hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仏様に会う体験は何を意味しますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 59

私の体験がどういったものなのか知りたくなって書くことにしました。
母はお地蔵さまのお告げを受けました。

お告げの内容は「私の体の一部から女の子と男の子の2人の子供を授ける。」
というもので、個人情報なので伏せますが生まれる日まで正確で当たっていました。
それが原因なのか知りませんが、姉は三歳の時に不動明王様(名前は後に知りました)に出会いました。

そして私は五歳のころ顔と手がたくさんある仏様とその大勢の仏さまと出会いました。
残念ながら仏教について無知なので私はお名前を知りません。

そういった出生が原因なのでしょうが、不思議なことが沢山ありました。
きりがないので大きな出来事を2つだけ書きます。
1.姉に起こった奇跡
姉は生まれて直ぐお医者様から死亡宣告を受けましたが、少々病弱ですが今もなお無事に生きています。
その理由はお医者様も分からなく奇跡としか言いようがないとのことです。

2.身内に起こった奇跡
親戚に大変な病気に罹ってしまった人がいました。母が何気なく「今夜いいものを見せてあげる」といった夜、その人は夢の中で5人の仏さまと出会い病気が完治しました。

こういった出来事が多々起こる上に、私たち兄弟は何となくお寺(故郷のような気がする)とか、線香の匂い(いい匂いと感じる)とか、お経(懐かしくて心地よい)とか、神仏に関するもの(胸が躍る)が好きなので、客観的に考えて通常ならば仏道を進むと思うのですが、幼いころに偶然会った霊力の高い方の助言で仏門には入らずにごく普通に暮らしています。

その助言とは「仏門に入ったり不動明王様のご神体に会ったりすると霊力が高くなりすぎて幸せになれない。例えば、手をかざすだけで人を直したり、心を読んだりできるようになる。しかし、そんなことができるようになればそれに見合った試練が訪れるので平穏無事に済まないし、体が持たず長生きできない。平凡に生きる方が幸せでいい。」

その助言は当たっていたと思います。よくちょっと不思議な出来事が起こるものの、貧しいながら幸せに暮らしています。

こういった体験はどういった意味を持つのでしょうか?
是非とも修行を積んだお坊様方にお聞きしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人の持つ潜在能力を引き出すため

仏師になられることをお勧めします。
ただし、わたしの申し上げる仏師とはなにも仏像を描くばかりではありません。
人間の中に介在、存在する「仏」という素晴らしい働きを何らかの形でお伝えする人です。
たとえば、あなたが見た仏様のお顔を書いて送ってください。
誰よりも仏さまらしい仏様を絵や形に表すことができるでしょう。
そしてそれを見た人が共鳴することでしょう。
もし絵やそういったことが苦手であれば、言葉や音楽など、音でそれを表現してください。
もしそれが苦手であれば、料理にしてくださお。きっと優しい味を生み出せるはずです。
もし、それが苦手であれば、今の仕事の中で仏を生み出すつもりで仕事をなさってみてください。
きっと、その心が相手に伝わる事でしょう。
あなたの出会った仏とは、自分自身の本性、本来性、本来の仏性です。
そはれ人間の無為無我なる姿。そこに帰する所、みなだれでも 仏に出会います。
それが無ければ仏に逢うことはできませんし、自らが仏になる事はありません。
仏師とは仏を見たもの、自身の仏を自覚したものでなければ、仏を表せません。
さらに精進して、自らが仏に出会ってください。
そして、この慈悲の枯渇した世界にそれを広めてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

