お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

言霊は本当にあるんですか。

今、言霊が信じられません。

ずっと言霊はあると信じてきました。

昔から
いい言葉を使っていると
しあわせになれるよって
だからプラスの言葉を使おうと
聞いてたので、

私はなるべく人の悪口を
言わないようにしたり、
ありがとう、感謝してます、しあわせです。おかげさまで、
とかどんな毎日でも
日々感謝できることを探してましたが、

追い詰められたり、
報われなかったり、
苦しい思いをすることがおおいです。

悪い言葉遣いとか、
傲慢な態度や 、
道にゴミ捨てたり、
偉そうなこと言ってる人の方が、

私が求めてたしあわせ持ってるし、

私よりずっとしあわせそうです。

いつも小さい感謝を見つけて寝てましたが、
最近馬鹿らしくなりました。

辛いです。

家があって屋根があって
布団があってありがたいですが、
泣けてきます。

プラスの言葉を無理矢理頑張るものじゃないんでしょうか。

無理矢理にも
ありがとうとか、感謝してますって
いうと
アホらしくなります。

本当に言霊は
大事で、プラスの言葉を使っていたらしあわせになれるんでしょうか。

言霊を、実感できないです。

なんで、こんな気持ちになるのか
わからない

有り難し 23
回答 2

質問投稿日: 2015年12月13日 23:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

んなもんねえよ (-_-メ)

…と言ってあげた方があなたのためでしょうからそういっておきます。
そんなものはありません。まわりでどハマりしている人がいるのでしょう。
「ありがとうとウン万回言う」「幸せことば」「天国言葉」
私にとっては日本古来のアファメーションです。
人間サマにとって言葉には意味があります。
動物には効き目がありません。
意味ばかりではなく【感じ】があります。
さらにはそうだと信じて唱えれば自分の中で【心情】もそなわります
さらには【二次的なイメージ】があります。
さらにはそれによって想起されることがあります。
それはyoutubeの関連動画のように脳内で独自展開します。
だから、使い方によって、暗示力になって、それなりの効果があるということです。
意味を持たせ、意図せんとする方向にむけて、用いればそれなりの効果があるというだけ。
ですがそれは観念的な人間の間だけのコト。
あなたのように賢い人にはそれは効かない。
単純な人はすぐに言葉の意味に騙され引っかかる。
一つの意味を絶対的に思う。だから暗示にかかり安い。
それで幸せになれる人ってある意味幸せです。
賢い人は、言葉の意味に騙されない。
もっと賢い人は、言葉の意味の前を知っている。
ずるがしこい人は、それを用いて情報操作をする。
あなたはそんな単純じゃない。 
言葉の意味で塗りたくられる前を見ましょう。
悟りの一歩手前に居ます。
もう少しで言葉に騙されない素晴らしい人生が開かれましょう。
あなたは天然の仏道の人です。
素晴らしい感性をお持ちです。(丹下はあんまりホメません)
もう少し突っ込んだ質問をしてきて下さい。
言葉に騙されニャイ心を得て、さらには言葉を上手に用いて多くの人を幸せに導いてください。

2年11ヶ月前

都合の良い結果を求めても報われないかも

性格に問題があるとしかいいようのない人間がのさばり、よい人柄を持っている人が物質的、金銭的、社会的に報われないということは多々あります。それはおっしゃるとおり、現実の社会の実相です。

ところで、気になるのはあなたがよい言葉を使うことにより得ようとしているものです。それは上にあげたような現実的利得ではないですか。現実的な得を求めるなら、高い技能や知識を身に着けるとか、取得困難な資格を得るとか、ものを売る才覚を磨くかすることです。よい言葉を使うことはあなたの精神性を高めることには役立つでしょうが、利得を得ることには直接に繋がるわけがありません。Aという果を求めるためにはそれに対応するような因を作らなければなりません。

よい言葉を用いることにより得られるのは精神的な向上であり、そのことにより自分が幸せを感じたり、周囲の人々から愛されたりすることはあっても現実的な利得が、少なくとも直接的に手に入ることはないのではないですか。

利得を求めるのは人の常ですからやまるはずがありませんが、よい言葉を用いることで得られる精神的な幸せに目を向けてみられてはどうでしょう。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

私には合わないんですね。

某高額納税者さんは、
そういう天国言葉の大切さを、
言ってますが、
しあわせどころか、
本当の生きる力って
湧いてきません。

地に足をつけて方向性を見据えてからの
精神力を保つものだったんですね。

思慮深くいきたいものです。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