hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人にバカにされた時

回答数回答 3
有り難し有り難し 45

人にバカにされたときって
どういう態度や振る舞いが
正しいのでしょうか。

容姿とか貧乏とか
そういうどうにもならない
くだらないことを
バカにされるんじゃなくて、

自分の責任で
情けないことをしてしまって、
バカにされて笑われてる時って
私は恥ずかしくて、いたたまれなくて逃げ出してしまいます。
バカだなと思うけど、逃げ出してしまいます

どういう態度がいいのでしょうか。

2015年12月12日 18:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

てへぺろ

まずは受け取りの問題です。
あなたが「バカにされた」と感じるとき、相手は何を得ているのでしょうか?「こんな簡単な書類を間違えやがって」であるならば、謝って直すよりありません。それはあなたをバカにしたいのではなく、仕事を進めたいだけです。
あなたの事を自分より下に見たくて、言うなれば難癖をつけているのであれば、逃げるか反論です。つまり、ご自身が「バカな事をした」と思っていないなら、戦うべきでしょう、あなたを守るために。
つまり、「あなたに視線を向けている」のか、「仕事に視線を向けている」のかの違いです。そこ、ゴッチャにすると「面倒な人」でしかありませんよ。

次に、「あなたをダメなやつだと嘲笑いたい」人であれば、まずその人自体を「ああ、私を下に見て、自分を"それよりは上"と思いたいんだなぁ」と心の中でつぶやいてみて下さい。その言葉が浮かべば、感情が反応してカーッとなっても、溺れないための命綱になりますよ。そして行動は「てへぺろ」です。「あー、もう私ったらおバカさんで、ごめんなさーい」と、先に言う。予防接種のようなものです。
もしも「てへぺろ」が難しければ、「恥ずかしー」と叫んで顔を隠す。それで調子に乗るなら「あなたに何かしたい」人、怒ったり教えてくれるようなら「仕事を進めたい」人。逃げてしまって、その場に直面しないと…それは、繰り返しの道です。

日常のこととしては、「バカな事をする」回数を減らすべく気をつける。それと「バカにされる」は違う事なのですよ。泰庵師の仰るように、「そもそもの原因を作らない」事が大切です。あなたの失敗パターンはなんですか?猪突猛進ですか?無理と思っても断れない事ですか?他人としっかりコミュニケーションできない事ですか?一旦紙に書き出して見るといい。案外少ないものですよ、根本は。

2015年12月12日 23:06
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

バカになれないから苦しい

「人にはバカにされていろ」というお釈迦様の教えではなくて親父の小言があります。
私はこの言葉が好きです。
こう見えても昔は、すかした和尚をしてましたが、楽勝です。
人気者になれますよ。
それっぽいですし、如何にもお坊さんポイです。
その分守るものや、縛りができる。
バカでいる方がはるかにグレイトだと感じています。
あなたがバカにされていて辛かったことで何か失われたような気になっているのは、何か持ち物があるからではないかと思いました。
自分らしさ。自分の作ったイメージ。自分の作ったそれっぽさ。
どれにしても自分で作った=装ったものではないでしょうか。
装いは、作り事。
ホンモノはメッキじゃない。
ぼろ隠しのメッキ的スタンスで居ると、失われることがあるのです。
気づかない内に。なんか「自分」作っちゃったんんじゃないでしょうか。
かまえ事が無いのを「転(まろばし)」と言います。
リアルタイムで相手や状況に応じて無限に変化できるのです。
だから、失態をして謝れるべきときに謝れる。
謝っても失いがない。
他人様の失敗、失態だって故意ではないでしょう?だから、笑われるべき事、笑われるべきものではないことがわかるでしょう?だから、笑わせておくのが一番良いのです。まともな人間は笑いもしないから。

2015年12月14日 15:45
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

逃げてください。だけど、逃げてからが重要!!

こんばんは。

恥ずかしいその場をどうしのぐか!
逃げるか、逃げずに機転の聞いた一言でも言えるようになるか。

質問の内容がそうであれば、逃げてくださいという答えになります。

だけど、逃げてばかりじゃ同じことの繰り返し。
乗り越える知恵は身につかないですよね。

恥ずかしいと思っているのは自分ですが、
自分のことばかり頭の中で気にしていても、問題解決にならず、同じ過ちの繰り返しで自己嫌悪に陥る悪循環。。。になることが少なくありません。

自分以外の他の人ならどんな風にこの場を対応するだろう?
自分以外の他から、学ぶ、習う。
周囲の観察と自分がするしないは別。

で、自分に問う。

あの時はバカみたいなことして、ホンマに恥ずかしかった。
今でも思い出すと恥ずかしい。
で、同じこと起きそうになったら、
あの時の自分に、今の自分ならどんな助言ができるだろうか?
誰かが昔の自分と同じことしでかしたら、どうフォローしてあげる?