仏の仕事を手伝う

片耳の聴力を失った女性。僕の書道教室の生徒さんでした。おふだを渡しお題目南無妙法蓮華経を唱えてもらい1週間で聴力を完全に取り戻していただきました。医師は聴力が戻った理由が全くわからないと。
----------
以後、信者となってお寺の宝塔にお題目を唱えに毎日通っています。また法華経の教えもしっかりと勉強してもらっています。
仏縁に救われたら報恩感謝、仏様のお手伝いをすることです。
----------
仏様は簡単に病気や怪我を治すことができますが、それは仏様の仕事ではありません。「教え」を弘めることが本懐です。
----------
仏縁に救われたと感じているのであれば「教え」を学び、よく世の中に弘めることです。お坊さんになるのもよいでしょう。
----------
----------
お礼からのご質問について
----------
教えを学ぶことで聖なる力に変わります。
霊が見えてしまうという当時15歳男性。今の力は低俗霊の魔力であると説明しました。教えを学びお題目を唱え3年で霊が勝手に見えないようにいたしました。魔力から法力に変えました。
学ぶことで力をコントロールすることができるようになります。心配は無用です。
----------
おそらく観世音菩薩でしょう。千手観音。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

四次元 法華塔 様
ご回答有難うございます。
私自身は仏教に大変興味がありますが、霊力の高い方に言われた事が気になります。
その肩がおっしゃるように、仏教を知ることにより、力が増して大変なことにならないでしょうか?
それが心配です。
しかしながらその一方で、日本が危ないとひしひしと感じており、自分が何かしないといけない気がするものの、政治家になったり偉い人になったりするのは違うと思っておりました。
権力欲や金銭欲といったものが一切ないし、魂を穢す行為だと感じる。
だが無力で何もできない・・・と悶々としておりました。
力が強くなりすぎないのであれば、その悩める私の答えになると思いました。

今書き忘れていたことに気付きましたので追記させていただきます。
私が出会った仏様のお名前を知りたいです。
顔と手が沢山あって黄金色に輝いておられました。
その後光は虹色で紫色が濃いという気がしました。
不思議なことにまぶしいほどの光でしたが、自然の光のように目に刺すようなことはありませんでした。
おかしな表現かもしれませんが包み込むような優しい光でした。
仏教に詳しいお坊様方ならば知っているのではないかと思っています。
問とともに教え頂けると大変うれしいです。

四次元 法華塔様
回答有難うございます。
迷いが消えてすっきりしました。
少しずつ仏教を学んでいきます。
私がお会いした仏様のお名前を知ることもでき大変有り難いと感謝しております。

四次元 法華塔 様
大変嬉しいことがありましたので感謝の気持ちを込めて書きます。
先ほど調べて全てが合点しました。
やはり私がお会いした観世音菩薩様に違いありません。
というのも、「お名前を知りたいな」と思って書き込んだ直後から、どこからともなく般若心経の冒頭部分が繰り返し聞こえてきました。
また不思議な現象が起こった程度にしか考えていなかったのですが、四次元 法華塔 様からお聞きしたお名前で調べて合点しました。
私が質問したからその答えとして般若心経が聞こえてきたのですね。
全てがすっきりしました以前から心惹かれていた般若心経から仏教を学びます。
本当に有り難うございました。

丹下 覚元様
素晴らしい教えを授けていただき有難うございます。
私は仏教を学び何らかの形で仏師になろうと思います。
この世は正しく「慈悲の枯渇した世界」ですね。
物は豊かになる一方で心は貧しくなるばかり。
悲劇は後を絶たず、政治も乱れるばかり。
近い将来、八百万の神々の働で物も離れていくことでしょう。
ニュースを聞くたびに、他者を自分と思うだけでほぼ全ての問題が解決するのに、なぜ赤子でもわかる簡単な事を皆でしないのであろう。何もできない私も同罪だ。」と涙しておりました。
それを言うと「なら政治家になれよ」といわれますが、政治界そのものが穢れているので、誰がなろうとも悪に染まるのは明白。
自分が悪に染まっては元もこうもありません。
不適切なお金と権力は穢れの元です。
場が濁っているので全てものが腐り果てて腐敗臭を発しております。
優れた英雄が政治家になるのを待つのではなく、誰でも正しい政治家になれるよう、全ての人で知恵を絞り、場を清めるのが先決かつ最善でしょう。
理想を持った人達が悪に染まる様子を見聞きし、穢れにまみれた政治家達も可哀想だと涙しておりました。
何をしていいのかわからず困り果てていました。
その長年の悩みが解決しました。
仏教を学び正しい言葉と知識を持ち、何らかの形で仏師になろうと思います。
有難うございました。

