年を取るのが怖いです
最近 年を取るのが怖いです。
私は、まだ十分に若いと言う年齢ですが、もう既に怖いです。
子供時代は、早く大人になりたいとか、早く30歳になりたいとか、早く60歳になりたい、80歳になりたいなど早く年を取りたかったです。でも最近は、年を取ることにとても恐怖を感じていて、毎日その事を考えてしまいます。
10代の頃は、早く30歳になりたいとか、オーストリア皇帝カール1世の享年を越えたいなど思う気持ちがありました。
私が年をとることが怖い理由は、今の自分が変わってしまうかもいう恐怖です。その事を毎日考えています。とても苦しいです。誰でも年はとるものということは分かっているが、それでも怖いです。
年を取るってメリットないのですか?
私の好きなオーストリア皇帝カール1世の年齢を思い出します。カール1世は1922年に34歳という若さで亡くなりました。カール1世は、亡くなった後は年を取らなかったのですか?
過去を忘れられないことも苦しいです。周りの人は過去のことを忘れて、前に向かって歩いているのに…過去のことをいまだに引きずっている自分がなんか嫌悪感を感じます。
過去は忘れること、過去をやり直すことも出来ないことも分かっていますが、過去を忘れたくても、成功している人や、キラキラしている人を見ると、過去の失敗が思い出されます。また過去の失敗など考えます。過去を忘れたくても忘れられないです。過去を忘れて、前に向かっているが羨ましいです。
過去を忘れられないことで、母親とも険悪感になりました。
年を取る恐怖と、過去を忘れられないことが一番の今の自分にとっては苦しいです。
オーストリア皇帝カール1世は、亡くなった後も年を取らないのですか?
つまりカール1世は34歳のままですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一刻一刻変わっていきます
拝読させて頂きました。
あなたは年を取る恐怖と過去を忘れられないことがとても苦しいのですね。あなたがその様に思わられることもわかる様に感じます。
私も若い頃にその様に感じることはありました。そして日々生きることや一刻一刻を刻んでいくことに恐れおののいて生きていたことを思い出します。
私は今50代になってしまいましたがその頃のことをとても懐かしく感じることもあります。
私達はその様なことを思いながらもあれこれと試行錯誤しながらも時を刻んでいくと思います。私達は自分では気がつかない中でも日々というか、一刻一刻時を刻んでいきながら常に移り変わっていくのです。逆に一時も同じ状態や状況や心のあり様で留まることはありません。それが私達の宿命なのです。
それはとても素晴らしいことでもあるのです。私達は様々な巡り合わせの中で多くの出会いに恵まれて多くのことを日々与えられながら生きているのです。そして日々様々ことを経験しながら身をもって学んでいき成長していくことができるのです。
あなたも自分が気がつかないところで一瞬一瞬心身共に成長を遂げているのです。ほんの僅かずつですがあなたの身長も伸びているでしょうし、身体も成長し続けているのです。あなたにとってもしかしたらそれは恐怖や苦悩になるかもしれませんけれども、とらえ方によっては喜びや楽しみになっていくものでもあるのです。
あなたがこれから自分の変化をどの様に受け止めとらえていかれるかはわからないですけれども、その感じ方や考え方も日々移り変わりゆくものですからね。
あなたがこれからの未来を素晴らしい出会いに恵まれながらお健やかに心身共にご成長なさっていかれます様に、心から豊かにおおらかな人生を大切な方々と一緒に幸せに生きていかれます様に切に祈っております。
オーストリア皇帝カール1世については既にお亡くなりになられていらっしゃるでしょうから神様に導かれてきっと天に召されておられるのではないかと思います。そしてこの世の争いやいつわりからも離れて一切の迷いも苦しみもなく心安らかに永遠の命を生きておられるのではないかと思います。至心合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
とても救われました。