その答えを少しづつでも見出すことができれば、行動も変わり、人生も変わるのではないでしょうか。

北陸の片田舎に住む者の言葉なので、鹿児島でもあてはまる自信はないのですが、
よければ、参考にしてください。
お気に障ったら謝ります。

2015年12月12日 20:59
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

質問者からのお礼

有難うございます!

佐藤様
ありがとうございます。
そもそもの原因を作らないことが大事なんですね。
私は何度も気をつけようとしてるのに、本当に気をつけてるのに。失敗してしまい。自分でわかってるのに、相手に言われると本当に逃げたくなります。

泰庵 (釋 一法)様
ありがとうございます。
逃げてからが大事なんですね。肝に銘じます。

丹下様
ありがとうございます。
そうですね。
たしかにまともな人は笑ったりしませんね。私が恥ずかしいだけですね

「人を見下す・バカにする・上から」問答一覧

友人を見下す心を無くすにはどうすればいいですか

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私には10年以上の付き合いの友人がいます。 私が高校を不登校になった時、同じく不登校だった彼女と知り合い、共に転校して毎日仲良く通学していました。 とても大好きで尊敬していて、一緒にいることが誇りでした。 しかし進路を決める頃になって、初めて彼女と意見が別れました。 私はその頃に親が離婚したのもあり、家計の助けになりたくて就職を希望し就活しておりました。 彼女は、何故働かなければならないのかと言い、かといって進学も希望せずに日々を過ごしていました。 今思えば、当時の彼女はまだ不登校になった原因の傷が癒えて無かったのかもしれません。 しかし当時の私はそんな彼女に対しやる気が無いのかと思い、苛立ちを感じていました。 その苛立ちは、学校を卒業してそれぞれの生活に別れても募り続けました。私が就職し、仕事や人間関係の辛さに揉まれている間も、彼女の方は就職も進学もせず家にいたからです。 気がついたら、その苛立ちは彼女を見下す心に変わっていました。 見下す心を満たすために彼女に会うようになっていました。 恥ずかしいことに、その心に気付いたのはここ最近になってからです。気付いた時とても自分を恥じました。そして彼女とこれからどうありたいか考えた結果、離れることよりも、見下すことをやめて純粋に友人でありたいと思いました。 私は彼女の優しさや感性や、趣味が合うところが好きなのです。 その気持ちだけで付き合いたいのに、今はまだ見下す心が多く残っています。今も社会復帰できない彼女を情けないと思ってしまいます。世間知らずなところを心の中で馬鹿にしてしまいます。そして何より酷いと思うのは、今の私は、彼女の幸せや成功を素直に祝福できないと思います。 友人を見下す醜い心は、どのようにして克服すれば良いでしょうか? それとも、彼女のためにもこんな私は距離を置いた方が良いのでしょうか? 長くてまとまりのない文章を読んでくださってありがとうございました。 アドバイスいただけると助かります。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

人を舐めた態度を直したい

私は人から貰ってばかりで、形だけの感謝・謝罪・反省の言葉を述べ、人を舐めた行動を取ってしまうことがよくあります。自己中心的で勝手なこの性格は、どう直せばいいでしょうか。 例えば、約束をドタキャン。何かをお願いしたのに、相手からの返答に対してなかなか返事を返さなかったり、内容が二転三転して相手を振り回す。助けて貰ったら、感謝の言葉を並べ立てるけれど、すぐにそのことを忘れて、恩返しをしない。期限を守らない、有言不実行。 不手際を許してもらうことが半ば当たり前になっています。これぐらい許されるだろうと、たいした迷惑じゃないだろうと考え、あまり悪いとも思わないのです。 でも、時々冷静になると、もしかして自分はあまりにも迷惑な存在なのでは、いずれそれがバレて愛想を尽かされるのでは…と怖くなります。 幸運にも、周りには優しい人が多く、まだ特に嫌われていないようです。 でも、例えば関わりの浅い人で、私が頼みごとをした人の中などには、私の自分勝手な行動に迷惑し、私を軽蔑してる人もいるかもしれません。 こんな性格を変えて、相手の状況をちゃんと思いやった行動をして、心から感謝できるようになるにはどうすれば良いでしょうか。 与えられた分を他人に返す、痛い目を見て学ぶ、などでしょうか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る