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輪廻転生する“私”は存在しないと思うのですが…

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有り難し有り難し 19

今日は! 食前と食後にお菓子を食うせいやです。

存在しないというより幻や夢といった表現が合っているのかもしれません。私はいないので、苦や世界もあるように思えて存在しないと思うのです。だから善悪すら本来は無いというか、あるんだけど絶対悪の如く極端に偏っている事はないと思うのです。世界は中立だと思うのです。心の持ちようで世界は地獄にも天国にもなると思うんです。

明晰夢をみている感覚です。湧き起こってくる心をみているというか、それに一々惑わされずに済むのです。この夢で行為しているのは自分ではなくて、観察しているのが本来の私だと思ったんです。仕事に行く前、ソファに座っている時、この事に気付いて腹を抱えて笑ったんです。

夢だとわかっても楽しめるものは楽しむんです。だから、食前と食後にお菓子を食べるわけです。

上手く言葉に出来ません。質問になっていないので回答はいらないです。お邪魔しました。

2015年12月13日 8:23

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

うまく言葉にできない、に逃げない。

ぶっちゃけこう言っちゃなんですが、自称・悟りを開いちゃった人に陥りやすい症状です。
ウチのお寺には時々自称悟りを開いちゃった人がやってきますDA。
ワレコソハ( ˘ω˘ )悟リアーニナルゾ  ハハー('Д' )-ω-)ぷぷp…
そういう人たちに共通していることは、すぐそこでできあがっちまってること。天上が低いのです。
なんか、この私の体験は特殊過ぎて誰にもワカラナイダーしゅわっち、になってしまって、それ以上進化しようとシナイダーなのです。
チョットだけ厳しいことを言います。
これは、あなたに対してではないです。そういう自称悟って出来上がっちゃった系の方に対して申し上げるのですが、それは「ケチ野郎」の考えなのです。
自分だけが幸せゴールに到達して悦に浸っているケチ野郎です。
この世に誕生して、いろんな方々の縁によって、そういう心境になったのに「私は悟った」に酔って浸って誰にも分かるまいと上から目線で、自分一人の独自の世界で自分に酔ってるナルシストの一種です。
お釈迦様は違います。祖師方も違います。
その心を誰にでも分かるように説いています。祭り上げてもいない。
大乗に対して小乗と言われますように、自分だけ救われたところにとどまっているのは結局悟りではないのです。自分がないと言いながら、どうせわかるまい、という自分がある。
そういう風にはならない様には注意された方がいいでしょう。
彼らのように、そういう所にとどまっているのも輪廻転生にどハマりしている状態の一種だからです。

2015年12月16日 18:25
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おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
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「如幻・如夢」について

せいや様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「存在しないというより幻や夢といった表現が合っているのかもしれません。」・「夢だとわかっても楽しめるものは楽しむんです」・・

まさにある意味ではその通りです。ただ仏教における「幻」や「夢」の表現の例えというものは、「空」(実体・自性・自相の無いこと)を示すための意味で用いられますが、正確には、「如幻」や「如夢」として、あくまでも「如し」であって、「幻」・「夢」そのものではなく、「幻・夢に似ているもの」ということになります。

なぜ、「如」と付くのかと申しますと、幻や夢は、何も効力を持ちませんが、現実世界では、色々な効力(効果的作用力)が生じることになるからであり、「イコール」ではないということで「如」が付くのであります。

例えば、幻の例えとして蜃気楼というものがありますが、海の彼方で浮かび上がっている蜃気楼の船は、何かを載せて運ぶことはできませんが、現実の船であれば運ぶことができます。夢の中での交通事故では怪我をしませんが、現実ではそうは参りません。

そのようにして両者の違いを理解していくことが大切となります。

「輪廻転生する「私」は存在しない」・・

「私」というものも、もちろん「実体・自性・自相」として存在はしていません。但し、今もこれからも連続していく、相続していく「私」というものは扱うことになります。空にして縁起により成り立っている「私」となりますが、このあたりのことを理解していくには、少し難しいところもございます。

是非、仏教を修習されながら、これからも探究していって頂ければ有り難いことでございます。

川口英俊 合掌

2015年12月15日 15:41
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有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

ありがとうございます。私が体験した事は言葉では表現出来ないんです。静かに在るというのが大事なんでしょう。マハルシやマハラジがそうであったように。

覚元様回答ありがとうございます。私はここで終わりとは思っていませんよ(笑)だから20日になったら出家しますし、そもそも思っていたらこのサイトに書きません。

空の理解に留まっている日本人グルをみたことがあります。その時、自己中心的だと思ったんです。その様な明晰夢をみたい訳じゃないんです。真我について人々に広めていきたいんです。

