祖母の死
二ヶ月半前の一月一日に祖母がなくなりました。叔父と同居していたのにいきなり独りで逝ってしまいました。
私は母とは折り合いが悪くまた母も祖母との折り合いが悪く敵の敵は味方ではないですが祖母と私は仲良くやっていました。
小さい時はいつも面倒をみてくれていて怖いし厳しいけど大好きだったんです。事情があり海外に住んでいるのですが一年半ごとくらいに帰国しては近況を知らせたりして孫の中では一番気にかけていたと自負しています。
祖母の知らせを聞いたのは一日の夜でした。
急いで飛行機のチケットをとって帰ったのですが二人の妹は母が航空券を払わなかったのと仕事を休みたくないとの理由で帰りませんでした。一つ下の子は祖母にとても可愛がられ祖母はいつも妹の話をし、私に面倒を見るようにと言っていたのになぜあの子は最後のお別れすらいってあげなかったのだろうと未だに憤っています。
もっと妹にあわせてあげたかった。もっといろんなとこに連れて行ってあげたかった。この夏に帰る予定なのでまた帰国した時にいないことを自覚するのが怖くてたまりません。そうでなくっても祖母の写真を部屋に飾っているのでさえ悲しくて涙が出てきてしまうんです。
75歳。あと10年は大丈夫だろうと思ってましたしあと10年たてば私もまともな大人になりたくさんの恩返しができたと思うと辛くてたまらないのです。
他の家族はなんだかんだ立ち直って楽しくやっているようで私だけ毎日泣いている気がしてでも寂しがりやの祖母だからこそ私独りでも祖母のことを思って泣いてもいいのではないかと混乱しています。
寂しいです。一番大切な家族がいなくなってしまってどう立ち直っていいのかわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いつ如何なる時も
拝読させて頂きました。そうですね。私も大切な祖母が亡くなったと聞いた時には天地がひっくり返るほど驚き、大変悲しい思いをしました。あなたのお気持ちよく分かります。
私達は誰しもその天寿を全うする時が参ります。それは私もあなたもお祖母様も全てです。
お祖母様が天寿を全うなさり仏様に導かれて仏様の元にて心穏やかに安らかになられますように仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたもどうかお祖母様を思い真心込めて仏様にお願いなさって下さいね。
仏様は必ずお祖母様を正しくお導きなさって下さりお祖母様は仏様の元に生まれ心から安心なさって下さいます。そして沢山の親しい方々やご先祖様に再会なさり円満にご成仏なさいます。
そしてこれからもあなたや皆さんをいつもいつも優しくお見守りなさって下さいます。
死は人を別つものではありません。あなたとお祖母様はこれからもずっとご縁は続いていくのです。
悲しい時辛い時も嬉しい時もどうかお祖母様を思いお祖母様に心からお伝えなさって下さいね。いつ如何なる時でもお祖母様はあなたの思いを受け止めて下さいますからね。
あなたがこれからもお祖母様に見守られながらお健やかに成長なさっていかれますようにと心からお祖母様に願いお祈りさせて頂きます。
どうかこれからもお祖母様が優しく見守っていて下さることを自信持って下さいね。