺すことと同義です。あなたは、どれだけ辛くても娘さんを守らなければいけません。娘さんの幸せの為にも、あなたはあなたを守らなくてはいけないんです。
あなたがもし、ひとりで考える時間があるならば、悲観ばかりしていても何の意味もありません。
あなたができることを考えて、動き出してください。