hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きな人への自己嫌悪

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

はじめて質問させていただきます。
自分は中高と自分の容姿へのコンプレックスや人間関係のつまづきからとても卑屈になってしまい、人の悪口を言ってばかりで友達と呼べる人がほとんどいませんでした。

しかし、自分の中で常に変わらなきゃいけないという意識はあったので、大学進学を機に自分の悪いところを直そうと頑張り今は心の許せる友達もできました。

その中で好きになった子がおり、奇跡的にその子と仲良くなれて一緒に出かけることもできました。

でもそこで僕は中高の頃の性格の悪さを思い出してしまい、これまで傷つけた人のことを思い出して少し鬱のような状態に陥ってしまいました。

結局その子とは連絡が途絶えてしまいました。今も激しく自己嫌悪に陥ることが多々あります。

この悲しみが怒りや恨みに変わっていつかその子を襲ってしまうのではないかと想像してしまいます。その内容を具体的に想像して自分はそんな人間じゃないと信じたいと思うのですが、具体的に考えてしまうことが自分の中に怒りが存在する証拠なのではないかと怖くてたまりません。

自分は一体どのように生きていけばいいのでしょうか?こんな自分は罪ある人間なのでしょうか?

回答の方、ぜひよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたが卑屈になってしまった理由は何でしょうか?周りの方々や状況にも理由はあったかもしれませんが、あなた自身がやはり素直なお気持ちを捻じ曲げてしまって人とのコミュニケーションをとることを拒否してしまったことにもよるのではないでしょうか?
やはりこれからあなたが生きていく中で人や周りとの関係性は大切かと思います。
それには自分のエゴを差し置いて素直なお気持ちでできるだけ心を開いてコミュニケーションをとることが何より大切なことかと思います。
そしてそれが本当にあなた自身を人として成長させる源になるのです。
今までは今まででいいのです。
これからあなたがどう生きていくのかが重要ですからね。

あなたがこれから沢山の方々との出会いを通して素直なお気持ちでお付き合いなさり素晴らしい人間関係を構築なさり心身ともに豊かにご成長なさっていかれますようにと切にお祈りさせて頂きますね。

あなたの未来はこれからなのです!

あなたを心から応援させて頂きますね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