お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

痩せたいです。

過食嘔吐が長く続いていました。

現在は、嘔吐が止まりましたが
体重が10キロ増えました。

痩せたいです。

何が原因で、過食するようになったのか
考えています。

これから繰り返さないように、
原因を探しています。

⚫肥っていても大丈夫
⚫もっと痩せてキレイになりたい。
太ったままでは嫌だ。

この二つの気持ちがあります。

お坊さん的にはどのようにお考えになりますでしょうか?

有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2015年12月11日 14:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

糖質制限のススメ

肉、魚、玉子、チーズ、バター、油(サラダ油は除く)、葉野菜、ココナッツオイル
----------
以上を3食お腹いっぱい食べると痩せていきます。食べてはいけないものは、
白米、パン、麺、小麦、果物(アボカドは可)、根菜類(じゃがいも、カボチャ、トマトなど)
----------
糖質制限ダイエットへの誤解
脳の唯一の栄養がブドウ糖であるから糖質制限はダメだという見解は間違いです。
人間も動物もケトン体という物質により脳を動かしています。人間は糖質を過剰に摂るようになってからケトン体が出なくなってしまいました。本来の体質に戻すことで糖質の過剰摂取を避ける事ができ、結果痩せていくのです。
----------
癌の唯一の栄養は糖質です。糖質制限をすることで健康的な体をつくることができます。その他内臓の働きも正常になり認知症予防にもつながります。
----------
ダイエットを目的とすると健康を害します。
あくまでも健康的な体作りを目的に。その結果として「ついでに痩せた」というのが
大切だと思います。
----------
オススメは糖質制限+加圧トレーニングです。
僕は三ヶ月で4キロ減量し
次に筋肉量が1キロ増えました。基礎代謝も上がり、これから自然と体重が減っていきます。
オススメのポイントは思い切り食べられるのでストレスがないという点です。
太る原因の糖質を制限しているので食事量を気にしなくてよいわけです。
この点がカロリー制限との違いです。
----------
暖房機に○○カロリーと書いてありますように、カロリーとは単なる熱量ですからから太ることとは直接関係ありません。
カロリーが低くても糖質が高ければ太るのは当たり前です。
カロリー制限は食事量を極端に減らすのでストレスがひどく、結果を出せない間違った方法なのです。
食事量が減ることで体が飢餓状態となり摂取したものをすべて溜め込もうとするので食事量は絶対に減らしてはいけないのです。減らすべきは糖質です。
----------
お坊さんとしての意見ではなく
糖質制限による減量成功者としての意見になりました。
最後にFacebookで
「糖質制限.com」と検索してください。僕もここにいます。

2年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