hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

わからないは、やる気ないですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

私は自分がよくわからないときがあります。

苦しいからカウンセリング通ってたんですが、
昔のある出来事について聞かれて
どう感じたの?と言われ、
うーん。ごめんなさい。わからない。と答えました。
本当に自分がどう感じてるのかわからないのです。
わからないから困ってるんです。

すると、
わからないなんて、
やる気ないんですね。そのままで居たいならどうぞと言われました。

困ってるから来たのに、
悲しくなってもうカウンセリングに行く気持ちが持てないです。

でもこのままでは嫌です。

わからないなんて
甘えですか?

2015年12月13日 18:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「分からない」ことは分かってる。

 まさしく禅問答的なタイトルですが。
 以下は、殆どが僕の空想・推測です。あなたに何かを教える積もりはなく、「問い」を読んだ上で妄想したことを書いていますので、そこはご注意下さいね。

「困っている」のは「自分がどう感じているか、分からない」事についてですね?
それは恐らく、「自分の感じている事を言葉にしない事で、何らかのメリットを得てきた」とカウンセラーさんが推測したのだと思います。メリットとはつまり、自分を守る方法。
 「自分の思いが分からなくて困っている」けれど、何かそういう対応(自分の感覚に名前をつけない)を選ぶに到った原体験を探ろうというのが方針なのかな、と思いますが、強い言葉をつかったのであれば、それをキッカケにして、その「原体験」の感覚を呼び起こそうとしたのかも知れません。
 そこであなたは「悲しくなった」。それも、「自分の思いを探る」ことへからの回避を感じます。その体験のシーンを思い出す中で、自分の居た場所・近くに居た人・シチュエーションを思い出す中で、だんだん自分の行動や、その結果を思い出す。大抵は辛いシーンです。辛いから思い出したくない、触れたくない。「覚えていない」ならば、そんな大したシーンではなかったということです。
 「自分が分からない」には、過去に「自分の気持ちを表明しない方がいい、自分の気持ちを感じない・大切にしないほうがいい(してはいけない)」という経験のあったことが推測されます。自分より、他人を通す。そのためには、「自分の気持ちは無視する・封印する」必要があるのです。

 と、勝手な推測を並べ立てましたが、いかがでしたか?
「こんな風に困っている」という事を書かれると、もっと沿った「お答え」がいただけると思いますよ。

2015年12月13日 19:02
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

カウンセラーは自分たちの手法に当てはめようとする

そこで「けっ(-"-)」となったカウンセラーは大した奴ではないという事がわかったのです。(笑)
彼らは要は自分たちの手法に当てはめていこうとするからです。
「アンタ治りたいんでしょ?じゃあ、金払いな。んでもって俺たちの治し方のマニュアル通りにイエスかノーで答えな。時々、色んなこと聞くけど、俺たちはその答えによって分析結果が分かるんでちゃんと答えな。答えてくんなきゃ直してやらねえぞ」って言ってるのです。
だから「何、オレの質問に答える気がない?やる気ねーな、ちっ。」ッとなったのでしょう。
愛の無いカウンセラーだねぇ、そいつは。(。-`ω-)
あなたは別にやる気がないわけじゃないよねぇ。本当にわからないんだよねぇ。そういうことだってあるもんね。私だったら「つーか、何だその質問。無茶ブリもいい加減にしろや。お前、そんな事毎回考えながら生きてると思ってんのか?このマニュアル人間めが。」とかいってしまいそうです。(笑)
世の中には医者といっても弁護士といっても政治家といっても僧侶といっても事務的人間、マニュアル通り人間もいるものです。そういう人間だったんだと思って自分を悪く思わないことです。

2015年12月16日 14:05
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分がわかると都合が悪いんですね

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

2ヶ月も無駄に過ごしてしまった。

私は色々と事情があり2ヶ月の休暇がありました。 つい最近、通信高校に転校が決まったのでもう休みは終わるのですが、この2ヶ月すごく無駄に過ごしてしまいました。 テレビを見たり、スマホをしたり、友達と遊んだり、勉強をしたと言っても塾や、韓国語ぐらいしかろくに勉強しませんでした。そんなこんなであっと言う間に2ヶ月が終わってしましました。 よくやりたいことは挑戦しろとか言うけれど 私のやりたいことは、留学とか、猛勉強して医学部に行きたいとか、韓国のアイドルと付き合いたいとか、無謀な挑戦でしかないです。 留学したいと言っても今は高校を卒業することが大事だから大学に入ってからのことだし、医学部に行きたいと言ってもそれに見合う頭もない、たくさんの塾に行ったけれどどこも先生と気が合わずすぐ辞めてしまいました。アイドルと結婚するなんてまた夢の夢です。 充実した人生を生きたいと思ってもこんな私じゃ何もできません。このまま自分はどうなっていくのだろうと考えても夢ばかり見て現実を見れません。バイトだってやりたいやりたいと言っておきながら自分が雇ってもらえるかとか、緊張して何も役に立たないんじゃ無いとか、知り合いに会ったらどうしようとか、何もせず何日も経ってしまいました。 家族のために働いてる両親に申し訳なくてすごく辛いです。 こんなこと言うとみんなはそれなら何か頑張ればいいじゃんとか思うかもしれないけど今の私には何もできる気がしません。 周りの子たちは学校に行って会いたいと思える友達がいて高校生活が充実していてすごくキラキラして見えます。 通信高校に行くことは後悔していないけれどなんだか羨ましく見えます。 これから私は何を目標にすればいいかと言っても 今は高校を卒業することが第一だけれど このまま自分は途方にくれて生活するのではないかととても怖いです。 これからどうすればやる気が出るのでしょうか。 こんなに読みにくい文章になってしまい申し訳ないです。 お坊さんからアドバイスや何かパワーをもらえたら光栄です。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

ご飯を作るのがしんどい

夫は偏食がひどく、あれもこれも食べません。3歳の娘も偏食がひどいです。 娘のためには細かく刻んでまぜたりすることができます。 夫は気分じゃないわーとレトルトカレーを温めて食べます。 やる気が出ません。というよりも考えるのが面倒くさいです。これは食べられてこれは食べられない、だからこれくらいの量で、、 面倒くさい! 匂いがするのも嫌だとか、本当にイラっとします。アレルギーがあるものはしょうがないにしても好き嫌いがひどいです。和食もほとんど食べません。 みんな揃っていてもバラバラです。 大皿に出そうかと思いましたが、見るのも嫌だ、娘の前で食べられないのを見せたくないから出すなと言われました。 共働きでヘトヘトになりながら作ったご飯、自分しか食べない。 お惣菜や宅配も利用してますが、料理したご飯を食べるとほっとします。 自分でしか食べなくてもいいやと思うにはどうすればいいのでしょうか。 食事をしているのを見るのも嫌になってきつつあり、まずいなと思っています。 ちなみに食べられるメニューは かれー、シチュー、こってりした肉じゃが、グラタン、みたいな子供が食べられそうなメニューです。にんじん、じゃがいも、玉ねぎ以外の野菜を混ぜると食べません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る