貴方の辛口な物言いと合間に入れる冗談が好きです。冒頭の滑り芸も貴方の影響(笑)

追記です。「私は悟った」とは思っていませんよ(笑)私は行為者ではなくて観察者だから。観察者である真我に夢見も目覚めもないのです。生まれてもいないし死にもしません。永遠不変の存在です。

いや、永遠不変という表現すら違うでしょう。「何々ではない」という表現で表せる何かです。全ての想念を捨てる必要があります。言葉では表現出来ないとは、こういうことです。

また、念のために記しておきますが、大乗仏教の信者より上座部仏教の信者が下だと思っていませんか?

もしそうなら証明してみせてください。彼らに根本的、本質的違いはないはずです。上辺っつらだけで判断するのは、ラジオが流れているのを「機械が喋った」と思う様なものです。

ああだこうだと決めつけたりした物事を他人に押し付けても通用しないのです。その様なレッテルは、その人の世界にだけあります。まるで夢を現実だと思っている様です。思い込みや決めつけをやめれば、夢の中で夢だと気付くと思います。多分ね。

根本的、本質的違いがないとはこういう事です。

それはさておき、自分で書いといてなんですが、上記の「私は観察者」みたいな事も断言するべきではないんですね。森羅万象に内在し、包括もする意識の様なものです。沈黙こそ一番の雄弁であると改めて気付かされます。

川口様。ありがとうございます。しかし、私は世界による影響を受けません。交通事故の怪我で例えられていますが、傷付くのは体や心であって私ではありません。また、私は連続も相続もしていません。私は、その様な幻覚すら捉えていません。世界の中に私があると思っている人にとっては、その様に思えるのかもしれませんが。心の中に世界があり、その中に体があります。そして、心を包括し、体に内在しているのが私です。

だから、私が「真我を広めたい」と言う時、それは心に対してです。

書き間違えた。「私の心」ね。世界のあるがままをみるんです。言い換えると「静かに在る」です。

「輪廻転生」問答一覧

輪廻があるなら、私は天界も地獄も見て来たのでしょうか?

こんにちは。 前回質問で、輪廻思想がどうも腑に落ちない、と主張した者です。 ただ、輪廻に限らず、事物が「ある」とも「無い」とも断定するのは中道の教えに反すると感じるので、輪廻思想の側からも質問させてください。 輪廻転生があるなら、私は六道あらゆる世界を見て、生きて来た事になりますよね。何しろ仏教の宇宙観は無数劫の時間スケールで成り立ってるのですから。 また、私は、いわゆる地球外生命というものも、必ずどこかの惑星で誕生し生を営んでいると信じています。 そうなると、私の魂(?)は天上界のめくるめく壮麗な世界も体験して来たし、地獄の底の恐ろしい責め苦も受けて来た事になりますよね? また想像を絶するような異星の光景も目の当たりにしてきたのではないでしょうか? 輪廻転生が教えているものって、 「そういう一切合切の有情は、別個に生きているのでなく、過去、現在通して、物質から魂のレベルまで、密接に繋がって生きてるんや。天人も地獄の衆生も、あらゆる命も決して他人事じゃおまへんで。なにせアンタがそれ自身だったんだからな。」 と言っているようにも思えるんです。なぜか関西弁ですが。 そういう所から、いわゆる慈悲って生まれるのでは無いでしょうか? 生前や死後を無記とするのは「智慧」ですが、また輪廻をわが事として受け止めるのは「慈悲」の根源なのかな?とも思います。 この2つの考えは矛盾するものではないとも、私には思えます。 お坊様方は輪廻と言うものをどのように受け止めてるのか、気になったので再び質問させて頂きます。 お考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。

