hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

わからないは、やる気ないですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

私は自分がよくわからないときがあります。

苦しいからカウンセリング通ってたんですが、
昔のある出来事について聞かれて
どう感じたの?と言われ、
うーん。ごめんなさい。わからない。と答えました。
本当に自分がどう感じてるのかわからないのです。
わからないから困ってるんです。

すると、
わからないなんて、
やる気ないんですね。そのままで居たいならどうぞと言われました。

困ってるから来たのに、
悲しくなってもうカウンセリングに行く気持ちが持てないです。

でもこのままでは嫌です。

わからないなんて
甘えですか?

2015年12月13日 18:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「分からない」ことは分かってる。

 まさしく禅問答的なタイトルですが。
 以下は、殆どが僕の空想・推測です。あなたに何かを教える積もりはなく、「問い」を読んだ上で妄想したことを書いていますので、そこはご注意下さいね。

「困っている」のは「自分がどう感じているか、分からない」事についてですね?
それは恐らく、「自分の感じている事を言葉にしない事で、何らかのメリットを得てきた」とカウンセラーさんが推測したのだと思います。メリットとはつまり、自分を守る方法。
 「自分の思いが分からなくて困っている」けれど、何かそういう対応(自分の感覚に名前をつけない)を選ぶに到った原体験を探ろうというのが方針なのかな、と思いますが、強い言葉をつかったのであれば、それをキッカケにして、その「原体験」の感覚を呼び起こそうとしたのかも知れません。
 そこであなたは「悲しくなった」。それも、「自分の思いを探る」ことへからの回避を感じます。その体験のシーンを思い出す中で、自分の居た場所・近くに居た人・シチュエーションを思い出す中で、だんだん自分の行動や、その結果を思い出す。大抵は辛いシーンです。辛いから思い出したくない、触れたくない。「覚えていない」ならば、そんな大したシーンではなかったということです。
 「自分が分からない」には、過去に「自分の気持ちを表明しない方がいい、自分の気持ちを感じない・大切にしないほうがいい(してはいけない)」という経験のあったことが推測されます。自分より、他人を通す。そのためには、「自分の気持ちは無視する・封印する」必要があるのです。

 と、勝手な推測を並べ立てましたが、いかがでしたか?
「こんな風に困っている」という事を書かれると、もっと沿った「お答え」がいただけると思いますよ。

2015年12月13日 19:02
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

カウンセラーは自分たちの手法に当てはめようとする

そこで「けっ(-"-)」となったカウンセラーは大した奴ではないという事がわかったのです。(笑)
彼らは要は自分たちの手法に当てはめていこうとするからです。
「アンタ治りたいんでしょ?じゃあ、金払いな。んでもって俺たちの治し方のマニュアル通りにイエスかノーで答えな。時々、色んなこと聞くけど、俺たちはその答えによって分析結果が分かるんでちゃんと答えな。答えてくんなきゃ直してやらねえぞ」って言ってるのです。
だから「何、オレの質問に答える気がない?やる気ねーな、ちっ。」ッとなったのでしょう。
愛の無いカウンセラーだねぇ、そいつは。(。-`ω-)
あなたは別にやる気がないわけじゃないよねぇ。本当にわからないんだよねぇ。そういうことだってあるもんね。私だったら「つーか、何だその質問。無茶ブリもいい加減にしろや。お前、そんな事毎回考えながら生きてると思ってんのか?このマニュアル人間めが。」とかいってしまいそうです。(笑)
世の中には医者といっても弁護士といっても政治家といっても僧侶といっても事務的人間、マニュアル通り人間もいるものです。そういう人間だったんだと思って自分を悪く思わないことです。

2015年12月16日 14:05
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分がわかると都合が悪いんですね

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

勉強がうまくできない。やる気がもうない。

私は進学校の高校三年生です。あと2日ほどでセンター試験を控えています。ここ1ヶ月勉強はおろか学校すら度々休んで勉強に手を付けてません。(特に今週3日連続で休んでいる。) 焦りだとかやる気が全くでません。一応心療内科に行き心を落ちつかす漢方薬を飲んでいます。 このように至った経緯を話しますと去年の4月、5月から真剣に勉強を始め睡眠時間を減らして勉強をしていました。(1日睡眠2~4時間) しかし夏休みに入った1週間後くらいから塾の自習室に行っても集中できなくなり、これはまずいなと思ったので家で勉強しようしましたが集中できずあっという間に夏休みが終りました。 9月に絶望しましたがまだ間に合うと思い祝日などを利用して勉強に励もうとしましたがどうしてもどうしても勉強できません。(休日勉強できないのは高校1年から) 勿論模試も定期テストも結果は最悪。さらに授業では全く頭に内容が入らない。 私はADHDという病気の症状に自分が当てはまるのに気づき検査を受けようと思ったのですが時間が掛かるのでまだ検査は受けてません。(来週受けます。) 勉強に集中できなく、結果も出せずモチベーションも焦りが10月ぐらいから徐々にでてきました。(この辺から2週間に1日ほど休む様になった。) さらに塾にもあまり行かなくなりました。前までは休み意外毎日塾に通い自習室を利用してましたが集中できないので行かなくなり塾の授業もサボる様になって行きました。正月も家で引きこもりだらだらとしてました。 原因は自分の計画していた勉強が上手くいかなったり行きたい大学じゃないと絶対行きたくないというプライドがあるにも関わらず勉強ができない矛盾、勉強をやりきる自信がないからだと私は考えています。 母親はどこの大学でもいいと言ってます。父親とは全く話さないです。 しかし私が現状行けるのはボーダーフリーの大学です。浪人したいと思いますが金銭などの問題や現役に浪人したいとは言いにくいので話してません。 浪人できないのなら死にます。それぐらい理想が高く、将来が不安なのです。 明確な夢がないのです。機械系統の研究みたいのは少しだけ興味がありますがはっきりしてません。取り敢えず偏差値の高い大学に行けばと考えてます。 もうどうして良いかわからないです。どう生きていいかもわかりません。もう死にたいです。なにか脱却できる方法はありますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

