hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

燃え尽き症候群について

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

数日前から
やる気も出ず、食欲もなく
休みも布団の中でゴロゴロするのみです。

人間関係の問題(嫌がらせや悪口)
趣味関連の揉め事などで
かなり神経質になりました。
人の目が気になり、また他人の言動が気になったりします。

人と比較して自分を否定したり
自分がしてきたことは間違っているかもしれないという葛藤でかなり疲れてしまいました。

このやる気のなさは燃え尽き症候群なのかな?と思うのですが
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌がらせって

 前回の「問い」との共通点に、「嫌がらせ」があるのだろうと感じます。これ、いま意味が凄く拡大しているようです。そもそもは「意図的に不快にさせること」であるようなのですが、Wikipediaでも「厳密な定義は存在しない」とあって、「精神的苦痛や物質的損失を与える結果となる行為」と断った上で「自覚を持たず無知または当人なりの善意に基づいて行為に及んでいるケース」もあるというのですから、どうやら「意図的であるか否か」は引っ込んでしまい、「不快にさせられた」ことをもって「嫌がらせをした」と名付けられるようですね。
 なので問題は複雑です。請求書の宛名を間違えた→上司に叱られた→叱られて不快→上司からの嫌がらせ?第三者的に見て、というのと当事者に見える世界はまた違うのですが、これは少なくとも「不快にさせることが主目的」ではないと見受けられます。
 つまり、あなたが不快に感じていることは、相手にとって主目的だったのか?という辺りが分かれ目なのではないかと思います。「主目的だった」のであれば、布団を被りたくもなりますが、「宛名はちゃんと確認しなさい」だったら、やるべき事、考えるべきことは変わりますでしょ。その辺をゴッチャにしてしまうと、「被害妄想も絶無ではない(Wikipedia)」。
 もしも、あなたが今まで「私は自分の信じたことをやる。人がどう思うか関係ない」という信念で来たのであれば、それ自体を再検討する訳ですから、そりゃ大変でしょう。けれど、それにしても「燃え尽き症候群」とは違うと思います。何か「目標としてきた事をやり切って、次が見つからない」というニュアンスのようですから。
 なので、いま多分「今までと違う人生の過ごし方・新しい一歩」を踏み出そうとしているのだと思います。「人がどう思うか関係ない」で渡っていける人生は、狭いものです。でもそれを感じつつ、ネゴしていく人生を歩み始めたのであれば、それは開けた世界に繋がっていると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

それは燃え尽き症候群ではなく

それは「燃え尽き症候群という事にして何もやろうとしない症候群」です。
今の自分の状態に何らかのラベルを貼り付けてそれで自己暗示にかかっている状態なのです。
('ω')「あなたは〇〇症候群だ」といわれて暗示にかかるようでは今後の人生お先真っ暗。
人の言葉に左右されまっせ。もともと人間打たれ弱い状態。言葉に弱いものです。
ですが、それはその言葉と特にあなたが過度にひきよせすぎたというまでのコト。
壁に書いてある誰にあてたものでもない言葉で勝手に気づく心理と、
人からこちらに云われた言葉に木津就く心理は同じだと悟りナサイ。
何が違うのか。
そこに自分へのひきよせ、手繰り寄せが生じているのです。
仮にあなたに言われたにせよ、自分の土俵、自分の心の部屋、自分の心のフィールドに取り込まなければいいのです。
お釈迦様だって、バリゾーゴン言われても何でもなかった。
心の中で自己との関連付けがないのです。
ちょっと、練習しましょう。
「このクソ坊主!ツマラン回答ばっかりの口先だけのヘボ僧侶め!」
ぶわーん(T_T) 泣 
↑ 自分にひきよせすぎた。
言葉に対して距離が近すぎた事を思い出してください。
あなたがその言葉を受け取らない位置、マトリックスのように(たとえ古いですが)そりかえりながらかわすイメージで相手の言葉を受け止めないのことです。
そこまで巻き戻してください。あなたは今から生まれ変わり、エルサが雪の中で手袋とマントを脱ぎ去るように自由になれましょう。
キーワードは「自分にひきよせすぎない」

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなりましたが
ご返答ありがとうございます!

嫌がらせに負けてたまるかと
気を張りすぎてずっとここまで来ました。
もう嫌だとなっての燃え尽き症候群なのかなぁと思ってご相談させていただきました。
言葉足らずで本当に申し訳ありませんでした。

自分が新しく生まれ変わるきっかけとしてポジティブに考えたいと思います。
私の悪いとこなんですよね、考えすぎて引き寄せすぎるとこは( ̄▽ ̄;)

おふたりから指摘されて
いろいろ気づくことができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

自分を大事にできるようにやっていこうと思います!