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輪廻転生はあるのでしょうか

こんにちは。 私は数年前から一人暮らしをしており、1人の時間も長くなると考え事をする時がしばしばあります。 その中で昔の嫌な記憶を思い出すことがよくあり、思い出した嫌悪感に我慢できずにたまに泣いてしまいます。 自分の性格や人間性のダメな部分に嫌気がさして自己嫌悪に陥るのですが、ああしてこうして育ててくれればこんな人間にはならなかったのに、と親のせいにしてしまう自分に何より腹が立ち、情けなくなります。 もちろん四六時中こうして悩んでいるわけではなく、仕事ができるありがたさや趣味に打ち込める楽しさもあり、普段はポジティブに生活しています。 ですが、人間いつか死ぬのなら、できるだけ早く死にたいなとも考えています。 自分で言うのもなんですが、感受性が豊かな自分にとっては家族も含め人付き合いに疲れてしまい、早く楽になりたいんだと思います(叱られるかもしれませんが… 死後の話でよく『輪廻転生』と耳にします。 私は現時点で20数年しか生きていませんが、もし人間として生まれ変わるのなら、またこんな人生を送らなければならないのならないのは御免だなと思います。 やはり死後の魂は何かに形を変えて生まれ変わるのでしょうか?だとしたら魂の数には限りがあるのでしょうか? もう一度生き物に転生せずに済むのなら、魂ごと消えてしまいたいです。

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輪廻の主体

輪廻転生の事を考えると胸が痛くなります。何故仏教は命を一回限りとしないのでしょうか。 もちろん今ある生も今生限りのものですから人生が一回限りであることには変わりありません。 ただ殉教、殉死、心中等を遂げた歴史上の偉人の前世や来世が全く下らない物だったかもしれないと思うと胸が張り裂けそうになります。 自分の運命や人生を全面的に肯定して死に切ったとしても、過去世や来世の全く違う人生によって矛盾をきたしたものになるとしたらどうでしょうか。 「七度生まれ変わって朝敵どもを皆殺にしたい」と言って自決した楠木正成が果たして貧民街の子供に生まれ変わる事は無いと誰が言えましょう。 彼は生まれ変わりを願いましたが、あくまで自分の人生を貫き通す意思であり、運命愛に過ぎません。 生涯不犯を誓って異国で命を落とした宣教師達の前世がどこかの売春婦であると考えただけで吐きそうになります。 もしそれで良いのならこの世での清貧、忠義や誠意も全く無意味なものとなりますから。 ただ輪廻思想が広大無辺な仏教の歴史の中で偉大な説法者達に受け継がれてきたものである事は否定できませんし、 私は至らぬ凡夫ゆえ仏教の各宗派の前提とする輪廻の教義まで仔細には存じ上げません。 仏教では、特に自性を認めない中観派では何が輪廻するとされているのでしょうか? 水車を廻す水や携帯を動かす電気のように、「私」ではない、「私」の生み出す執着そのものが輪廻するのでしょうか? 執着が輪廻するのであれば悟りを得た=執着を滅した釈迦が解脱に入られたと解釈できるように思えますが。

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輪廻からの解脱

回転寿司が大好きで週に一度は食べに行っています。 そこで、hasunohaの左上のロゴの類似であるホッキ貝より、味は赤にし貝、歯ごたえはつぶ貝が好きだなと気づきました。 気付いたんですが、ホッキ貝も食べますし、赤にし貝やつぶ貝のみ食べるという事をしませんでした。 そして回転するベルトコンベアを見て、自分の輪廻からの解脱は本当に難しいなと感じました。 今回の『輪廻』の定義は死んだ後の話ではなく、 『執着する限り何度でも苦が繰り返される、因果応報としての輪廻』です。 (本を見たりネットで調べたり人に聞いたりしたわけではなく、毎日自問自答しているうちに『生きているうちにも輪廻している』と気づきましたので、これは仏教やブッディズムでいう輪廻ではない、というご意見もあろうかと思いますが、その場合は正しい言葉を教えていただければ有り難いです) 気付いてもなかなかやめられない、そして心に余裕がなくなったら外的要因のせいにしている自分の心がいます。 ダンマパダや七仏通誡偈の中に、 諸悪莫作(サッバパーパッサアカラナン) 衆善奉行(クサラッサウパサンパダー) 自浄其意(サチッタパリヨーダパナン) 是諸仏教(エータンブッダーナサーサナン) がありますが、白楽天に言った道林禅師の『3歳の子供でも分かるが80歳の老人にもできない』という偈に自分の経験を当てはめて痛感しております。 僧侶の皆様は忘れてしまったらしょうがないのですが、忘れてしまいそうなときはどのようにして忘れないようにしていますか。 (忘れてしまいそうなときは忘れていないから、忘れることはない、という答えもあるでしょうが) 苦の輪廻を寿司で例えると味にアクセントを与えるワサビ(たまに多くつけすぎたり少なくつけたりして苦しむがちょうどよい辛さを探している)だと、勘違いしている自分がいるのかな? と迷ってしまっています。 いや、違う。ただ何も考えてないだけですね。

有り難し有り難し 8
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