お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「老い・老後」問答(Q&A)一覧

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

年を取る(容姿が衰える)のが怖いです

よろしくお願いします。
年を重ね、顔のしわや増える白髪、鍛えても弛む体にもうウンザリです。
元々派手な服や髪型、ピンヒール(フリルとかミニスカートとか若い子の服を着たがるのではないです、普通...

心構え・生きる智慧
有り難し 11
回答 1

老害

私は対人恐怖や社交不安による病気の側面もあること念頭に、聞いてください。
普段街中を歩いてるといわゆる、団塊世代の60代過ぎのおっさんの行動が気になります。
手をポケットに突っ込んで、余裕か...

有り難し 8
回答 1

老いに対する恐怖

こんにちは。現在中学3年生の者です。
タイトル通り、自分は老いが怖いです。

よく、老いることと一緒に質問される「死」についてはあまり怖くありません。

もし生まれ変わりというもの...

老い・介護・看病・病気
有り難し 22
回答 2

「老」とどのように向き合っていらっしゃるのでしょうか。

当方、癌治療の影響もあると思うのですが、年々体のあちこちが痛み、また疲れやすく、疲れがとれにくくなりました。、

ここ最近は、とみに老化を感じ、次第に不自由になる体に「苦」を感じています。
...

心構え・生きる智慧
有り難し 35
回答 2

老いの受け入れ方

タイトルの通り老いの受け入れ方をアドバイス下さい。
独身、子なしの人生です。仕事、友人、健康には恵まれています。それなりに楽しい人生ですが、将来の不安と体の老化に心が苦しい時間が日々増えていま...

老い・介護・看病・病気
有り難し 4
回答 1

迫り来る老後が不安です

初めて質問させて頂きます。

今月末で60歳です。家族構成は 主人(56歳)と2人です。私には子供がなく 兄弟もおりません。
主人は前妻との間に 子供が2人おり 連絡を取り
会いにも行っ...

回答僧
心構え・生きる智慧
有り難し 14
回答 1

老い

母が年末から体調をこわし、元旦の夜中は大変でした。母はゲッソリでしたし、私は走り回っていたところ、兄が眉間にシワを寄せていました。寝れない、と文句まで。
一番しんどいのは母です。しかも母が一番...

回答僧
その他
有り難し 11
回答 1

老い

母の肩幅がひとまわり小さくなった気がします。歳をとったんだな、と実感しました。
ひと月に一度ほど兄が帰ってきますが、母が理解できない事を、なぜ分からないのか本人に愚痴をいいます。コタツの中でゲ...

その他
有り難し 23
回答 1

老いにきびしい子供達

20代の子供達が私の老いにきびしいのです。
10年前には子供に言われた通りにタバコをやめました。

それが終わると痩せろと言われたので体重を15kg落としました。

それができると今度...

後悔・自己嫌悪
有り難し 10
回答 1

中年の息子の愚行に、年老いた親はまだ責めを負うべき?

弟の事で悩んでます。
弟はもうすぐ40歳になります。
 非常に幼い思考で、短気で、すぐ暴言をはき、物を投げたり、時には暴力を振るうこともあります。虚言癖もあり、中学生がつくような、バレバレの...

有り難し 22
回答 1

マナー違反をする老人

ゴルフ仲間の1人70代半ば男性ですが、自分では若いつもりで人に負けることが大嫌いで、人をけなすことが大好きです。
けれども飛距離も出ず上手いわけではないのにいつもスコアのことだけ気にしています...

怒りを抑える
有り難し 17
回答 2

年老いていく両親

いつも、ありがとうございます。
私は独身者です。幸い父も母も健在です。
ゆくゆくは父も母も私がみていくつもりです。
最近、急に両親が年老いていく感じがします。
特に大病をしているとかでは...

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 1

自分の体調不良や親の老化が辛いです

(自分も含め)人間の生老病死に、うんざりして、逃げ出したいです。

冬に新しく増えた自分の体調不良が大変不快で、病院で検査、画像診断で異常なし、つまりストレスだと判明し、とても納得しました。...

老い・介護・看病・病気
有り難し 9
回答 1

生老病死の受け入れ方

40代を半ばも過ぎ、あちこちにガタがきはじめたようです。
高血圧の内服治療をはじめました。
定期的な経過観察の必要な、いづれ癌化する可能性のあるものを複数抱えています(おかげで、早期発見の可...

老い・介護・看病・病気
有り難し 69
回答 3

老後の不安がぬぐえません。

これってつまるところ自分が「いつまで生きるかわからない」という所から来る不安ではないか、と思います。
しかし私は死と向かい合えるほど強くありません。いつ死ぬかわからないからこそ生きていられると...

老い・介護・看病・病気
有り難し 21
回答 1

またひとつ、歳をとります。

いつもありがとうございます。

あと数日で、ひとつ歳をとります。
ここ数年、歳をとるのがとても怖いのです。

若いだけが取り柄で、それがなくなってしまったら…本当に空っぽで、何もあ...

回答僧
心構え・生きる智慧
有り難し 25
回答 2

老後に孤独になりそうで怖い。

タイトル通りです。
自分は今未婚ですが、このまま独身になって、
両親が亡くなったら天涯孤独になりそうで怖いです。

しかも、友達もほとんどいないし余計に不安になります。まだ30にもなって...

老い・介護・看病・病気
有り難し 73
回答 3

不良老人

先日、買い物帰りに私は両手に2リットルのペットボトルや食料品が入った袋を両手に持って家に向かって歩いていました。荷物が重たくて袋が私の腕に食い込み、両腕は真っ赤になっていました。すると私の後ろか...

怒りを抑える
有り難し 11
回答 1

老いに不安や怖さを覚えた時の対処法が知りたいです

こんにちは。今回お聞きしたいのは、ふとした時にやってくる老いや将来にたいする、何とも言えないがとても大きな不安や怖さについてです。
今の私は人間関係に悩みながらもなんとか仕事をして、家族四人元...

老い・介護・看病・病気
有り難し 23
回答 1

これからの、老後の人生設計

これまで、何度か、いろいろ質問させて頂き、アドバイス、助言を頂き、感謝してます。
今回は、ふと、独りの時間になった時に、今後の、人生、老後の人生について、いろいろ、考えるように成りました。...

回答僧
心構え・生きる智慧
有り難し 18
回答 2
このページの先頭へ