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

継続ができない

本題から逸れますが、夢ができました。 個人でゲームや同人誌などを創ることです。 以前、hasunohaの皆さんから回答を頂いたおかげで心身ともに健康になり、夢ができました。ありがとうございます。 できるだけhasunohaの皆様には頼らないようにしようと、サイトにもアクセスしないよう心がけてきましたが、今回はどうしようもなく躓いてしまったので、お坊さん方の力を貸していただきたく戻って参りました。 さて、本題に入りますが、継続についてです。全てのことに関して長続きすることができなくなってしまいました。以前、私はここで勉強したくないと書き込みましたが、今は好きなことでも長続きすることができなくなってしまいました。せいぜい1時間が精一杯です。何かをやろうとしても、その情熱が2日も続かず、すぐに辞めてしまいます。何かをする時に無気力感が襲ってきてしまうのです。現在、夢を実現しようと思えば可能である環境にありますが、驚くほどやる気が湧いてこないのです。周りの人から情熱を受け取り、一緒に活動することはできますが、どうしても一人でやらなければならないことが長続きしません。何かを成し遂げるには、楽しいことだけでないことは承知しています。ましてや基礎の部分は大抵面白くなく、退屈を伴うものです。しかし、その基礎固め、最初の部分で飽きてしまいます。また、せっかく夢ができたのに(作業に楽しめてないので、夢と言えるか正直自分でも疑問です...)道中を耐える心ができてない自分は未熟であると思います。 強烈な「無気力」が襲ってきた場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。ご回答の程、何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

何も出来ない自分がつらいです

久しぶりに御相談させていただきます。 既婚で現在パート(1日7時間勤務)として働いています。子供はいません。 タイトルの「何も出来ない」というのは、 ・毎日の食事の栄養管理が出来ない ・パートの仕事に対するやる気が起こらない ・資格を取ろうと勉強しても続かない ・家事が手抜きになる という感じで、他の方からすれは「じゃあ、ちゃんとすればいいじゃないか」と言われてもおかしくない事なのですが、どれに対しも「やらねば」と思いはするのにどうしてもどれも上手くいかないのです。 皆さんからすれば、甘えだとか怠けだとか言われてもおかしくないのは理解しています。世の中にはキチンとそれらが出来ている人の方が多いのもわかっています。 何故、こんなにも何も出来ないのか、と悲しくて悔しくて不甲斐なくて自己嫌悪に陥って、やろう!と奮起してみるものの継続出来ず、また自己嫌悪……と負の連鎖がずっと続いています。 正直、パートも今すぐにでも辞めてしまいたいくらいにモチベーションがないです。 家庭の仕事とパートの仕事の両立が出来ません。ただ、それでも貯金や欲しい物を買うためにパートは続けなくては……と、イヤイヤ続けています。 家庭の仕事に専念するのがベストなのでしょうが、収入がなくなるのは困ります。 ダラダラと分かりづらい文章で申し訳ありません。 何も出来ない自分が嫌いでどうしようもありません。 出来ないのではなく、しようとしていないだけ、と言われてしまいそうですが、やろうとはしているのです。ただ、続かない。 情けないです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

やる気が出ない

自分でやらないといけないことが出来ません、やらないといけないと思っていても甘えてしまい、何もやらずに逃げてしまいます。 自分でもわかっているのですが、改善できず、大学を留年しました。 小さい頃から、人に言われないと動けない人間で、自分からは動かない(動き方がわからない)などの何事にも最初のやる気が出ない人間です。さらに最近は家族に言われても否定から入ってしまい、反抗的な返事になってしまう事があります。 おそらく、スマホ依存症やゲーム依存性になっています。自分でもわかっているのですが、改善するという行動を起こせないのです。 そして、メンタル面でも弱く、人に聞くという行動が怖くて今まで逃げてきました、自分は小さい人間ですが、見栄っ張りな面もあり、人に聞くことや助けを求める事が出来ません。さらに、最近は思ってもないことを気がつかないうちに言ってしまい、家族や知り合いを傷つけてしまってます。(そのことに気がつくのは、誰かに指摘された時です) そのため趣味や夢もなく、友達も少なく、20年間ただただぼーっと生きてきました 自分を変えるためにはまず何をすればいいのでしょうか?  楽な道に逃げないための生き方や、今後の人との関わり方、新しい友達の作り方など教えてください。 文がめちゃくちゃですが、回答よろしくお願いします

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