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

戦争のグロい写真や作品が観たくなる

私は小さい頃から家族に戦争の真実を知る為にと戦争作品を観させられていました。 怖くて何度もうなされたりしていました。 しかし、大人になってからも積極的に作品や写真などを観ていました。 私は戦争の歴史や偉い人の事より、市井の人々がどんな状況だったのかに興味があります。 家族で、当時の人々の気持ちを考えたり、自分だったらどうしたか?などを語り合っていました。 特に満州にいた人の話に強く関心があり、体験談を読んだり、当時の写真をみては、何故か胸が締め付けられるような懐かしさを感じていました。 また霊感か? 新幹線で知らずに戦場の跡地を通過した時に戦の映像が頭に浮かび、調べたら実際に戦地だったり。 寝ている時に頭上にB29が来て、機銃掃射をされる夢を見たので調べたら、空襲で焼け野原になっている地域だったり。 原爆ドームでは見られている感じと、真実を知って言って欲しいと言われた気がしました。 沖縄では戦地には行っていないものの、亡くなられた方をみたこともあります。 精神疾患で寝たきりになった時、凄惨な遺体の写真が頭に浮かんだり、亡くなった方が生きて動いている妄想に悩まされました。 それ以降はみないようにしていたのですが、いわゆる原爆の日や終戦記念日以外の時期、オールシーズン、戦争作品や写真などを観たくなり抑えられません。 最近では、よりグロテスクな物をみたいという最低な衝動にかられて苦しいです。 お坊さんにお聞きしたいのは4つです。 1.亡くなられた方の想いとは? 夫は自分だったら同情されたり、可哀想と思われたくないと言います。 ひとりひとり違うとは思いますが、無念だったり、平和が続くように願っているのではないでしょうか? 2.供養の仕方 今まで真実を知ること、気持ちを考える事が一番の供養だと思っていましたが、最近は資料館などに寄付もさせてもらっています。 他にできることはありますか? 3.グロテスクな物をみたい衝動は何故起きるのでしょうか? 後で思い出して怖くなるのだから抑えたいのに無理です。抑える為の心構えを教えてください。 医者では服薬以外の対処法がないみたいなので。 4.前世の記憶の可能性? 懐かしく感じたり、興味を持つのは前世でその当時に生きていたからでしょうか? たくさん質問してすみません。 ご冥福と恒久平和を願う気持ちはあります。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

不思議な夢と越法罪について

こんにちは。私は色々自分の中で整理ができなかったので質問させていただきます。 去年の4月頃、当時の私はコロナやこれからの事など色々な不安なことがいっぺんに来て心を病んでいました。本当に先も見えない日々で私は、ふと十数年前に見た何かの雑誌の特集の守本尊を思い出し、わらにもすがる気持ちで阿弥陀如来様の真言を唱えました。すると、数日の間に夢に阿弥陀如来様が出てきました。(夢の内容は長くなってしまうので割愛しますが、怖い印象の夢ではなかったです。) とても偶然には思えなかった私は、ネットで色々とどんな神様か改めて調べていました。すると、あるサイトで真言と一緒に印も掲載されていて、迂闊だった私は一緒に印も結ばないといけないと早とちりをしてしまいそこから真言と印を結んでました。 つい先日に、越法罪の存在を知りそれは越法罪にあたるのではないかと、だとしたら自分はなんて愚かで軽率なことをしてしまったと後悔しており、深く悩んでしまうようになりました。また、初めて印を結んだ時から大分時間がたってしまっていたこともあり、記憶も曖昧になってもしかしたら印を結んだ事で夢に出てこられたのではそうすると、ヤバいことをしてしまったのではと段々思考もエスカレートしてしまい自分でもよくわからない状況になってきています。  このような場合は越法罪に当たるのでしょうか?  もしそうだった場合どうすればよいのでしょうか 拙い文章で申し訳ないですが御回答をいただけたらと思います。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

母が亡くなった時の出来事はあり得ない?

