お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人間性って何?私に慈悲があっても相手が邪智無明の鬼だったら?

 いつもお世話になっております。
 タイトル通り、私が優しく教えて差し上げたり、静かにお伝え
しても相手が無明状態で自分たちの偏った考えを振りかざし、
本気で殺しにかかってくる場合(物理的にじゃありません)、
一体どうすればいいんでしょうか?

 たとえば、「こういうことされたので助けてください」
「こういうことは今はいけないことなんですよ」と優しく言っても
 私の物真似までして、「これだから」とか「だったら消えろ」
などと大衆の面前で怒鳴りつけてきて、それきりすね腐る人、
 ろくに考えもせず、人のアラばかり探す人…

 私ですら、いろんな方に教えを頂きながら、じ様ば様だとか
今時の若いヤツだとか、男とか女とか、そんなことは意識せず、
 目の前にいるのは「人」「生き物」そう言う考えのもと
行動してきました。

 いま正直、やべぇ死にてえ。いっそ浄土行っちゃおうかしら。
という気分です。
 人間性って何?上の学校に行きまくらないと身につかないもの?
だったらお金も余裕もない人はどうするの?

 お教えお待ちしております。

世の中・自然
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2018年3月13日 10:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

みんな違ってみんな良いのか

金子みすずさんは、みんな違ってみんな良い、という歌を歌いましたが、人は出会った人がどういう考えの人であるか、俗に言うと、馬が合うかどうか、常に本能的に計って付き合うかどうか、決めるものです。
世界観の全く違う相手と平等に付き合うことは出来ませんね。
縁なき衆生は度し難し、などとお釈迦様も仰ってるくらいです。類を持って集まる、という言葉もありますが、理解し合える者同士が仲間を作ることからそう言われるのでしょう。
寛容であれ、といつも思って暮らしていますが、餓鬼のような欲張りの自己中の人なんかとは寛容に付き合っていけませんね。
嫌な相手だと思うような相手は、こちらを馬が合わぬと思うものです。
互いに本能的に合わない人は避けあっているとも言えるでしょう。
人が志しを持って生きていれば、魂の卑しい人には自然に出会わなくなってきます。Facebookやツイッターでは嫌な相手をブロック出来ますが、ブロック出来ない身近な相手が嫌な奴だったら悲劇ですね。
反面教師だと思って、逆らったりしないで、上手く大人の付き合いをしてあげましょう。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

【山内 宥厳 先生】
 ご回答ありがとうございます。「縁なき衆生は…」ってお釈迦様のお言葉だったんですね。
お釈迦様は何事も我慢なさる方だと勝手に思っていました。
 対機説法の思想からきているのでしょうか。
 無茶はするなってことですね…とにかく、危ない奴からは逃げるんだよォ!!ですね。
孫子の兵法じゃぁないですが、これで大手を振って全力で逃げられます。

「仏教における慈悲」問答一覧

「仏教における慈悲」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