やる気が出ないです

支離滅裂な文章と思いますが、モヤモヤした気持を吐き出させてください。 生きるのがしんどいです。でも死ぬのが怖いので生きています。 私は薬剤師ですが仕事にやる気が出ないです。薬剤師という職業自体は人の役に立てる素晴らしい仕事だと思っています。実際に、患者様や他の医療従事者に「ありがとう」と言われて嬉しい気持ちになる時もあります。 しかし、仕事に対して向上心もやりがいもありません。 薬剤師として数年働いてきたためか…職場の規模が小さくて他に振る人がいないためか…そんな私の思いとは裏腹に、最近は日常業務以外の様々な業務を任されるようになってきました(職場の中でも重要なところ)。 志の高い方であればそこにやりがいを感じることもあると思いますが、私にとっては煩わしいだけです。もちろんそんな気持ちで取り組んでいるので、その振られた仕事のどれもが中途半端な状況です。こんな気持ちで医療に関わることはあってはならないことです。 でも仕事は辞められないです。生きるためにお金が必要だから。あと、好きなことを仕事にしたいとも思いません。仕事にした途端、好きなことではなくしんどいことになるから。 それに今の職場の人間関係、給料、休日(土日祝)、労働時間(残業ほぼ0)も恵まれています。 自分が恵まれた環境にいるという自覚はあってもしんどいと感じます。何も考えたくないです。 父を早くに亡くしましたが、 五体満足で特に不自由なく育ててくれた母をはじめ…、金銭的な問題のほとんどを援助してくれた今は亡き祖母、その他面倒を見てくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 それに嬉しいこと、楽しいこと、満たされること…色々なポジティブな経験もしてきました。 自分は平均よりも恵まれた環境にあると自信を持って言えますが、それでも産んでくれたことに対しては感謝の気持ちはありません。 だって、生きることによって与えられる幸福よりも、生きることで感じる苦しみの方が大きいから。 おそらく世界一恵まれた環境でも私は同じことを思うでしょう。 要するに生きるのに向いていないゴミクズ性格です。 初めから自分なぞ存在しなければいいのにと心底思います。 存在しなければ幸福を感じることはできませんが、それを悲しいと思うこともありません。それにその他の苦しみも感じることはありません。 この世から魂ごと消え失せたい。でも死ぬの怖い。

有り難し有り難し 34
回答数回答 3

目標を達成してやる気がでない

私には昔からとても嫌いな男がおりそいつより格上になるのが目標でした。 そいつの両親と私の両親が学生時代からの親友な上、なぜか保育園から中学校まで何回もクラス替えがあったのに全て同じクラス、かつ出席番号も毎回一つ違いだったため学校でもプライベートでも毎回顔を会わせなければなりませんでした。 そいつは幼少期より私より勉強も運動もできるし女性からモテたため毎回見下してきました。私も頑張ったのですが越えられませんでした。 そして中学生の時、偶然か必然か同じ女性を好きになりました。結果は嫌いな男の方がその女性の彼氏になりました。仲が良いのを毎回私に見せびらかすようにイチャイチャしていました。 そいつらとは高校進学を期に離ればなれになりましたが、私の進学した高校は所詮そいつの進学した高校の滑り止めの滑り止め程度の学校。 また学校同士がそこそこ近場にあったため私の学校内でそいつらが進学した高校が羨ましいということを何回も聞き、その度に私のプライドがズタズタにされ死にたくなりました。 私はなんとしてもそいつを見下したい、上に立ちたい、蹴落としたいという想いから猛勉強しました。その結果大学受験ではまだ差はあれど少し近づくことができました。 それでもそいつよりも上に立ちたいと思った私は大学で遊びまくっているそいつを尻目に猛勉強し、その結果今年ついにそいつの内定先より評価の高いところから内定を頂くことができました。 ついに私はそいつに勝ったのです。でも今までそいつに勝つためだけに頑張ってきたため、やる気が切れてしまったり、大学で彼女や友達と遊んでいたそいつと比べると、私も一生に一度の楽しい大学生活を送るべきではなかったのかと今更若干後悔をしています。また大学の友達も殆どいないため暇なときにやることはそいつの内定先が書かれたSNSを見て見下したり、嘲笑ったりするだけ。何か空しくなってしまいました。 長くなりましたが今までの人生最大の目標を達成した後私は何をするべきでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る