2月15日に最愛の母が74歳で亡くなりました。 弱った身体に追い打ちをかけるように病気が増え、 半年間の壮絶な入院生活でしたが、母は本当に頑張ってくれました。 母が亡くなった日の夜中、実家でぼーっとしていると 突然電子音のような音が短く聞こえました。 葬儀場の安置室に居る時、小さくチンとおりんのような音がしました。 通夜が終わり母のお棺の側にずっと居たのですが、 突然プロジェクターが光り、母の遺影の上辺りを照らしました。 「斎場のサプライズでスクリーンで何か映すの?!」と思い、 天井に取り付けてあるスクリーンを見たり、 プロジェクターと青い光が当たってる部分を交互に見てました。 5秒くらい?で光が消えました。 もちろん斎場は真夜中にいきなりそんな事するわけなく。 お経をあげて下さったお坊さんに話しましたら、 『仏教には非科学的な事はありません』と言われ。 そうだよね・・・と思いつつも、 マスクをしてるのに突然はっきり線香の匂いを感じる事があります。 側に居てほしいと願い過ぎて、私がおかしくなったのでしょうか。 何年も闘病して苦しんだ母には 苦痛がない極楽でご先祖様と一緒に最高に幸せでいて欲しい。 朝晩、南無阿弥陀仏を十回お称えしています。 でも私の側にいつも一緒に居て欲しい。 わたしがいつまでもそう思っていると、 私のせいで母は極楽で幸せになれないのでしょうか。 私がずっと側に居たのに、母を助けられなかった。 母に『絶対にこのまま死なさないから!』と言ったのに。 私がもっと早くもっと詳しく、母の病気を調べていたら 母は今も生きていたかもしれない。 時々、母のお世話が大変だと思ったりしてしまった。 そんな事ばかり考えているから不思議な現象が起きるのですかね・・ 私がおかしくなって幻聴幻覚なのでしょうか。 母が『ここは最高だよ!お母さんすごく幸せだから心配しないでいいよ!』 とか言って出て来てくれたら良いのに・・・と思ってばかりいます。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

不思議な出来事の意味を教えて下さい

こんばんは。 よろしくお願い致します。 今日は不思議な出来事だらけでした。 行ったことのない神社の階段を下った直後に左足がガクガク痙攣した夢を見て目が覚めました。 起きた直後も痙攣していましたが、再び目をつぶりました。 今度は眠ってはいませんでしたが目を閉じているのに全く同じ映像が見えて、また左足が痙攣しました。 驚いて目を開けましたが、何故かそのまま目を閉じました。 今度は自分のスマホで何かを検索している映像が見えました。 その後、隔週で行っている父方のお墓参りに父と行きました。 普段はお墓の前で手を合わせると手と頭が少し前後に揺れるのですが、今回は初めて何もなく驚きでした。 いつも起きていることが普通ではないのでしょうが、慣れている僕には何もないことが普通ではありませんでした。 帰宅後に考えごとを楽しんでいたら、突然強い睡魔と頭痛に襲われて眠りにつきました。 また夢を見ました。 知らない人(?)に笑顔で強く肩を叩かれました。 自分より若いであろう男の子でした。 起きたら左肩に痛みに近い感触がありました。 直後に小学時代からの親友から電話があり、飲みに誘われました。 普段は断っても無理やりに連れ出されるのですが、今日は素直に引き下がってくれました。 少し雑談をしていたのですが、普段は「○○○をしろ。」と説教されてしまうことが多いのですが今日は「✕✕✕をするな。好きなことだけをしろ。」と言われ、違和感を感じつつも電話を切りました。 しばらく頭痛はひどかったのですが、突然治ったと思ったら視界が明るく感じ、1人で部屋にいるのに周囲から視線を感じます。 しかし怖くはなく、何故か安心します。 特に頭上からの視線には両親以上の愛情(?)を感じます。 また寒気のような感覚があるのですが、体調不良のようなものではなく温かい寒気のような感覚です。 僕はこういった不思議な体験は元々疑ってはいませんでしたが、心のどこかで(自分は体験することはないだろう。体験した人も少し大袈裟な表現をなさっているのではないか。)と考えていました。 体験してわかりました。 不思議なことはあるのですね。 差し支えなければ、このできごとの意味を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る