マナー違反をする老人
ゴルフ仲間の1人70代半ば男性ですが、自分では若いつもりで人に負けることが大嫌いで、人をけなすことが大好きです。
けれども飛距離も出ず上手いわけではないのにいつもスコアのことだけ気にしています。
そして毎回何度も過小申告があります。注意されてもその後直ることもなくエスカレートしています。
気がつかれなければそのままごまかしているはずです。そしてそのスコアを自慢するのです。
OBや池に落ちたボールもそこにあったことにしています。絶対におかしいのですが証拠がないので言えません。
コンペの後に注意したら本人は認めません。横のつながりもあるのでその人だけを誘わないと言うのも難しいのです。
若い頃から接待をされていたらしくて同伴競技者に面倒を見られていることにも気づいていません。
自慢と上から目線とミスすればふてくされるし、普通にいつもごまかすし、でも自分は悪くないと思っているのでしょうね。何を言っても平行線なのは想像つきます。
周りが迷惑していても何も感じないし、自分のやりたいようにだけやると言う男性老人に最近疲れています。
今までは悪気がないようにも見えて関わってきてしまいましたが、思った以上に質が悪いことに気がついてからは関わるのも嫌になり距離を置いています。
もうすぐコンペのシーズンなのでどう対処していったら良いのか悩みます。
自分に対して敵対関係にある人が振り返ると成長させてくれた相手と気付いても 嫌いという心は取れない。 角度を変えて考えられない。 好きな事だけして苦手な努力が苦手。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ある意味意識しない方がいいのでは。
一言で言えば、どうしょうない爺さん。としかいいようがありませんね。
今回はゴルフのお話でしたが、他の面でも色々あるのでしょう。
こういう人は、何を言っても他人事です。自分が行っていることに罪悪感も恥ずかしいことだとも思っていませんから、周りの人の方の迷惑です。
ただ、この世は怨憎会苦(おんぞうえく)四苦八苦のひとつですが、どんな嫌な人でも付き合わなければならない苦しみというのがありますが、今回の場合は、それほどの苦しみでもありません。なぜなら、相手にしなければいいのですから。
ゴルフされどゴルフです。ルールを守ってこそ、そして格調あるスポーツのひとつですから、向日葵さんは、ルールに従って楽しめはいいのです。
いずれ、その爺さんは、皆さんから外されるでしょう。
拝読させて頂きました。
その方のことはおそらく周りの人たちは皆気がついていらっしゃることでしょう。ただ言わないだけでしょう。
そのお年になってごまかしてインチキなさってスコアを上げること、そのことは本当に些細な自己満足でしかありません。実は本当にさびしいことかと思います。
インチキしていることは自分がよく知っていることでしょうからね。
インチキした良いスコアを自慢することが本当にあわれなことなのかを本人が心の底で思わざるを得ないでしょうからね。
その方がもうすこし年老いてきたときにはおそらく変わらざる得ないかと思います。
人生においてゴルフのスコアは重要なことでしょうか?じっくりとお考えなさってみて下さいね。
質問者からのお礼
ご回答有難うございました。大変勉強になり、また気持ちが少し楽になることもできました。感謝いたします。
仕事も家庭も趣味もできることをできる限りさせていただくところに結果はついてくると思っていました。
唯一趣味としているゴルフは主人や
親族からは受け入れられないもので、
主婦が贅沢をしてはいけないと言うことで諦めていました。
50歳近くになってから悔いのない方法を考えて、転職してゴルフを仕事にしてお金がかからず効率よく覚えられる道を選びました。道なき道を歩くような努力をしたと思います。
なので余計許せない気持ちが出ていたと思います。けれどスコア(結果)にこだわることそもそもゴルフのスコアが
何だと言うのかその通りだと思います。
結局自分も我の強い人間だなと思うばかりです。