結婚のために貯金をしている、という彼にイライラします
わたしと彼は社会人一年目同士ですが、最近結婚についての話が少しずつ出るようになってきました。
わたしはぼんやりとしたイメージしかついていない上に自分が働いて得た収入で自分の欲しいものややりたいことをやるためにお金を使っています。
日々一生懸命働いているので、休日は自分のやりたいことを我慢せずにやりたいと考えているのです。
しかし彼は結婚のためのお金を貯めているらしく、やりたいことの話になっても「貯金しないといけないから、お金のかかることはできないんだよね」とため息をついたり、「知らない間にストレスが溜まってるのかなあ、原因は分からないんだけどね」と解決しない話で落ち込んだり、とても気分が沈んでいます。
はっきりと結婚のための貯金とは口に出しませんが、2人のために貯めている、という恩着せがましさを言葉の端々から感じますし、それで勝手にストレスを感じている様子を見てイライラしてしまいます。
どうすればよいでしようか?
解決しようのない質問でしたら、申し訳ありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
恩着せがましく言われたら、イライラしますね
先のことに全く計画性が無いのも困るけど、貯金のことしか考えないのも寂しいねえ。しかも、恩着せがましく言われちゃあ、イライラしますね。貯金することがストレスになるなら、「無理してするな!」と私も言いたくなっちゃいますね。
でも、こんな言い合いしてたら、「愛をはぐくむ」どころじゃなくなってしまうでしょう。はなさんのように「今を楽しむ」ことも大事です。大事だけで、将来のことを全く考えず、とりあえず「今でしょ」だけでも困りますよね。まあ、将来のことを全く考えていないわけではないでしょうか。
彼のように「将来に備える」ことも大事です。でも、それがストレスの原因となったり、更にそのことをはなさんに愚痴ったりしちゃ、「備えるべき将来」が危うくなってしまいますね。
お釈迦様の根本的な教えの一つに「中道」があります。「体を痛めつけるような苦行は行き過ぎだが、かと言って怠惰な日常や享楽的な日常も良くない。両極端を離れた、偏らない道を歩みなさい。」と説明されています。(無論、仏教教理学的にはもう少し難しい議論や説明がなされていますが。)はなさんも彼も決して間違ってはいないと思います。貯蓄をした先の未来予想図を語り合い、一方であまりお金をかけないで今をどのように楽しむか話し合っていきましょう。
彼をストレスから解放できれば
貯金なんかしなくていいよ!
挙式はしないで、婚姻届だけ出せばいいよ!
とあなたが彼に言ってあげられるかどうか。
人生にいいとこ取りはありません。
貯金によるストレスが嫌なら、貯金しなくていい状況にするのが手っ取り早いでしょう。
結婚資金については、悩み男性は多い気がします。
まずはお二人で、さらには互いのご両親とも、よく話し合う必要があると思います。
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は悩み苦しみの原因になります。
ケチは怒りの煩悩の一種だと聞いたことがあります。
彼が、必要以上にケチになっている場合は、適度なケチになってもらう冷静さが必要ですね。
坊さんらしくない回答ですが、、
まず、2人で
顔合わせ~結納~結婚式~新婚旅行~新居~出産~育児にどれくらいの予算が掛かり、今の貯金額に対してどのくらいの不足があるのか(←貯金目標額)。結婚後に家庭内で自由に使えるお金(おこずかい)はどのくらいなのかを「はっきり」させれば良いのではないですか?
とりあえず、ゼクシィ買ってみては。
仏教には和合という言葉があります。
人により金銭の価値観は大きく異なります。
違う価値観を2人で共有し、認め合うことで、ある程度の解決になると思いますよ。
それと、あなたのイライラの原因、彼氏の結婚資金を喜べない心は何なのか、もう少し自分を探ってみてはいかがでしょうか。
あなたと彼氏さんが仲良く結ばれますように。